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XPの限界を感じているプレイヤーあるある

この元スレ自体少し前のものになるが、自分の帯は味方が弱すぎるから、味方がクソという批判はいつになってもどの帯でも言ってる奴はいて、言いたくなる気持ちはわからなくもない。

ジャンルは違うが、サーモンランでカンストしている人たちがカンストするよりたつじん帯でプレイする方が沼ると発言する人もいて、私自身もそう感じる部分はあるので、プレイヤーのレベルが低い帯で遊ぶと楽にクリア、勝てるかと言ったらそうではないのは正直自身の実感としてもある。

話はXマッチに戻すが、結論から言うとXPは「落ち着くべきところに落ち着く」と思っている。

私自身はエンジョイ勢で、Xマッチよりフレンドとオープンで遊ぶほうが圧倒的に多いので、Xマッチの経験は決して多くないのだが計測で全敗してXP1600台を叩き出しても、XP2200まではあがる。

下位帯というのがXP1000前後あるいは、2500前後などと言われてしまったら未知の領域なのでその帯からでも問題ないとは断言出来ないが、少なくとも1500から2000くらい間での話しであれば、レートをあげるために勝てないということはない。

ただし、「XP2000の壁を超える 」という記事の中でも書いたが、自分の中の意識や立ち回りを変える必要はある。

結局どの帯でも言えることではあると思うが、自分で全てやっていく意識が重要で、味方に頼る意識があるうちはトータルで基本負け越す流れになる。

例えばガチホコで自陣にて自分がホコ止め含め2,3キルと連キルとって、味方も全員生存してる。よし!攻めるぞ!って時に、自分はメインでキル取れるし誰かホコ持つだろうと前に出たら、誰も持たず残ってた敵の1人にホコ泥棒されて負けた経験はないだろうか?

何でもかんでもホコの時は自分で持てとは言わないが、残り1人がどこにいるかわからない状況であったりすれば、率先して持つべきだし、後衛が持つべきなどといった考えは捨てた方がいい。

他にもエリアなどでいえば、XP2000超えるとスペシューでポイセン常時つけてエリア管理してるだけで割と勝てたりするが、2000未満だと負ける方が多いというのが自身の体感として結構ある。

ポイセン付けて相手の位置がわかっても対面するのが怖くて近づけなかったり、率先してキルしにいく意識がないので、エナドリに関しても同じようなことが言えるが、無駄になることの方が多いというのは正直ある。

このようなことから、私自身は2000を1つの基準にしているがレートが低い帯の時はアシスト色の強いサブやスペシャルの武器より、攻撃的である武器を選ぶし、自身がルール関与しやすい武器を選んでいる。

もちろん、使い慣れた持ち武器があるのであればそれを使い続けて昇華させていくのがよいが味方が何もしてくれない、弱いと感じる帯であれば、まず前提として塗れてキルも取れる動きやすい武器を持つべきではある。

本当に自分にある程度の実力があるのであれば、それらを意識し、熱くさえならなければ自身の本当の実力の帯より下に落ちてしまったとしても必ず適正のXPまでは上がることが出来るはずなのである。

また、内部レートの基準というのが正直よくわかってはいないのだが、普段私みたいにフレンドとオープンでしか遊ばないような人は内部レートが低く、最初のXマッチの計測で全勝と言わずも4勝したとしても1800くらいが出たりする人も多いのではないだろうか?

私自身スプラ3を始めた初期の頃は、フレンドが居なかったのでチャレンジメインで遊んでおり、その頃はXマッチの計測で4勝すれば2000は超え、全勝で2100は出ていたのだが、フレンドとオープンでしか遊ばなくなってからは先ほど述べたように計測の段階で全勝しても2000を超えることはなくなった。

なので、もし最初の計測の段階で低いレートになってしまい抜け出せないと嘆いているのであれば、計測前にチャレンジを勝敗でいえば35勝15敗くらいになるようにしてから計測に挑戦するとそれなりのレートでスタート出来るかもしれない。

プレイする時間帯的には平日の15時から19時の間は避けた方がいい。

ただし、結局最初に良い数値が出たとしても自身の実力がなければ落ちてはいくし、悪い数値が出ても実力があれば上がっていくのは間違えなくて、大切なのは味方に腹を立てること、失望することではなく、常に冷静に自分が勝つための動き、思考、武器を選択しているか?という点である。


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