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営業職をやってみて思ったこと

これから社会人になる人たちは営業職ってノルマノルマノルマ売り上げ売り上げ売り上げテレアポテレアポテレアポ飛び込み飛び込み飛び込みそんなイメージがあるかもしれません。

会社によります。

というか営業にも種類、スタイルがいろいろあります。
既存、新規、反響、ルートなどなど。

ノルマといってもチームでやっているところもありますし。

僕が思う営業の最大の魅力はお客様から信頼されたとき。
その会社の商品やサービスうんたらというよりは自分という人間を認めてもらうことで契約や購入につながった時が一番嬉しいですね。

あと現実的なメリットとしてはどの会社も基本的に営業っていますから1社でも経験しとくとためにはなると思います。アポどり。提案、プレゼン。見積もり。注文。各所への連絡。納品。アフターサポート。などなどこれらの流れはざっくりですがどこの会社もこんな感じのはず。

対して営業職のきついところはお客様と現場の板挟みになることでしょうか。
中には無茶を言ってくるお客様もいて、それを現場に伝えると無理だと跳ね返される、それの繰り返しになってしまったり。

というかこの調整役が営業の一番の仕事かもしれません。
極論いうと現場の人間が営業すれば営業職はいらないんですけど、ある程度の規模になるとそれは厳しいんですよね。

そして社内営業をしなさい。これはよく言われることで、現場の人に嫌われているといざというときに協力してもらえません。

なんかありきたりな内容になってしまいました。

あともう一つやっていいなと思ったことは仕事に責任感が生まれることでしょうか。
全部署が協力することは前提ですが、営業がどれだけうまいこと動くかによって会社の売り上げはかなり変わります。
それが従業員の給料になります。ボーナスになります。
営業がまず動かないとみんなの給料が生まれてこないんですよね。
そこは結構意識していました。
本当に売り上げがない月になると自分の月給すら稼げてない月もあったりするわけです。申し訳ないですよ。本当に。
僕は現場をやっていたこともありますけど、自分の場合はですが、とにかく自分のことさえやっていればいいという気持ちが強かったです。やることやってるんだから給料もらえるのは当たり前だろみたいに軽く考えてしまっていたような気がします。今季ボーナス出ないのかよーとか軽々しく言っちゃったり。
営業をやったことでお金の大事さ、シビアさは再認識できたかもしれません。

会社ってお金がないと何にもできないですからね。
お金はとっても大事です。




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