大阪勧業展2024参加レポート
先日10月16日・17日にマイドーム大阪にて「大阪勧業展2024」が開催され、maruttoは初出展いたしました。
参加して感じた事などお伝えしたいと思います。
※ 参加メンバーの反省会の声をまとめた内容となっています。
■大阪勧業展とは?
大阪府内の中小企業・団体が参加できる多業種型総合展示商談会で、企業間で幅広い交流の促進を通じて、大阪府内の経済活性化を目指した商談会です。
■maruttoが行った事
今回ブースに来られた方には
・会社紹介、サービス紹介
・ERPシステム「Odoo」のデモ体験
・社内DXの無料相談
をメインにご紹介させていただきました。
Odooのデモ体験ではお客様の会社の事業内容に当てはめて
・Odooでどんな事ができるのか
・使用感(使い勝手は良さそうか)
など、ご説明しながら実際に触っていただきました!
■多くの企業様と交流した感想
多業種型の商談会と言う事で、様々な業種の企業様と交流させていただきました。
現在弊社のお取引先企業様の多くは、製造業や物流業の企業様が多くいらっしゃいます。
しかし、実際に交流して実感したところでは、今までターゲットとしていなかった業種も弊社のサービスと相性が良いのではないか?と感じた部分が多く、今までになかった視野を持てたことが今回の大きな収穫の一つです。
様々な企業様と交流する上で、パートナーとしてサービスを展開をしたら面白そう!となったり、逆にあの会社のサービスを自社に取り入れたら面白そう!など新たな発見がありました。
今回の勧業展に関しまして、事前告知は各方面に出していましたが、実際にどれだけの方にお話を聞いてもらえるのだろう…と言う不安も無きにしも非ずでした。
結果、大盛況でした!…とまではなりませんが、事前にサービスに興味を持っていただき予約で来ていただいた方もいらっしゃり、そこから実りあるお話に進んだりと、今後のモチベーションに繋げる事もできました。
■準備~開催を通しての反省点と良かった点
今回初出展してみて大小様々な反省がありますが、記載できる範囲でザっと書き出します。
(今後初めて展示会など参加される方の少しでも参考になりますように、の意味も込めて…!)
【反省点】
● ブース内のレイアウト等など、事前イメージと実際の見え方の相違
まさに百聞は一見にしかず…でして、事前にブースのサイズを確認して準備をしていましたが、実際はポスターがブースの前を通る人から見えにくかったり、訴求したい事がパッと見わかりにくい…といった事が発生しました。
2日目には改善出来た部分もありましたが、入念な事前リサーチや当日の瞬発的な対応力は大切だと感じた出来事でした。
● 当日の余裕を持った役割分担・人員配置
事前に担当を決めていても当日何が起こるかわかりません…参加する担当者が無理なく一日回せるよう予備案も必要だと感じました。
● 事前の社内での緻密な計画・情報共有が大切
ほぼほぼこれに尽きます。
計画段階から関わるメンバー・当日参加するメンバー同士、細かい情報の共有を、事あるごとにしていくと当日はスムーズに各々が能動的に動けるのではないか、と感じました。
【良かった点】
● メインで紹介したいサービス以外の資料も準備
弊社はコンサルティング会社で複数のサービスを提供しています。
例)プロジェクト管理、基幹システムの導入・支援、システム開発、アドバイザリー、自社製品販売等
メインサービス資料の他、数種類のサービス資料を勧業展用に準備していたため、足を止めて下さった方にマッチしそうなサービスを、即座に選択してご提案することができました。
● メンバー同士の相互理解
普段はフルリモートワークを基本とした働き方の会社なので、同じ会社のメンバーですが、「実際に対面でひとつのプロジェクトを行う」といったことが滅多にありません。(PC画面越しが日常的)
今回初めて対面で会ったメンバーもおり、協力して勧業展に携わる事で、お互いを知る事ができ、臨機応変な対応力や頼もしい姿を発見し合えたりと、自社メンバーの良い部分に気づけたことは今後もプラスになる事象でした。
■最後に
今回は初めての出展でしたが、大阪には多くの素晴らしい製品・サービスを持つ企業様が存在し、ともに協働していける可能性も見いだせた事が大きな収穫です。
そして自社の「サービス内容」や「サービスの伝え方」など今一度考えるきっかけにもなりました。
課題は次回に活かし、良かった点は今後伸ばしていけるよう精進して参りたいと思います。
以上、簡単ですが勧業展レポートとなります。
最後までお読みいただきありがとうございました!
自社サービス紹介
▼まる・ナビ
▼Odoo導入サービス