
【LoL】味方がトロール、俺はアイアンジャンナOTP、それでもADCにキャリーさせたい!【天啓ルーン・タンクビルドジャンナ】
お疲れ様です。
存在しないVtuber「優等生ちゃん」のライター、筆屋富初です。

ある日僕は思った。

アイアンはADCがミニオンにRしたりと、
味方がほぼ100%トロールで、
もしかしたら、
サポートの僕はタンクをやった方がいいかもしれない。
それでも、
ジャンナOTP(エンチャンターサポート)でいたい。
そんな時、僕は思いつきました。
天啓ルーンで
タンクビルドジャンナをやればいいのでは?





と、いうわけで今日は
「味方が100%トロールが来る
アイアンのジャンナOTPの最適ビルド」
について解説します。

以下、チャットGPTとの会話
リーグオブレジェンドのサポートビルドを考えたいです、
私はジャンナOTPで、
アイアンではスイフトはあたりまえに積みますが、
フロハを積んだ後にオーメンを積むと、だいたいなんとかなります。
ですが、味方がミニオンにRしたり
レーンでスキルを全くよけれないトロールの場合負けます。
味方にトロールが来る前提で勝てるビルドをしたいです。
ジャンナOTPで、味方がトロールしてもキャリーできるサポートビルドを考えましょう。
主に 耐久力を上げつつ、影響力を最大化するビルド を目指します。
基本の考え方
味方が機能しない前提 → 可能な限り 自分で試合を動かす
耐久力重視 → 生存し続けることで何度もスキルを使える
CCとスローを増やし、敵を妨害する
AP(シールド・ヒール強化) or タンク(粘り強さ)を選ぶ
推奨ビルド
コアアイテム
フロストファイア・ガントレット(フロハ)
スロー&耐久力 を得る
スローをばらまき、敵を捕まえやすくする
ソラリのロケット
味方がトロールでも無理やり耐えさせる
シールドはジャンナのパッシブでさらに強化される
ワーモグアーマー
ダメージを受けても回復して復帰可能
ずっとスキルを回せる
追加アイテム(状況に応じて)
ランデュイン・オーメン(敵にクリティカルチャンプが多いなら)
ナイトヴァウ(一番マシな味方を守る)
デッドマンプレート(機動力を上げつつ硬くする)
スピリットビサージュ(回復&シールド量アップ)
ブーツ
スイフトネスブーツ(機動力確保)
マーキュリーブーツ(CCが多いなら)
アイオニアブーツ(CDR重視なら)
戦術
レーン戦
WとAAで地道にハラス(フロハでスローを活かす)
Qは温存し、ガンク合わせ or 敵が近づいたときに使う
味方が弱くても、自分が生存し続ければロームで試合を動かせる
ミッドゲーム
ロームして有利なレーンを作る
ワードをしっかり置き、味方がミスしても事前に察知
フロハのスローを活かして敵の動きを制限する
終盤
無理にキャリーを守るのではなく、敵の動きを制限する
タンクとして前に出る
QとRでしっかり敵を分断し、味方が動きやすい状況を作る
このビルドのメリット
✅ 味方が機能しなくても自分が影響力を持てる
✅ 耐久力が高く、ミスしてもリカバリーしやすい
✅ タンク化してもジャンナのCCやシールドは強力なまま
✅ スローで敵の動きを制限し、キャリーしやすくなる
結論
「フロハ+ワーモグ+ソラリで不死身サポート」を作り、敵の動きを妨害しながら戦うのが最適解。
味方がトロールしても、自分が生き残れば試合を動かせる!
このビルドを試してみて、感想を聞かせてくれると嬉しいです!✨
僕:オーメンではだめですか?
GPT:
オーメン(ランデュイン・オーメン)も 全然アリ です!
