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【クルスタ】新月40Fのサメがきついと言われる理由まとめ

新月の塔に登場する敵は、1Round制だけとはいえ非常に強力なスキルと能力を持った敵が数多く登場します。

その中でも、40Fに登場する「ゼノ・スクアルス」は初心者から上級者問わず特に厄介視されています。他の敵にはない能力のおかげで、始めたばかりの方が詰みやすいポイントにもなっております。

事実、12月に行われた生放送においても、30-40Fまでは進むもののそこで止まっているプレイヤーが多いように見受けられました。

「じゃあ、具体的にどんな部分がやばいのか」について今回は書いてみようと思います。攻略記事ではなく、40Fの恐ろしさについて語る記事になります。




①純粋にステータスが高い

まず目を見張るのが全体的なステータスの高さ。特にHPと攻撃力に関しては、この辺りから明らかに増え始めます。

30Fのボスまでは攻撃力がせいぜい2000に届かない程度で高止まっていたんですが、一気に跳ね上げり単体の攻撃力が4620になります。これが5体いるので、総攻撃力は23100になります。

これはこちら側のキャラクターを☆5・装備完凸まで育成しても到達しないスコアです。現状一番攻撃力が高いアムちゃん(最大強化で3770)に得意武器の月の杖(得意武器補正で1.5倍、684に)を装備させても届きません(攻撃力は4454になる)

この時点ではキャラ数・育成が追い付いていない事も多く、純粋な火力に圧倒されることも多いでしょう。一度攻撃されたら、まず耐えきれないと思われます。


単純な比較は出来ませんが、前回種族交流会に出ていたグリコーンは攻撃力が2412です。麻痺・封印を駆使して、一方的な攻撃を取ってくるタイプ。

現在開催されているおなか部イベントのSPボスは1体だけ攻撃力が高い光属性がいますが、それ以外は1510。HPが強力な事に変わりないですけど、全て攻撃力が高い敵で構成しないだけ温情身を感じます。

そして何より、スタンゲージ5以下でのダメージ反射。このパッシブスキルが、40Fの突破を難化させている最大の要因です。反射ダメージ量は30%と非常に重く、一撃で倒そうとしても逆にこちらが倒されます。

相手を倒したと思っていたら、LOSE画面が出ていた」というのは、恐らく、初心者であればまず1度は経験あるのではないでしょうか?

ここまでで「一方的に攻撃していれば勝てる」というプレイヤーの心理を完全に逆手に取ったスキルなので、ゲージの調節や回復などを視野に入れる必要があります。

それが分かった上でも各種管理が厳しいので、初心者が詰まるのも納得と言えるでしょう。


②スキルが強い

持っているスキルは両方とも非常に強力で、適正レベルではまず耐えることが出来ません。付随された効果も強く、一度相手にターンを渡してしまったら敗北濃厚になります。

最も最悪なパターンとして、敵のいずれかがレーンに近い位置でスタンした状態のまま、相手にターンを渡してしまうというような状況を作ってはいけません。

HP70%以下からは優先してEX2を放つようになりますが、EX1でノーツを一番手前に合わせて来て、ユニゾンによりスタン・吹き飛ばしを食らい続けることになります。

3人ユニゾンからの、EX2+EX1を受ける。バリア込みで何とか防ぐも…
最奥のノーツが一番手前に。EX2未満の場合は、毎回最後方ノーツがやってきます。
さらに手前にノーツが移動。今回はマムが先に到達してくれたので、命拾いしました。

残りHPを見て貰えば分かりますが、相当減っている事が分かります。しっかり育成した上でこれですからね。

そのため、スタンさせたら基本は絶対に動かしてはいけません。強制移動を持ったキャラに移動を任せましょう。


③スリップダメージが無効で搦め手が効かない

更にきついのが、毒・火傷や無効という事

スリップダメージは割合ダメージなので、一度かかれば強制移動と回復を繰り返していればノーツはかかるものの倒すことが可能です。

弱点以上となるのが凍傷・麻痺だけなので、攻撃とスキルを使う以外でダメージは与えられません。ラッシュ数が増えるにつれて攻撃力はどんどん上がっていきますから、こちらへの反射も増えるという地獄絵図になります。

そもそもこの頃だと状態異常の認知も進んでいない人が殆どだと思うので、あってもないようなものなのですけども。


④スコアミッションの壁が分厚い

極みつけが、スコアミッションの存在。☆3を取るには51,959のスコアが必要になるのですが、反射の関係上HPを高く維持することが難しいです。

実際やってみると、このスコア到達はかなり厳しいと思われます。

☆3を狙う場合はしっかり育成した上で再度来た方がいいでしょう。私もここで☆3取れるようになる頃には、フィーニスの塔を60F以上登った辺りでしらので。

上記の画像にもありますが、HPが59%の時点で19000弱のボーナス。消費TIMEが少ないとHPが多少低くても取り返せますので、そういった意味でも再度チャレンジし直すというのがいいですね。

なお、HPが100%以上の状態で貰えるボーナスは26874。これはオーバーヒール状態でもスコアが上昇することがないので、これが天井のポイントです。

いずれにせよ「TIMEを早くするか」「HPを高く維持するか」がカギになります。HPの都合で100万以上のダメージを叩き出すのも難しいですから。


因みにですが、スクアルス君の好きだと思うポイントもいくつかあります。

  1. 見た目自体は好き

  2. BGMは好き

  3. プレイングスキルを鍛えられる

個人的には「好きじゃないけど、嫌いでもないよ」って所です。


余談:実は以前よりも簡単になっているという話


スクアルスに関するここつよポイントをいくつか挙げてきましたが、実は以前よりも簡単になっているんです。

知らない方もいると思うので書いておくと、以前はオーバーヒールの概念がありませんでした。これが発表されたのは第1回の生放送時、実装されたのは10月13日のメンテナンスでした。

それ以前はオーバーヒールなしで突破する必要があったんですね。私もオーバーヒール以前に実際にスクアルスに挑んでいましたが、☆2が関の山で☆3到達は出来ませんでした。

反射ダメージはバリアで軽減可能なのですが、バリアもHPも一気に溶けてしまうので、難易度は今より遥かに高かったのです。

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