見出し画像

いつの間にか、車もバイクも、スズキ製になっていた…(*^^*)

いや~、そうなんですよ、気がついたら自分もすっかり“スズ菌”感染者になってましたわ~~~www

しかも、どちらももう“旧車”になりかかっている微妙な中古車ばかりw
今のスズキも良いのだが、新車は高くて買えないので、かなりこなれた中古車2台を所有している。

車の方は2008年式の「セルボ」これは最終型の車体で、ターボ付きだけど60馬力というマイルドな仕様なのだが、これがなんかちょうどよいw
街乗りから高速の長距離まで無難にこなすのだ。
買う時は「軽自動車ってどうなの?」と思いつつ買ったのだが、所詮一人で動くこともあり、トールでもなくスライドドアもないけど、全く問題なかった、というか、むしろこっちの方が良かったのかな、燃費もよいしw

50,000km弱で買ったのだが、現在満4年を経過して86,000kmくらい。今の会社に入ってからは通勤にも浸かっていないので、距離はガタッと落ちたかな。その間のトラブルと言ったら、バッテリーあがりで一回JAFを呼んだのと、オルタネーターのベルトが鳴り始めたので車検のタイミングで交換したくらいかな~、非常に優秀である。

燃費は大体16km/lというところ。ロングに出ると20km位走るし、短距離だけだと14km位になる時もあるけど、まあ許容範囲だろう
オイル交換は半年に一回で、半化学合成オイルを使用中。最近、モリブデンの添加剤を入れてみたが、大して良くなったという実感はないな…(´・ω・`)

こいつについては今のところ全く不満はないので、当分買い替えるつもりはない。が、これと同じような車が見渡してもないので、買い替えようにも代わりのものがないのが不安だ…。
次の車も、同じになるんじゃないか?なんて気もしているw

さて、バイクはVolty(ボルティ)250は、つい1ヶ月前に購入したのだが、こいつは2000年式のType Tというモデル。もう25年になるのか…w
138,000円という価格からもわかると思うが、なんというか簡素なバイクだ。
250ccの単気筒エンジンは、発売時でもすでに初採用から10年は経過していたので、設計の古さは推して知るべしなのだ。それだけロングセラーということで、信頼性は折り紙付きだし、部品類も未だに困らないらしい。

で、買った時のスピードメーターの距離計は13,000kmくらいを示していたのだが、お店の方からは「走行距離疑義あり」との注意を受ける。
後でよく調べてみると、バッテリーの交換シールがあり、「令和2年22,000km」とあったので、そこから考えるに30,000kmくらいは走っているだろう。

ところがこの交換されたスピードメーター、買った直後にガソリンを入れ、トリップを0に戻そうとレバーにふれた途端、ポロッととれたw
それ以来トリップ計が使えないし、燃料計もないので、仕方なくメーターごと交換することになった。
ヤフオクで適当なメーターを探して4,000円ほどで入手したのだが、このメーターはなんと、83,000kmも回っているやつだったw

まあいいや、もう走行距離なんてどうでもいい!ということで、このメーターを付けて走っている。多分32,000kmくらいじゃないかな?
ブレーキやタイヤの状態からも、その辺りが妥当かと…

ところがちょっと問題も抱えている。
クラッチが滑るのだ。

クラッチが滑るバイクに乗ったことのある人はわかると思うが、これが結構ストレスが溜まるのだ!
特に、普段は問題なく走っているがいざ加速が必要な時に限って盛大に滑るものだから、いやいやいや…となってしまう、とても残念な感触だ(´・ω・`)

幸いクラッチの部品はまだまだ出るし、兄弟車のグラストラッカーがある程度人気のある車種なので、そちらの部品の流用も可能だし、クラッチ交換の動画などもたくさん出ている。部品さえ揃えば自分で修理できそうだ。
正月休みにでも、やってみようと思っているが、結構なおお仕事…(^^;)

あとは、各部のサビや劣化が気になるところではあるが、こちらはボチボチ磨いたり修繕したりして、少しずつきれいにしていければ、と思っている。

そうそう、今日はこのVoltyにETCを取り付けに行くのだ!
なんか、近所の二輪館に頼んだんだが、予約がイッパイで取り付けが今日でないと年内は難しそうだったので、会社を休んで取り付けに行くことになったw
あんなもん、取り付け自体は簡単なので自分でやりたいところだが、ETCとなるとなかなかそれだけでは終わらなそうなので、丸っとまとめて頼むことにした。ETCの取り付け割引キャンペーンが10月末まで行われていたのだが、間に合わなかった(1万円損したw)

バイクで高速なんてね、ハーレー以来乗ったことはないのだが、いざという時に乗れたらいいな、と思って、とりあえず付けることにしたのだ。
しかし、考えてみればそんなレアケースのために30,000円以上かけて付けるんだったら、普通に料金所で金払った方が良かったかもしれない… どうだろう?(*^^*)

っというわけで、こちらもまだまだ楽しませてくれそうだw

ぼくは若い頃働いていた会社で、スズキ担当だったのだ。
うん、正真正銘、浜松のスズキ㈱の担当として、月に1回くらい浜松詣でをしていた。スズキは宣伝部に行って広告をもらっていたのだが、当時のその世界は結構接待も多く、浜松あたりの良さげなお店は随分行ったものだ。

浜松のうなぎも、何回もいただいたw

他、トヨタもダイハツも電通担当だったし、日産は担当していたが全く出稿が無かったので、ほとんど通っていなかった。だからぼくは、スズキ贔屓だったのだが、当時乗っていた車はワーゲン・ゴルフだったw
せめて、他社の国産車はやめよう、というぼくなりの忖度はあったような気がするw(バイクはヤマハが多かったような…)

ま、そんなわけで、スズキについてはいろいろ思うこともある。
が、今日はもういいか・・・

これから、ETCを取り付けに行ってきます!
帰りは、富里から佐倉まで高速つかって帰ってこようw

いいなと思ったら応援しよう!