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【クルスタ】まろんさんはDEFキャラで戦いたい🛡 EP6~纏雷マトイを色々試してみた~

クルスタの2024年夏ストーリーイベントで、まさかのDEFキャラ配布が来ました。予想していなかっただけに、思わずSNSでは歓喜の叫びをあげるほどでした。

しかも、キャラクターはマトイちゃんです。一度ヒーラーに戻ったものの、再びDEFになりさらに強化されて帰って来たみたいです(笑)

というわけで、今回は纏雷マトイちゃん特集でお送りします。




[絶対普遍の守り手] マトイ《纏雷》の性能


先に、纏雷マトイのスキルについて見てみましょう。

配布版JBナミエルに近い性能…いや、汎用性考えたらそれ以上かも

EX1:敵単体ダメージ、挑発付与、右レーンに[纏雷の恩寵]を付与
※纏雷の恩寵・・・ノーツ上昇+チャージ状態の効果

EX2:庇護を付与、被ダメージ軽減、被弾時カウンター[進行]

マトイの性能を簡潔にまとめた記載

配布なのにいきなり☆3のマトイですが、JBナミエルに汎用性を加えたかなり高性能なキャラ。元から持ち合わせていたダメージ軽減に加え、庇護にカウンター持ちと最新スキルてんこ盛りです。


EX1はノーツ上昇に加えてチャージ付与ができるというのが面白いですね。属性指定がなくどんな編成にも組み込みやすいので、他色・他種族とも合うキャラが多い印象を受けました。

リア聖沙晴着ヴィーナスといった強力なキャラはもちろん、コラボルリエルリーナクリスマスイレーナなどとも相性がいいです。チャージで真価を発揮するキャラは人間が多いですから。

EX2はJBナミエルの雷版。効果時間が非常に長いので、一度かけておけば被弾した際の保険もなります。配布キャラという性質上コアまで強化しやすいので、ダメージ軽減効果による恩恵は特に大きいですね。

難点があるとしたら、ノーツ上昇による他4人がまとめてユニゾンになる可能性がある所でしょうか。


チャレンジボスで色々試してみた


ストーリーイベントの方で、今回からチャレンジボスのHP量が1億まで増えていました。色々試し甲斐がありましたが、ここまで来ると「DEF編成でどこまで削れるのか」が気になりました。

というわけで、編成を組み替えて実力の程を確認して見ました。戦闘画像は取り忘れてるのもあるので、想像で補完(?)してください。


①テンプレ人間パ編成 ~マトイを添えて~

限定・レジェンドクルセイダースと共に並ぶ「自称・普通の人」


なんか料理名みたいになってる

1周年限定でさらに強くなった人間パですが、ここに無理やりマトイを入れてみました。もうあなた絶対普通じゃないよ…(笑)

結論、滅茶苦茶回りました。チャージに関してはヘレナと被る部分があるため効果が薄いんですが、EX回収に加えてノーツを4上げるというのがかなり便利。ノーツが微妙に届かない時もカバーしてくれます。

カウンターを仕込んでおけば、攻撃を受けた際に梨緒・晴着ヴィーナスと共に前進できるのも大きいです。

ヘレナとリアのおかげでATKはどんどん膨れ上がっていくので、大体の敵は倒せる編成でしょうね。1周年で始めた人でも、組める人が多いかもしれません。


②雷統一編成

雷は最近、超強化が続いている印象


先程のマトイ×晴着ヴィーナスの配置は健在のまま、雷属性で統一して見ました。全員ノーツ上昇スキルを持っていて、隙がない位に強かったです。

フィオナが覚醒するまでは、マトイのチャージ付与が光ります。5回使ったら再びマトイでヴィーナスにチャージを掛けますが、だいたいの敵は覚醒状態中に…いや、覚醒状態になる前に戦闘が終わっちゃうと思います。

梨緒EX2の恩恵を受けるとしたら、人間で統一してもよさようですね。☆3ならキリカ・聖沙・フェリシー・レミカ・ラティエなど、☆2以下ならトマルやセーラを置いておくといいでしょう。

ちなみに、マトイさんの攻撃でも平気で1000万ライン近くまで届きました。DEFとは一体…(笑)


③個人的状態異常テンプレ編成(ジュエリー+閃+クリスマス紅明)

自分の記事見てる人だったら、あーいつものだねってなるのかな?


ジュエリーちゃんの封印、閃・クリスマス紅明の毒・火傷など状態異常を駆使してCT経過で倒す、このnoteではお馴染みの戦法ですね!