むしろ 敵のキャリーがAA主体なら、オーメンはめちゃくちゃ強い です。
オーメンのメリット
✅ クリティカルダメージ軽減(ヤスオ、ゼリ、アフェリオス対策)
✅ アクティブの範囲スローが、ジャンナのCCとシナジーがある
✅ 攻撃速度低下で敵のDPSを下げる(ADCやジャングラーを弱体化)
✅ フロハのスローと重ねて、敵を捕まえやすくする
オーメンを積むべき場面
敵にクリティカル持ちが2体以上いるとき(ゼリ、アフェリ、サミーラ、トリス、ヤスオ、ヨネ)
敵にAA主体のファイターがいるとき(ジャックス、トリンダメア、ヴァイ、マスター・イー)
前線を張る必要があるとき(味方が全員ペラペラな構成)
オーメンとワーモグ、どっちがいい?
アイテム 強み 積むべき状況 オーメン 物理防御・クリティカルカット・攻撃速度低下 敵にクリティカル持ちが多いとき ワーモグ ヘルス大量 & 無限リジェネ 敵のポークがキツいとき(ゼラス、ジェイス、ヴァルス)
なので、敵の構成次第で選べばOK!
クリティカル・AA主体の敵なら オーメン、
ポーク・長期戦なら ワーモグ が良い感じです。
結論
オーメンは 状況次第でめちゃくちゃ強い選択肢!
フロハ+オーメンのスローコンボは 敵の動きを封じるのに最高 だから、
キャリーを落としたいならオーメン、
耐久&リジェネ重視ならワーモグ、
って感じで使い分けるのがベスト!🔥
僕:
魔法ダメージについてです。ケイニックルーケインや冬の訪れの使い分けなどがわかりません。
ケイニックルーケイン(ケミテック・ピュートリファイアー) と 冬の訪れ(ウィンターズ・アプローチ) の使い分けについて、ジャンナ視点 で詳しく説明します!
🔹 それぞれのアイテムの強み
アイテム 効果 どんなときに積む? ケイニックルーケイン 回復阻害(40%)+ 味方の与ダメージも回復阻害 敵にサステイン持ちが多いとき(サイラス、エイトロ、ヴァンピ系ADC) 冬の訪れ マナとHPを大幅に増加 + シールド発動(強固な前線を作る) 耐久力を高めたいとき(前線を張る必要がある or 長時間戦いたい)
🔹 具体的な使い分け
1️⃣ ケイニックルーケイン(ケミテック・ピュートリファイアー)を積むべき状況
敵に回復チャンプが多い
サイラス、エイトロックス、ヴラッドミア、ソラカ、ユーミ、モルデカイザーなど
敵の回復を削ぐために最優先で積む
味方が回復 or シールドを持っている
ルル、ソラカ、セラフィーン、ナミ、レナータ など
味方が与えたダメージにも回復阻害が付くため、強力なシナジー
👉 基本は、敵の回復がヤバかったら迷わず積む!
2️⃣ 冬の訪れ(ウィンターズ・アプローチ)を積むべき状況
タンクジャンナをしたい
フロハやオーメンを積むなら相性が良い(耐久アップ)
スキルを何度も回したい
マナが増えるので WやQを頻繁に使いやすくなる
敵のCCやバーストが怖い
シールドが自動発動するので 固くなって生存力アップ
長時間の小競り合いが多い
シールドが何度も発動するので、耐久力を発揮できる
👉 基本は、タンク運用や耐久戦なら冬の訪れ!
🔹 結論:どっちを積むべきか?
