合同会社向日葵6周年目の振り返りと記念すべきラジオ出演!
丸山です。
本日2024年12月12日で合同会社向日葵の6周年を迎えました。
いつもたくさんの方に支えられ、心から感謝しております。
今回はそんな6周年を迎えた2024年を振り返ってみたいと思います。
2024年は挑戦の年
2023年6月に、合同会社向日葵の主力事業の一つであるBirthday自由が丘をオープンし、2024年はまさに挑戦の年でした!
5月には、自社ブランドLove you♡よりフェムケアオイル「バースデーオイル」を発売し、6月に開店1周年を迎えました。
催事には7回出店し、店内ワークショップを3回開催、ビックサイトの展示会の出展、そして同じく主力事業である美人塾を10回開催し、合計21回のイベントに挑戦しました。
2024年の挑戦から学んだこと
正解がない道を選び、自身の経験で正解にしていく。
それが私が経営者として生きる中で大切にしていることです。
だから、Birthday自由が丘をオープンしたこの一年はまず一人でも多くの人に知って頂くために、数々の挑戦をしてきました。一般論や過去の誰かの常識に惑わされるのではなく、自分の経験を通じて自分の道を決めていきたかったからです。
挑戦した中で、気づいたことは大きく二つあります。
1つは、本当に大切なことの拡張とビジネスの拡張を連動することの難しさ
もう1つは、私たちの仕事はお客様に感動を与えられること
本物志向を追求してきた私たちですが、それと世の中のニーズが異なるという現実を知りました。
どちらが正解というロジックはないので、私たちがどうするかという方向性を問われる経験をした1年だったと思います。
感動を与えるをミッションに
上述の通り、計21回の催事等のイベントに挑戦し、真の健康や美容を伝え実践していくことはなかなか難しいことだとお客様かとの関わりから学んできました。
ウェルネス業界やフェムテックなど世の中では健康産業が拡張しているように見え、消費者の興味は増えていますが、真の健康や美容を追求している市場はとても小さいと感じます。大手企業や資本がある企業の印象に負けてしまうこともわかりました。
市場を知ることで、ものやサービスを売ることに注力せずに、感動を与えるをミッションに仕事をしようとスタッフに方向性を示すことが出来ました。
私たちの強みは人である
催事や展示会を通じて、取引先の方やお客様と付き合えば付き合うほど、ありがたいことに、人材の良さをお褒めいただきました。また、何より私自身がスタッフに支えられてきました。
大手企業のように広告宣伝費をかけて派手にPRすることは出来ないけれど、少しずつですが、私たちに触れた人が感動し元気になってくれていることは確かでした。
そんな心に温かく小さな向日葵を咲かせていくことにやりがいを感じる、それがBirthday自由が丘のスタッフです。
2024年の集大成、ラジオ出演!
そして、2024年は【渋谷発!! 情熱企業未来をかなえるメッセージ】というラジオ番組に出演いたしました。
収録の様子のYouTubeが公開されたのが、記念すべき12月12日でしたので、大変感慨深く、嬉しく感じました。
ラジオでは、「Birthday自由が丘」、自社ブランド「Love you♡」のこと、そして、「美人塾」といった合同会社向日葵の事業についてだけでなく、私のストーリーについても話していますので、是非ご覧ください!
2025年はさらなる挑戦の年に
そして2025年は、さらなる挑戦の年にします。
地道にコツコツとフェイス・トゥ・フェイスで。
広告(広く告げる)ではなく、目の前の人の心に寄り添いお役立ちする。
そんな丁寧なスタイルで、Birthday自由が丘やLove you♡、美人塾を通して感動を与え続ける場を増やします。
お店でお待ちするだけでなく、私たちがお役立ちできるお客様を求め、私たちから出向いていきます。
真の健康や美容を求めている人に出会えることを楽しみに。