【クルスタ】不遇キャラ相談所~アナ編~
どうも。不遇キャラ診療所の院長やってます、まろんぐらっせです(名乗った覚えないけど)
ティンクルスターナイツには様々なキャラがいますが、中には「これどうやって使えばいいの?」的なキャラが多く存在します。強いキャラに埋もれてしまい、活躍の機会が殆どなくなってしまうわけですね。
ここではそんなキャラを一人ずつ取り上げて、活躍場所を模索するための記事です。
基本は私一人で考えていますが、様々なアイデアが欲しいのでゲームプレイ中の皆様からの意見もお待ちしております。
第1回は、新星星徒会の頭脳であるアナを取り上げます。
キャラ性能について
それでは、アナについて詳しく見ていきましょう。
ステータス面
レベル1・レベル最大での各ステータスは以下のようになっています。
ATKタイプらしく攻撃力が高めです。EX上昇値も比較的高めですが、それ以外は全キャラの中でも中程度と言った所です。ステータスだけ見れば、特段他のキャラに劣っているような感覚はありません。
が、行動CT16-20というと他にはヴィーナス(通常・晴着)、ハロウィンサラン、イクシリオン、プリムラなど強力アタッカーがひしめいています。通常ヴィーナス以外は追加されたものなので、仕方ないとは言えますけどね。
スキル面
スキル面について見てみましょう。非公式WIkiより、レベル1・レベル10の時の効果をそれぞれ記しました。
ダメージに関してはアクセ4凸込みで、EX1が最大216%・EX2が最大で1005%(201%×5)。ダメージ自体はやや控えめになっています。
これは恐らく、火傷付与後の持続ダメージを加味したい上での倍率でしょう。火傷は5CT辺り敵総HPの1.5%を削りますが、最大で40CTなので12%削る計算です。
敵が複数体いたと仮定した場合に火傷が付与されると、2体なら24%、3体なら36%、4体なら48%、5体なら60%を削ります。当然、付与された状態のキャラが増えれば減る量は増えます。
総合的なダメージは非常に大きいですが、短期的に見た場合はダメージ効率はあまりよくありません。バフなどで瞬間的に火力が跳ね上がりやすいこのゲームにおいては、マニアックな戦い方とも言えますね。
その火傷ですが、付与率はそれぞれ最大で50%・36%。
EX1の方ではクリティカルが上昇するので、それを活かしてEX2に繋げるような流れですね。おまけ程度ですが、後方のノーツ上昇もついています。
火傷が弱点の相手には75%・54%、大弱点の相手には100%・72%に上がります。確定で入れるか、確率に任せて全体に火傷を付与するか…悩むところですが、全体火傷の方が得策でしょう。
火傷が既に入っている相手に対しては「効果が延長する」のではなく「重複する」ので、ダメージ目的でもEX2を打つ方が効率はいいように思えます。
EX1にはクリティカルが上昇するスキルがありますが、こちらは他キャラによるバフもあるのであまり重要視しなくてもいいですね。
種族・属性面
種族は神族・属性は炎です。実際にプレイしている皆さんなら、この組み合わせにピンと来るキャラがいるでしょう。
そう、イクシリオンと被ります。リリースから大体2か月後くらいに実装されたキャラで、今でもとんでもない性能を発揮しています。当時の環境であれば、彼女を引けていればゲームクリアなんて呼ばれていた程。
それ以外の神族アタッカーはメルエル(光)・ヒルディオーネ(水)だけでしたが、彼女の登場は非常に大きな影響を与えました。スキル面なども相まって、更に追いやられてしまった感があります。
追い打ちをかけるように、クリスマスでセシア(光)・クリスマスシャロン(水)が増えました。セシアによる神族の底上げも可能になりましたが、彼女自身がATKタイプですから、肩身が余計に狭くなりました。
なお、イクシリオンは単体ですが火傷【大】を付与する効果もあります。EX2を打つとそもそも敵が倒れることが多いですが、そうでなくても高確率で付与されるので、相手のHPは風前の灯火状態になっていることでしょう。
実際のバトルではどのように使う?
