現場職人の日々。少しずつ良くなるのは、楽しいですね♪
おはようございます、Martです。
また暑さが戻ってきましたね(*^^*)。
まあ、やはり夏は暑くないと、とはいえ、人間が普通に生きていける範囲でお願いしますw。
毎日の仕事は、正に“現場対応”という言葉がピッタリで、起こったことに対応していくことがメインの仕事なのですが、それでもポッカリと時間が空いた時などには、多少ながら“将来展望”などもしつつ仕事をススメています。
この場合の「対応力」というと、まずは経験がモノを言います。
これまで同じようなトラブルに出会ったことはあったか?という場数ですね。
歳のいっているぼくにはピッタリですねw。
まあ、大体のトラブルには対応できるつもりですが、それでもたまに始めてのこともありますよね。そんな時もGoogle先生がなんとかしてくれます。
Google先生に聞くにしても、その場の状況を上手くインプットして伝えなければならないので、そのための分析力は必要になります。
これまでの経験と照らし合わせ、小分けにして症状を分析できれば問題の本質が見えてきます。その部分を先生に聞くわけです。
この辺りも、経験のなせる技ってことでしょう。
ただ、いつまでも“便利屋さん”のようなポジションにいたのでは、自分の価値が上がらないので、多少なりともアッピールもしてみます。
広告原稿にチョコッと手を入れてみたり、ホームページをサラッと変えてみたりして、これまで“素人”さんが作ってきたものを、少しずつ「玄人仕様」に直しています。
所詮は田舎の社会福祉施設ということで、そういった広告的なアッピールが必要なのかどうかはまだ未確認ですが、まあ、世間並みにはしていかないと軽く見られても困るので、その辺りの“ほころびの修繕”は行っていこうかな、と思ってます。
とまあ、こんな感じで仕事をコツコツとこなしています。
少しずつですが、勉強もしながら。
さて、今日はどんな問題が起こるのか、起こらないのか…。
今日も一日、頑張ってみます。
ではまた!