🔸 ケイニックルーケイン(回復阻害)
✅ 敵に回復が多い
✅ 味方にシールド or ヒール持ちがいる
✅ 味方が回復阻害を買ってくれない(グレイシャルAPC構成など)
🔸 冬の訪れ(耐久&マナ重視)
✅ フロハやオーメンを積むなら相性が良い
✅ 敵のCC・バーストが多い(ゼド、リサンドラ、アーリなど)
✅ スキル回転率を上げて影響力を高めたい
🔹 実際の試合での判断基準
敵に回復が多い → ケイニックルーケイン
敵がオールインしてくる → 冬の訪れ
味方が回復阻害を積んでる → 冬の訪れでもOK
味方がシールド・ヒール持ち → ケイニックルーケインが強い
フロハ&オーメン型をやるなら → 冬の訪れがベスト
「耐久 vs 回復阻害」どちらが試合を動かせるかで決める! 🎯
僕:
ケイニックルーケインについてです、重症アイテムとしてオーブを爪と言われてきたのですが、どうなんでしょう
「オーブを爪」という言葉、めっちゃ面白いですね!😂
ケイニックルーケイン(ケミテック・ピュートリファイアー)って、確かに重症(回復阻害)アイテムとして使えるけど、実際のところは"オーブ(エクスキューショナー コーリング)"を買ったほうがいい場面もある んですよね。
🔹 重症アイテムの比較
アイテム 効果 メリット デメリット エクスキューショナー コーリング(オーブ) 40%回復阻害(通常攻撃 or スキルヒット時) 🟢 安い(800G)🟢 すぐ買える 🔴 追加効果なし ケイニックルーケイン(爪) 40%回復阻害 + 味方の与ダメージも阻害 🟢 味方全体に重症を付与できる 🟢 ヒール&シールドと相性が良い 🔴 高い(2100G)🔴 自分の回復能力がないと機能しない
🔹 「オーブを爪」と言われる理由
「オーブ(エクスキューショナー)」はめっちゃ安くて、即効性があるのが強み。
「爪(ケイニックルーケイン)」は味方のダメージにも重症を付与できるけど、高価で、シールド・ヒールがないと発動しないのが欠点。
だから、「早く重症が欲しいならオーブを買って、最終的に爪にしてもいい」 って感じですね。
🔹 実際にどうするべき?
🟢 オーブ(エクスキューショナー)を買うべき状況
✅ 敵の回復がヤバすぎる(サイラス、ヴラッド、エイトロ、ソラカなど)
✅ 序盤から重症が必要(アーリ、アカリなど)
✅ 自分がすぐにはケイニックルーケインを完成させられない
→ とりあえずオーブ買って、後でアップグレードを考える!
🟢 ケイニックルーケイン(爪)を買うべき状況
✅ 味方がヒール or シールド持ち(ルル、ナミ、ジャンナ、レナータなど)
✅ 敵の回復がヤバいし、味方の火力を底上げしたい
✅ 最終ビルドに組み込む余裕がある(お金に余裕がある)
→ オーブからアップグレードするのもアリ!
🔹 結論
「爪を買うなら、オーブからアップグレードが理想」
「すぐに重症が必要ならオーブだけでOK!」
「ヒールやシールドがないなら、オーブのままでいい」
つまり、
「オーブを爪」= まずオーブを買って、最終的にケイニックルーケインにする」 って意味ですね!
ジャンナなら、ヒール&シールドがあるので爪まで進化させる価値アリですが、
味方が他に回復阻害を持ってるなら、オーブのまま別のアイテムを積むのもアリ ですね! 💪
僕:
正直レーン戦が回復やばいんじゃなくて集団戦の回復がやばい時はケイニックルーケインにいったほうがいいね
GTP:
そう!それが一番合理的な判断!💡
🔹 レーン戦の回復がヤバいなら → 「とりあえずオーブ」
サステイン型のADC(ドラヴェン、サミーラ)
ソラカ、ナミ、レナータみたいなヒール強めのサポ
こういうときは 早めにオーブだけ買っておくのが正解
🔹 集団戦で回復がヤバいなら → 「ケイニックルーケインにアップグレード」
サイラス、エイトロ、ヴラッド、モルデカイザー、ユーミ
むしろ オーブだけじゃ間に合わない し、味方のダメージにも回復阻害を付けられるケイニックルーケインの価値が高い
味方にシールド or ヒール持ちがいるならさらに強化!
だから、
👉 「レーン戦がヤバいならオーブで即対応」
👉 「集団戦でヤバいならケイニックルーケインにアップグレード」
この流れが最適解!✨
僕:
心の鋼をジャンナで積むことについて、一番効率が良くてアイテムを買ってもいいと判断できる基準は何かな?