では、そんな彼女を実際にどのような編成で彼女が力を発揮するのかを考えてみましょう。キャラ被りが出来るだけ少なくなるようにしています。
メイン火力として起用する場合
アタッカーとして起用する場合、だいぶ手厚いサポートが必要になりそうです。幸い炎属性についてはSUPキャラが多く、彼女を持ち上げる事は十分に可能ですね。
編成例1
属性バフを多く組み込んで、ひたすら攻撃力を上げていく編成例。基本はクリスマスヨミ・モネでノーツ上げと攻撃力上昇を行い、モネのEx1でアナのCT短縮も図ります。
マハムートの強制移動で相手をレーンに近づけないようにしつつ、最終的に聖沙EX2→アナEX2で大ダメージを狙うのが目的です。聖沙はチャージを行うと味方全体を引き上げることが出来るので、相手や味方の位置によってはチャージも一つの選択肢に入ります。
またマハムートのEX1によるノーツ上昇、クリスマスヨミEX1による味方全体の底上げなど、ほぼ全てのスキルに使い所がある万能PTかもしれませんね。
編成例2
こちらは神族にターゲットを絞ったPT。キャラはがらりと変わっていますが、構成自体は編成例1と似ています。
クリスマスシャロン・セシアがATKタイプなので、最終的に全体的な火力は相当なものになります。クリスマス紅明は火傷を高確率で入れることが出来るので、スリップダメージにも期待が出来ます。彼女の真価を発揮するために、雷属性のマリオンも加えました。
アナを主戦力にする場合は、シャロン・セシアはノーツ上げが中心です。クリティカルも底上げされますから、最終ダメージも期待出来るでしょう。
ただし、セシアのEX2はゲージ300消費とかなり重め。打つ際は彼女以外の4人がユニゾン→セシア持ち上げ→セシアが皆を持ち上げというループが組めるが理想です。
編成例3
コハルコの全体CT短縮を活かしたループを構築する編成。火力は上記2つには劣りますし、ループを作るのに大きくCTを要します。
サチでリノを持ち上げ、リノがサチ・コハルコを持ち上げ、コハルコでCT短縮を持ち上げ…を繰り返していきます。そうしているうちにこの3人の攻撃力が上がっていきますが、ある程度ループ構造になったらモネのEX2でアナの攻撃力を上げていきます。
とどめにはモネEX2→サチEX1→アナEX2が打てるように調整します。
左3人の方が火力が上がりそうなのと、炎2人のループが組みにくいので、サチをルリエルに変えてルリエル→リノで1CTループを作りつつ、アナのEX1でクリティカルを高めるという方法もありです。
「火傷」を活かす場合
火傷を活かす場合は、火力を上げる編成とはまた違った考え方になります。ダメージを伸ばす必要はありませんが、代わりにダメージを伸ばす時よりもやや高度な戦い方が求められます。
火傷の付与率の高いクリスマス紅明も、火傷PTの要として活躍してくれそうです。
編成例1
ウズメイアの強制移動、クリスマスイレーナの加速+バリア、各種スキル対策のラティエを主軸にした長期戦用の編成例です。攻めと守りのバランスを考えてみました。
クリスマスイレーナでクリスマス紅明とアナをあげて火傷付与と共にノーツを上げ、ウズメイアの強制移動+重さダウンでレーンに近づけさせないようにします。
ラティエには状態異常装備を持たせて、挑発による各種スキルへの対策を施します。他のキャラのスキルを使うことなく、単体で無効まで耐性を上げられるのがメリット。事故防止用ですが、火傷で体力を減らした所にとどめを刺すフィニッシャー要因にもなりますね。
全体的に行動CTが早めですが、各スキルの使い分けが重要になるでしょう。
編成例2
相手の動きを止めて、火傷によるダメージに特化させた編成例。相手の状態異常「凍傷」か「麻痺」が弱点・大弱点の敵の場合を想定しています。
舞亜・環で相手の動きを止め、アナで火傷を付与します。そもそも火傷と凍傷・麻痺が弱点以上になる敵というのは限られますが、少なくとも相手が動かなくなるので安全に戦いやすくはなります。
ナミエル・リップルは補助役です。レーンに近づけさせないようにしますが、もし近づかれてもリップルの挑発+回数バリアでしのぎ次につなげる感じ。リップルには必要に応じて状態異常耐性装備や、重さが上がる装備を持たせてもいいかもしれません。
火力を上げる要因がいませんが、火傷と攻撃でじわじわ削っていく編成です。
編成例3
火傷に全振りして、守りに徹する編成です。上記5パターンの中では、最も動きが厳しいパターンでしょう。
相手の攻撃はマトイの挑発で引き受けてもらいますが、全体攻撃などは防げないのでイレーナのバリアで防ぎます。マトイには敵に応じた装備をつけさせ、フロレンシアの状態異常耐性と共に状態異常を無効化します。
クリスマス紅明は基本的にはEX1によるノーツ上げを行いますが、麻痺が弱点の敵にはEX2も有効です。最大50%麻痺を全体に撒くので、大弱点の敵なら確定で止まります。その間にゲージ確保やバリアなどの準備も行えます。
最終的には相手のライフを限界まで減らして、通常攻撃で削る事になります。CT数がかなり必要になるので、敵の行動次第ではCT切れになる恐れもあります。
このPT編成で神族種族交流会の地獄級グリコーンを攻略出来たのですが、運要素が非常に強いので、極級程度の難易度辺りであれば攻略は出来るでしょう。
今回の相談結果
アナについて色々と取り上げてみましたが、彼女自身の能力を活かせる場面は大きいのではないかという結論に至りました。「火力がない」というよりも「瞬間火力がない」という感じです。
炎属性にはイクシリオンやキサナが、神族にはクリスマスシャロンやシフォンといった強力なアタッカーがそれぞれ存在します。流石にここまではいかないものの、全体攻撃出来るという点を上手く活かしてあげれば、活躍できるでしょう。
EX2の火傷に関して、大弱点で72%というのは少し低いと感じていましたが、総ダメージ量から考えるとこれで丁度いいかなと思います。よくて40%付与ですかね…これが50%で火傷付与になると、相手次第では全体に火傷を確定で撒く凶悪性能になりますから。
今後キャラ調整が入るかどうか分かりませんが、もし何かしらが上方修正されるようであれば前線に立てる機会も増えそうですね。
今回の不遇キャラ相談所は、これにて閉所となります。
次回以降は未定ですが、リクエストや個人的に救いたいと思ったキャラを取り上げて書く予定でいます。
「このキャラもお願いします」という声があれば、お聞かせください。