ここにマトイちゃんを加えたのはいいんですが、右に誰を置こうかと悩んで、結果マリオンさんをセレクトしました。普段はここに紅明を入れていますが、味変的な感じで彼女を編成した次第です。

状態異常戦法は割合ダメージで削っていくだけなので、どれだけHPが多くなっても対応できます。億になろうが兆になろうが、大体同じくらいの時間で終わるのが面白い所です。

目標は毎回、90CT以内の撃破だったりする


④人間オンリー毒攻め編成

マリーベルの毒で倒すプレイングは、最近のマイブーム


実は毒状態が付与できるキャラは、閃・蛍火・マリーベルと人間キャラばかりだったりします。そこで、人間毒攻め用の編成も作って試しました。

閃・マリーベルの毒でひたすらHPを減らしますが、複数体狙う事が出来ないので火傷よりも時間がかかります。閃はもともと行動CTが速いので、やや鈍足のマリーベルをモネEX1で加速して毒付与回数を増やします。

蛍火でもいいんですが、付与確率はマリーベルが上です。初期キャラ特有の最後方3ノーツ上昇も地味にいい仕事してくれます。☆1なので、気が付けばコア3に到達してる事が多いのも◎です。

実践して見た所、さらっとマリーベルが最短5CTの行動形態になって、ばんばんスキルを打つようになりました。


⑤DEFが2体以上の編成

火力アップが乏しいけど、意外と回りが良くてびっくりした


チャージ付与に着目した編成。ロロエルEX2はチャージ状態でようやく真価を発揮しますが、他からチャージ付与を受ける必要があり、どうにも活かせずにいました。

基本はマトイEX1→ロロエルEX1(状況によってはEX2)→リアEX2という流れで、攻撃力アップ+ノーツ上昇を繰り返します。イレーナのCT加速+火力アップも使いつつ地道に削っていく…という感じですね。

やってて楽しかったのですが、やはりATK周りのバフがやや乏しくなりがちでした。今回試した編成の中で、一番チャレンジボスへのダメージ量は少なかったです。

それでも3分で6000万弱削れているので、一般的な戦闘であれば問題ないと思われます。

流石に火力が伸びなかったけど、それでもだいぶ削ってる


⑥配布キャラだけの編成

ユーリスのダメージがゴリゴリ上がる。マトイちゃんがいいアシストしてくれる


配布キャラだけでの編成も試しました。こちらも色々模索して見たんですが、攻防のバランスを考えた結果が上記の編成でした。

攻撃の要はカジノユーリスですね。純粋なラッシュ数とグロリアのEX2でバフを掛けていきますが、数百万~1000万位のダメージは出ました。マトイ・トマルのEX2でもいい感じにダメージ稼ぎが出来ます。

チャレンジボス相手には、だいたい8700万ダメージ程。火力アップがグロリアしかいないとはいえ、相当な量削ってくれました。マトイEX1の火力も異常なので、もう少し詰めれば配布だけでも撃破できそうです。

連撃が主体になるので、シスター莉緒を組み込めればさらに火力が期待できますね。雷属性の基礎ATKアップの恩恵も受けられますし。

配布でもここまで削れるんだなと、素直に感心しました。

意外と大健闘!


⑦アイドルを守る双盾

こういうシンメトリー的な配置すこすこのすこ


ナミエルと同じようなDEFという事で、「これだ!」と真っ先にネタとして思い浮かんだ編成。中央にアイドルを守る護衛って感じが出てます(笑)

レミカは基本、EX1でひたすら歌い続けます。あっという間にオーバーヒール状態になるので、レミカ・メルエルちゃんのEX2が早々に覚醒しました。回復がほぼ途切れない状態になるので、相手に攻撃を許してもオーバーヒール状態は維持しやすいです。

現状では庇護が重複すると、より左側の庇護持ちが攻撃対象になります。これは挑発の重複と同じ仕様で、本来の被弾優先順位に従う形になりますが、被弾対象をナミエルかマトイで選択可能です。

ネタ編成なのでチャレンジボス相手にはやや厳しかったですが、普通に削りきりました。被弾によるノーツ後退が気になる場合、シスターラティエを挟むと安定度合いが格段に上昇します。

なお、これがやりたいがために500ピース払ってレミカを交換しました。


一通り遊んでみた感想など


素直に強いなと思いました。今回のチャレンジボスのような超高火力連撃には流石に耐えられませんが、並の敵であれば(こちらの)態勢を崩すことは不可能じゃないかと思えるレベルです。

JBナミエルの時も「凄い便利だ!」と思っていましたが、汎用スキルが1つ加わるだけで印象が大きく変わりました。限定キャラの恩恵を最大限受けられるのもメリットですよね。

DEF強化以降は1人検証が白熱しましたが、今後もDEFキャラが増えてくると思うと楽しみで仕方ありません。マトイの検証は引き続き行いつつ、気になったことがあれば加筆・新記事として出そうと思います。

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