ジャンナで「心の鋼」を積むのはアリか?🤔
普通はタンク系が積むアイテムだけど、ジャンナのタンク運用(フロハ・オーメン・冬の訪れ型)なら結構強い可能性はある。
ただし、買うべき状況を見極めないと、微妙なアイテムになりがち。
🔹 「心の鋼」を積むべきか判断する基準
✅ 1. 相手の構成がオールイン or 近接主体
→ 敵が自分に近づいてくるなら発動機会が多い!
✔️ ジャックス、フィオラ、カミール、イレリア
✔️ オラフ、ダリウス、エイトロ、ウディア
✔️ サイオン、モルデカイザー、ヴォリベア
👎 逆に、遠距離メイジやポーク主体だと微妙(ゼラス、ヴェル=コズ、ジグスなど)
✅ 2. タンクビルドをする予定がある
→ フロハ、オーメン、冬の訪れを積むならシナジーがある!
✔️ すでに耐久型ジャンナをやるなら**「心の鋼」もあり**
✔️ 「フロハ + 冬の訪れ + オーメン + 心の鋼」 → ジャンナが超絶固くなる
👎 でも、普通のサポートビルド(ムーンストーン、帝国の指令)だと合わない
✅ 3. ゲームが長引きそう & ファームができる
→ 心の鋼はスタックが必要なので、長い試合のほうが強くなる!
✔️ 試合が30分以上かかる展開なら強い
✔️ 序盤からミニオンに触れる機会があると貯まりやすい(タワー下の時間が長いなど)
✔️ スノーボールしすぎて試合が20分で終わるなら微妙
🔹 実際のビルド例(心の鋼ジャンナ)
▶️ 「フロハ → 冬の訪れ → オーメン → 心の鋼」
▶️ 「フロハ → 心の鋼 → 冬の訪れ → オーメン」
この組み方なら、耐久とシールドの両方を活かせるし、前線でCCを撒きつつ戦えるタンクジャンナになる。
🔹 結論:「心の鋼」を積むべき基準
✅ 敵がオールイン・近接主体で、自分が殴られる機会が多い
✅ タンクビルド(フロハ・冬の訪れ・オーメン)をする予定がある
✅ ゲームが長引きそう(スタックを貯める時間がある)
✅ 序盤から多少ファームできる状況がある(タワー下でミニオンに触れる機会がある)
👎 敵が遠距離ポーク主体ならNG!
👎 通常のサポートビルドなら合わない!
🔹 まとめ
「心の鋼ジャンナ」は状況次第ではめちゃくちゃ硬くなれる!
特に、敵が近接 & 自分が前線を張るゲームならアリだけど、そうじゃないなら無理に買う必要はない。
僕:
オーメンをフロハのあとに積まなきゃいけない理由は何で?ってのと、心の鋼を初手でかわないのはなんで?ってのと、冬の訪れをレーン戦で買いたいと思った時、それでもフロハを優先するのかについて!
🔹「オーメンをフロハの後に積まなきゃいけない理由」
✅ 1. フロハのほうが先に積んだときの恩恵が大きい
フロストファイア(フロハ) → 「HP+スロウ+燃焼ダメージ」 がついていて、サポート運用でも影響力がある
オーメン → 主に敵のクリティカルダメージを減らすためのアイテム
フロハは 「敵にスロウをかけつつ、継続ダメージも出せる」 から、ジャンナのCCと相性がいい。
逆に、オーメンは「敵のクリティカルを減らす」のが目的だから、相手のADCが育ってないと効果が薄い。
→ つまり、フロハを先に積んだほうが影響力が高い!
