見出し画像

新しい相棒?なにそれ、美味しいの?w

自民党のTVCMがムカつく…。
「ルールを守る!」とか言われても、「当たり前じゃね?」と思うだけなんだけど…。
こんなことを声高に叫ばれても、常識を疑うだけで1ミリも心に響かないのだが、わかってるのかな…。
高い金だしてCMで言わなけりゃならない人たちに、今の日本は動かされてるかと思うと、恥ずかしくなるわ~。

まいいや、
今日はこれから期日前投票に行ってきます。だから、ぼくの選挙は今日で終わるのだw。

先週、“新しい相棒”について考えてる、みたいなこと書いてたが、あの後いろいろ調べまくって、やっちまった~~~。


“新しい相棒”

これっす、これ!

まだ納車までしばらく時間がかかりそうなので詳細は後日だけど、分かる人にはわかるよね、これ。

シートなんかよく見ると結構くたびれてるけど、多分そのうち換えてしまうと思う。まあ、広くて座り心地は良さそうだから、案外気にいるかもだけど…w.

今の相棒であるJA10型クロスカブだが、概ね気に入っているが、いくつか気になる部分があり、それを我慢するか、どうしようか、悩んでいたわけだ。

そんな時、「ゼロで死ね」という本に出会い、まあいろいろ感化されていたわけだ。

クロスカブは110CCだ。実に半端である。元が90CCで、排ガス対策によるパワーダウンを補うためにこの排気量になった、と聞いたことがあるが、実際所有してみると、125CCに足らないこの“15CC”が実に気になる…。

具体的に「後15CCあったら…」と思ったことは、実はない。ないのだが、「あったらもっとよくね?」と思うことはよくある。
なんだろうね~、人間の性ってやつですかwww。

クラッチレバーがない「遠心クラッチ」に関しても、微妙~。
いや、実に便利だけど、「これだったらCVT搭載のスクーターの方が良くね?」と思うことがある…。
実際、街なかを走る際は、スクーターに置いていかれることが多い。
最初はあまり気にならなかったが、近頃はちょっと不愉快になるw。

4速のギヤがついているので、エンジン引っ張れるじゃん、と言われるかもしれないが、引っ張っても速くはないので、あまり意味を感じないし、高回転域だとギヤチェンジの衝撃が大きくなって、心地よくない。

そんなこと、最初から分かってたんじゃないの?と問われると、実はそうでもない。
正直、知らなかったとしか言いようがない。
つまり、HONDA CUBシリーズに乗ったことが無かったのだ。
クロスカブ以外も、スーパーカブもその他の派生車も、全く初めてだった。

シフトパターンも、1.5年乗っていてようやく慣れたが、このパターンに慣れてしまうと、普通のバイクに戻るのに苦労しそう…、とも思ってしまう。


まあね、CUBシリーズはもっと歳とっても乗れるし、逆にいうとクラッチ付きのバイクは今後は乗りにくくなるのかな、とも思うので、これが自分にとって“上がりのバイク”ってことにして、その前にもう一度、普通のバイクに乗りたい!と思ったわけだ。

かといって、今更ハーレーとかはもう懲り懲り…。
重いし大きいし、メッチャ金かかるし、ぼくにとっていいことはあまりない。
国産でも、もう車検のあるバイクは必要を感じない。
高速道路を使って日本中旅したい、とかを楽しむなら大きなバイクが必要になるだろうが、根っから高速道路嫌いなので、旅に出るならなるべく“下道”が好きだ。ただ、たまには高速に乗りたい時や乗らざるを得ないこともあるので、そんなときのために、普通二輪車は欲しい。いわゆる126CC以上ってことだ。

で、先週末、いろいろバイク情報サイトを眺めていたわけで、日曜日に思い立って、埼玉の八潮市まで行ってきたわけだ。

最初の写真は、その時のもの。
で、あのバイク、実はもう書類も預かってきていて、整備は自分でやるという条件で、格安価格を出してもらった。
内金1万円を入れたのだが、考えてみれば「カード使える?」

使えたので、そのままカードで買ってしまったw。
バイクをカードで買ったのは、初めてwww

フロントフォークからのオイル漏れが酷いので、そこだけは直してもらうことにしたので、その作業に2~3週間かかるって(´・ω・`)。

いろいろ手をいれるべきところは多いバイクだ。なにせ古い(恐らく2000年製造)ので、それなりにヤレている。まあでも、調子は良い方だと思う。なんせキャブだしww。

っというわけで、まだしばらくかかるけど、とにかく新しい相棒が決まった、というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?