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【スト5】コーリン戦の方針について【バルログ】

0.前置き

こんにちは、バルログ使いのまるです
今回はコーリン戦で意識している方針についてつらつら書いていこうと思います
あくまでもキャラ対戦方針になります

対コーリンの過去100戦勝率

過去100戦の勝率は73%
割と勝っています
その昔は苦手でしたが対戦時の意識を変えてからは勝率が伸びた相手ですね

1.基本方針

コーリンを相手にするときの方針としては
互いの差し返しを意識
です

スキルトリガーは2-1を選択してます

対戦中に考えているのは  
A. お互いの差し返し
B. コーリンのトリガー対策用にトリガーゲージはキープしておくこと

Aについて
自分が考えるコーリンの強みとして差し返しの強さがあります
爪を安易に振っていると外から殴られることがあります
なのでまず中爪を振る際は確実にヒットまたはガードできる距離になってから振ります

その中で相手も大Pなどを空振りするときがあります
そこに差し返すことを意識します
つまり差し返し合戦をします

Bについて
これは後述しますがコーリンのトリガー発動まで
こちらのトリガー発動は避けます(もちろんリーサル状況以外)
コーリンのトリガー発動は種類によってはバルログのVリバが最大のリターンを取れる可能性が存在するのでそこを狙うのが手だからです

1-1.開幕直後から中盤まで

まずは爪をガード、またはヒットさせに行きます
この中爪の対処に
・下がって大Pなど下がってから何らかの対応
・スキル1で無理やり突破
・フロストタッチで当身を取る
などのいずれの対応を取るのかを確認していきます

下がって大Pやどういう対応を取ってくるかがわからないときは
まぁとりあえず中爪で押していきます

スキル1を早目に見せてきたら
中爪を極力少なくしつつ様子を見ていきます
スキル1は爪との噛み合いを基本狙っているものと考えられるので
様子見を多くしていきガードしたら反撃を確実に入れます

フロストタッチをしてくる場合は
こちらも同様に中爪を少なくしつつ当身空振りに大きいコンボを入れていきましょう
フロストタッチ狙いをしてくる人は結構多用してくるイメージがあるので
序盤から使ってきた、ということは頭に入れながら終盤も立ち回ります

・立ち回りで主に使う技
立中P → 控えめながらザクザク
スラ → 大P空振りにはスラで差し返す
歩き投げ → どちらも差し返し意識が高すぎて膠着状態になる時にはおもむろに歩いて投げるのも手です

対空意識 → 強エッジ 3:潜り 3 :空投げ 4 : 地上対空 0
飛ばれないこともない相手なので空投げの意識を高めておきます
ジャンプ中に出せる特殊技もあるので強エッジはやりにくい可能性があるので空投げ意識強めです

1-2.終盤

コーリンのトリガー選択が2のアブソリュートゼロである場合(1の場合も使えるかもしれませんが)
Vリバが非常に使える展開があります

コーリンのトリガー発動のパターンとして多いのが
中K → 強P → 中P中K
のターゲットコンボをキャンセルして発動するパターンです

中K!
強P!
中P中K!
うおおお!トリガー発動!

これはコーリン側が相当プラスフレームも取れますし
トリガーで攻めていきたいときの起点となるやつですね

このターゲットコンボ発動に対してバルログはVリバを使うことで相当なリターンを得ることが出来ます
それはターゲットコンボ2段目の強PをショートVリバすることです

ここでVリバ!

こうすることで

こうなり
相手の入れ込んだ中P中Kがスカります

相手のターゲットコンボ最終段がスカるので大幅なプラスフレームを取ることができます
これによって当然大Pからのコンボにイケます
トリガー発動できるような状況ですと相手もギリギリである場合があるので
ターゲットコンボを認識したらVリバを入れて最大リターンを取っていきたいですね

ただしこれには一つ注意があって
このVリバでの対処を知っている人である場合には二段目で敢えてコンボを止めてくる可能性もあります
その場合Vリバをやってしまうと損にはなってしまいます

とはいえ二段目で止めてしまうとガードでバルログ側が+9Fの状況になるので
ガードできていたら大Pからのコンボが入るのでコーリン側のリスクは高めですけどね

2.コーリンのVスキル、Vトリガーについて

コーリンのスキルトリガーについては
スキルは1が多め、トリガーは2が多め
という感じです
トリガー1は稀に見ますがスキル2は全く見ません

2-1.Vスキル1 インサイドスラッシュ

これはまぁ厄介です
爪を振っていたら当身取られてしまいますし
中距離での垂直ジャンプも落とされてしまいます
結構スキル1をやってきそうな気配を感じたらガードを固めながら近づいていきましょう
ガードしたら確実に何かしらの反撃を入れたいですね

2-2.Vスキル2 グレイシャースルー

まったくわかりません
投げのはずなのでジャンプすればいいんですかね?

2-3.Vトリガー1 ダイヤモンドダスト

ぶっちゃけどうすればいいかわかりません
いつもガードしたら適当にVリバ使ってますけど
あまり状況は好転していない気がするので
うまい対処方法は覚えておくべきだと思いますが
ほぼ見ないのでいいのかなって。。。

2-3.Vトリガー2 アブソリュートゼロ

強いトリガーですね
トリガー発動中のP系の攻撃が鬼のように強い
というか長い
ので発動を防げなかった場合は我慢しながら立ち回ります
思わぬ距離から差し返しをされるので技振りは慎重にやります

3.ノーマルスカイハイクローを狙うなら

コーリン独自の狙い目はありません
画面端のいつものセットを狙います
ただしトリガー2を発動中の場合には画面端のいつものセットが危ない可能性があるので状況は考えます

4.コーリン戦リプレイ

ターゲットコンボ2段目をVリバするという対策をガッツリ使えていますね
これが出来たらかなりリターンが取れますし意識するのは非常に良いと思っています

5.終わりに

コーリン戦での大事な意識は差し返しや。。
って気づいたときからコーリン戦の戦い方が変わっていった感あります

それまではガンガン爪振って当身取られて
仕方ないのでジャンプしまくったら優秀な対空で落とされて
何すればええねんってなっていたらトリガーで仕留められる生活をしていました

差し返しの意識をもって戦い方を変えて
トリガー発動させないVリバの使い方を実施し始めてから
かなり意識的にも楽になった相手でしたね

その反面トリガー1を使ってくる人には何をしたらいいのかわかっていないのでそこはまだまだ詰めポイントですね!

次回はエド戦で意識していることを綴る予定です
それでは今回はこの辺で。ヒョー


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