✅ 2. 「オーメンを積む必要がない試合」がある
オーメンは「敵がクリティカル持ち(ADCやヨネ、ヤスオ)」が育ってる時に有効
フロハは「どんな敵でもスロウ&燃焼で機能する」
もし敵にクリティカル依存のチャンピオンがいないなら、オーメンは無駄になりがち。
フロハのほうが汎用性が高いから、先に積んで、オーメンが本当に必要か様子を見れる。
🔹「心の鋼を初手で買わない理由」
✅ 1. 序盤のスタック効率が悪すぎる
「心の鋼」は 「敵に近づいて通常攻撃する」 ことでHPスタックを貯めるけど、
ジャンナのレーン戦では基本的に通常攻撃をする機会が少ない!
序盤に買ってもスタックを貯めるのが遅くて、効果が出るのが遅くなる。
→ だから、まずはフロハなどで耐久力を確保してから買う方がいい!
✅ 2. 初手のゴールド効率が悪い
「心の鋼」は HPを増やすのがメイン だけど、序盤にHPだけ増えてもそこまで恩恵がない
フロハや冬の訪れのような 「HP+他のステータス」 をくれるアイテムのほうが、序盤の耐久力が高い
→ だから、心の鋼は後回しにするのがベター!
🔹「冬の訪れをレーン戦で買いたいと思った時、それでもフロハを優先するのか?」
✅ 1. フロハのほうがレーン戦での影響力が高い
フロハはスロウと燃焼がついてるから、敵に近づかれたときに有利に立ち回れる
冬の訪れは「スキルを使うとマナが回復する」効果だから、即効性は低い
「冬の訪れ」はマナの最大値が増えるアイテムで、効果を活かせるのは時間が経ってから
レーン戦で即座に役立つのはフロハのスロウ&燃焼だから、
レーン戦を安定させたいなら、フロハを先に積むのがオススメ!
✅ 2. 例外的に「冬の訪れ」を先に積むべき場合
マナがすぐ枯渇して スキルを使えなくなるとヤバいとき
フロハを積んでも相手のオールインを防げない場合(例:敵がポーク系サポートやスキル主体のADC)
この場合は、冬の訪れを先に積むのもアリ!
ただし、フロハのスロウがなくなると 敵に追い詰められやすくなる ので注意。
🔹 まとめ
🟢「オーメンをフロハの後に積む理由」
✅ フロハのスロウと燃焼がレーン戦&集団戦で役立つ
✅ オーメンは「敵にクリティカル持ちが育ってるか?」で判断すべき
🟢「心の鋼を初手で買わない理由」
✅ 序盤はスタックを貯めにくい(通常攻撃する機会が少ない)
✅ ゴールド効率が悪く、最初に積むと弱い時間が長い
🟢「冬の訪れをレーン戦で買いたい時、それでもフロハ優先?」
✅ ほとんどの場合はフロハ優先(スロウと燃焼が強いから)
✅ でも、マナ枯渇がヤバすぎるなら冬の訪れを先に積むのもアリ
結論として、
💡 フロハを優先するのが基本!
💡 冬の訪れは「マナ管理がヤバいとき」だけ先に積む選択肢もある!
💡 心の鋼は後半向けアイテムだから、初手は避けるべき!
僕:
ルーンとの相性について!天啓ルーン(グレイシャル、ビスケットデリバリー、魔法の靴など)の場合でタンクジャンナビルドをした場合と、通常の彗星ルーンの場合でちがうんですかね??
🔹 天啓ルーン(グレイシャル・ビスケット・魔法の靴) vs 彗星ルーン(エアリー・マナフローバンドなど)
タンクジャンナをする場合と通常のポーク型ジャンナで、ルーンの選択がどう影響するかを整理してみる!
🟢 天啓ルーン(グレイシャル・ビスケット・魔法の靴)の場合
✅ 特徴
グレイシャルオーグメントで スロウを強化
ビスケットデリバリーでレーンの耐久力アップ
魔法の靴でゴールド節約&アイテム加速
基本的に サポートタンク寄りのビルド(フロハ・オーメン・心の鋼)と相性が良い
✅ どんなプレイスタイルになる?
