
ライフログ(2023/10/15 ~10/19)
先週のまとめ
ahamo契約しました。
ポイ活2週間目、だいぶ慣れてきて色んなことがわかりました。
先週の旅疲れが取れない…
2023/10/15(日)
このところ毎日ポイ活のことしか書いてない気がします。が、インターネットビジネスのこと、ポイ活は合理的なお金稼ぎか?ということなど、2週間目の初心者なりに色んなことが見えてきたので、追って独立記事にしますが、思っていることは以下の通りです。
ポイ活は副業とは言えないかもしれないが、十分合理的なお金稼ぎである。
今日は、愛車の1年半点検で、ディーラーに行ってきたんですが…
ダイハツD店でワイのロッキー18カ月点検中。
— まる窓@ADHDのおっさん会社員 (@maru_5251) October 15, 2023
現行ロッキー&ライズが衝突検査不正問題で幻の車となってしまった件。ディーラーのお姉さんに聞いてみたら、週末いきなりそう決まったそう。ー顧客としてエールを送ったつもり。
バッテリー等保守部品は生産するので現ユーザへの影響はないとのこと。 pic.twitter.com/lQIskQFxXX
こんな全社が大変な時に、忙しく飛び回り笑顔で接客するダイハツディーラーの営業さんには、本当に頭が下がります。
まだコーポレートサイトには掲示されていませんが、本格的な騒ぎは明日からかな。
今のところは、一部のメディアとカー系YouTuberしか報じていませんが
簡単に説明すると不正問題があったのはダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズのハイブリッドモデル(製造はダイハツが担当、ライズはOEM車)。
どんな不正かというと、車種登録認証時に右側(ドライバー)ドアの強度試験データがなく、左ドアのものを流用してしまったとのこと。
ハイブリッド以外のモデル(1.2Lガソリン、1Lターボガソリン)は正しく認証されていたが、上記の記事では全モデル発売中止かも…と書かれています。
検査担当が左フロントドアデータがないことに気づき、素早く上に申告してデータを取り直す。いれば起きなかった事故です。正しく措置していればリリース日程が1、2日延びるだけじゃないですか。それが魔が差して、会社ぐるみの隠ぺいに走る。
おかげで、何か月も納車スケジュールが伸びたあげく、販売停止とは…。たかがドア1枚の検査漏れのせいで…
私のダイハツ・ロッキーHVは本当に良い車です。カタログ燃費28km/L に対し、実燃費は今なら26km/Lは出る。それでいて購入しやすい価格設定。ちょっと3気筒エンジンうるさいけれどね。よく走りますよ。
また、自動車業界の信頼が一つ、失われることになりました。ほんとにアカンでぇ。ダイハツは三菱自動車のリコール隠し事件に何も学んでいない。親会社のトヨタも連帯責任。
2023/10/16(月)
10月も半ばを迎えたので、ここらでポイ活の成果を整理しておきたい。
スマホ1号機
Tiktok lite: ¥680
スマホ2号機
トリマ: ¥211.95
クラシルリワード:¥451.75
マクロミル:¥266
合計: ¥1,609.70
円にするとしょぼい。まぁポイ活やし。
月当たりいまのペースで¥3,000前後。年間¥36,000。100万稼ぐのに28年位か・・・。
2023/10/21(土)
いつも拙文を読んで頂き、有り難うございます。
さて、週の真ん中を飛ばしてしまいました。
日記形式のnoteは、文章を書く鍛練として少しつづけてみましたが、だんだん自分がなにを書きたいのかわからなくなり・・・
週一回程度、テーマを絞った投稿に変えようと思います。日記(ライフログ)にイイネを付けて下さった方々、今まで有り難うございました。
昔とちがって、noteを続ける自信は、ついたかと思います。
今後ともよろしくお願いします。