アメリカでのスニーカーボックス事情
皆さんはお店で新品のスニーカーを買ったのに、ぼ・・ボックスが・・・へこんでるぅ~~!!!( ノД`) なんて経験ありますか?
多分日本ではあんまりないかと思います。日本で発売されるスニーカーのボックスはきれいな事が多いです。しかし、海外(少なくてもアメリカ)では全部ではないですが、ボックスが最初から凹んでいる事や、穴が開いてることなんて普通です。破れてたりもします。その中でも僕が経験した中で一つだけ話したいと思います。
AIR JORDAN 11 LOW "CLOSING CEREMONY"を買いにFootlockerだったか、ローカルのリテール店だったかは覚えていないですが、徹夜で友達と話しながら並んでいました。朝になり店が開き、自分の番になりました。
*(並びの)早い者勝ちなのか、抽選販売かは店によります。
自分のサイズを店員に伝えると、店員が裏から僕のサイズを持って来るんです。そうすると、なんと!ボックスに穴が開いてるではありませんか!
残念ながらその時のボックスの写真は無いのですが、他のボックスの角が刺さって空いてしまったような、人差し指が一本突き通せるくらいの穴でした。それが、ボックスの上部のジャンプマンロゴ付近に開いていたんです。
*ボックスのイメージは下記の写真をご参考ください。
店員に、「サイズが同じで他のボックスの物に変えて欲しい」と伝えましたが、もう僕のサイズはこれが最後との事・・・。ディスカウントをお願いするも、拒否られて泣く泣くそれを受け取りました。
その後もアメリカでスニーカーヘッズ生活をするのですが、ちょくちょくボックスが凹んでいたり、破られていたり、ボックスが軽く解体されていたり、もう段々慣れてきました笑
フットロッカーをオンラインで購入すると、たまにスニーカー(とスニーカーボックス)を袋に入れて送ることがあります。その為、もちろんダメージを受けた状態で家に届きます。
この経験やアメリカ人の友人等から話を聞いてわかったのは、人によりますが、日本よりはボックスに関して気にしていない人が多いみたいですね。
これはあくまでも僕の予想ですが、日本人はボックスにもうるさく、クレームに繋がることが多いので、スニーカーブランドは結構気を付けて郵送したり、ダメージが無いかチェックしていると思います。
なので、皆さんがダメージを受けたボックスを受け取った場合は、そこまで神経質にならずに、やさしくカスタマーサポートに連絡しましょう笑
お仕事の依頼とか、書いて欲しい事とかはmarshallnote@gmail.com までおねしゃす。
また、スニーカービジネスを始めようと考えている方へのコンサルティングも行っております。お気軽にお問い合わせください♪
最後に、ヨーロッパのフットロッカーの店員がどーゆう風に裏からスニーカーを出してるのか見ていきましょう!
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