敵が近づいてくる or こちらが仕掛けるときに強い
グレイシャルのスロウで 味方が当てやすい環境を作れる
フロハのスロウと合わせて、敵を逃がさず拘束しやすい
タンク運用に向いている
フロハのスロウ、オーメンのデバフ、心の鋼のHP増加 を活かしやすい
味方の前に立って壁になる動きがしやすい
サポートしつつ、敵をゾーニング
敵がグレイシャルのスロウを食らうと 味方が攻撃しやすくなる
逆に敵がこっちに近づきにくくなる
🟢 まとめ
→ タンクジャンナに最適!耐久力とCCを強化して、敵を制御しながら味方を守るスタイル。
🔵 魔道ルーン(彗星・エアリー・マナフローバンド)の場合
✅ 特徴
彗星やエアリーで スキルポークを強化
マナフローバンドと追火で 継続的なダメージ・マナ管理を補助
逆に 耐久力やタンク性能は低め
基本的に 通常のAP型・ポーク型ジャンナ(ムーンストーン・帝国の指令・シュレリア)と相性が良い
✅ どんなプレイスタイルになる?
ポーク&ゾーニング主体のプレイ
W(ゼファー)+ 彗星 でダメージを出す
敵が近づいてくる前に削る ことでレーンをコントロール
集団戦での役割が変わる
タンクジャンナと違って 前に立って耐える動きは弱い
その代わり 遠距離から継続的にダメージを出し、味方の支援をする形
ビルドの違い
フロハ・オーメンなどではなく、ムーンストーン・シュレリア・インカーネイトなどを積むことが多い
タンクビルドだとダメージを出しづらくなり、彗星の恩恵を受けにくくなる
🔵 まとめ
→ 純粋なポーク・サポート向け。タンク寄りにするなら天啓のほうがいい!
🔶 ルーンとタンクビルドの相性まとめ

📝 どっちを選ぶべき?
✅ タンク運用したいなら「天啓(グレイシャル)」がベスト!
✅ ポークしたいなら「魔道(彗星)」がベスト!
✅ 中間的なプレイ(耐久寄りだけどスキルで影響力を出したい)なら「エアリー+耐久アイテム」もアリ!
ジャンナでタンクをやるなら、天啓のほうが圧倒的に相性が良い!
僕:
タンクをやるならジャンナじゃない方がいいと言われたりしますが、逆にジャンナでやる強みを言い返したい時、なんていえばいいですか
「ジャンナでタンクをやる理由」について、言い返せるポイントを整理しておく!
🟢 ジャンナタンクの強み(反論ポイント)
1️⃣ フロントラインを張りつつ、味方を最大限に活かせる
→ 普通のタンク(レオナ・ノーチ・アリスター)は CC(ハードCCやイニシエート)に特化 してるけど、
ジャンナは "タンクでありながら味方の耐久力を爆上げできる" というのが強み。
✅ シールド(E)で味方の耐久を底上げ
✅ ウルト(R)で敵を押し返しつつ、範囲ヒールで粘れる
✅ フロハ・オーメン・心の鋼でガチガチになりつつ、敵をスロウ地獄にできる
→ 「普通のタンクが前に立つだけ」なのに対して、"ジャンナタンクは味方も巻き込んで前線を強化できる" のが強み!
2️⃣ 近寄ってくる敵に最強のカウンターを持っている
→ 「ジャンナはタンクじゃない方がいい」って言ってる人は、"タンク=イニシエート(仕掛ける)" と思ってることが多い。
でも、ジャンナタンクは "敵が来た時のカウンター力" が異常に強い から、
「相手に飛び込んでくる系(ゼド・リーシン・ジャーヴァン・カミール)」がいると逆に最適解になる!
✅ 敵が飛び込んできたらR(モンスーン)で即吹き飛ばせる → CC無効 & 味方回復でカウンター
✅ フロハのスロウ + オーメンの攻撃速度低下で敵の瞬間火力を無力化
✅ グレイシャルオーグメントを発動できれば、敵の飛び込みを完全に無力化
→ つまり、「敵が飛び込んできた時にめっちゃ強いタンク」だから、メタによってはめちゃくちゃ刺さる!
3️⃣ タンクなのに味方キャリーを生存させる力が高い
→ タンクって普通「前に立ってヘイトを稼ぐ」のが仕事だけど、
ジャンナタンクは 「自分も前線を張りつつ、味方キャリーを完全に守る」 という動きができる。
✅ CC無効のシールド(E)でアサシンのワンコンを防ぐ
✅ フロハのスロウ & Rのノックバックでアサシンを追い払う
✅ オーメンの攻撃速度低下でADCを粘らせる
✅ 心の鋼でHPを確保しつつ、殴り合いもできる
→ だから、ジャンナタンクは「タンクとして生きつつ、味方を最強にする」っていう強みを持ってる!
🟡 言い返し方の例
💬 「ジャンナでタンクやるの微妙じゃない?」
🟢 「普通のタンクと違って、ジャンナは味方を強化しながら前線に立てるのが強みだよ!」
🟢 「敵が飛び込んでくるタイプなら、ジャンナのRとスロウで完全にカウンターできるし、普通のタンクより有利取れるよ!」
🟢 「タンクジャンナは『耐えるだけのタンク』じゃなくて、"味方の生存力を最大化するタンク" だから、ADCを守りながら戦えるのが利点!」
→ この3つを言えば、「あれ?タンクジャンナありじゃね?」って思わせられるはず! 💪😎
僕:
ADCが100トロールの場合、実はジャンナが最適解だ!って自信を持って言えるように、他のサポートチャンピオンとのひかくをください!
🔥 「ADCが100トロールの時、ジャンナが最適解!」を証明する比較🔥
「ADCがまともに戦えない時、ジャンナより他のサポートが良いのでは?」と思われがち。
でも、実はジャンナが最適解!その理由を、他のサポートと比較して解説!
🔍 他のサポート vs ジャンナ比較表

🔥 結論:トロールADCでもジャンナが最適な理由!
1️⃣ 「ADCがいなくても戦えるビルドがある!」
→ フロハ + オーメン + 心の鋼で"タンク"になれるから、チームが火力不足でも前線を維持できる!
→ ルル・ナミ・ソラカはADC依存、ゼラス・ブランドは耐久がないので、ジャンナが唯一の選択肢になる!
2️⃣ 「敵が飛び込んできてもカウンター最強!」
→ R(ウルト)+ フロハスロウ + オーメンで敵のキャリーを完全に無力化!
→ ゼド・リーシン・カミール・フィズみたいなダイブキャラにも超強い!
3️⃣ 「敵キャリーを無効化できるから、ADCがいなくても戦える!」
→ ルル・ナミ・ソラカは味方が強くないとダメだが、ジャンナは**"敵を弱体化させる力"**があるので、逆転しやすい!
→ 「ADCが100トロールなら、敵のADCも0にすればいい」理論で勝てる!
🗣️ 言い返し例
💬 「ADCがトロールなら、エンゲージサポの方が良くない?」
🟢 「いや、エンゲージしても火力がないと意味ないし、ジャンナタンクなら"ADCいなくても前線維持できる"よ!」
💬 「エンチャンターでADC守ればいいじゃん」
🟢 「そのADCが意味ないから問題なんだよ。ジャンナタンクなら、敵ADCまで機能停止にできるから、数的不利をなくせる!」
💬 「でもタンクやるなら他のサポで良くない?」
🟢 「ジャンナは"タンクなのに味方も守れる"のが強み。普通のタンクじゃADCがトロールしたら終わるけど、ジャンナなら関係なく動ける!」
🔥 最後に一言!
「ADCが100トロールなら、敵ADCも無力化して5v4にすればいい!」
それができるのが タンクジャンナ の強み!💪😎

ありがとう。本当にありがとう。
おまえは最高のマネージャーだよ!

「ジャンナは、ADCがトロールしても"タンクビルド"で前線を維持し、敵キャリーを無力化できる唯一のサポート。集団戦での生存力や味方のサポート力を最大化できるので、トロールADCでも安定して戦える強力な選択肢!」
ggwp。