
【「ことば」は、基本的には、他者とコミュニケーションをとるためのものである、ということを前提として】
文学評論家の江藤淳や、
思想家の吉本隆明は
「沈黙は言語である」
と言います。
たしかに
他人とコミュニケーションをとることを目的としてことばをつかうよりも
思考を整理するためにことばをつかうことの方が、個人的には明らかに多いと感じます。
自分の中で問いをたて、
自分の中でその問いに対する答えを探す、
それこそが「沈黙の言語」の一例である、
と江藤や吉本は言います。
他者に何かを伝えるためのことばではなく、
沈黙の中で完結することば。
私たちの思考は言語によって成立せしめられるものです。
思考を深いところまで掘り下げていくためには、
基本的に沈黙としての言語を用います。
人類が文明を発展させることができたのは
「沈黙の言語」を
高いレベルで使いこなしてきた人々の
努力の結果です。
しかし、言語の起こりについて言うなら、
それは「沈黙の言語」を想定したものではなく、
他者とコミュニケーションをとる必要性から生まれたのだと想像できます。
物々交換や交渉などに用いられたことから、言語は広がっていきました。
そのように考えると、
人類はことばの用い方の中心をシフトさせていくことによって文明を発展させてきた、
と言えます。
「沈黙の言語」の発明が、
人類最大の発明であり、
人間を人間たらしめるものであり、
今現在の社会は、
「沈黙の言語」の上に
成り立っていると言えます。
ところで、
「沈黙の言語」は、
基本的に一個人、単独で用いられるものです。
複数人で「沈黙の言語」をやり取りすることはできません。
日本は、孤独感を感じる子どもの割合が世界で一番多いそうです。
孤独感を感じる子どもたちは、集団をつくって群れる。
常に自分以外の人間と時間を共にしようと懸命になる。
その結果、子どもたちは「沈黙の言語」を使う機会を失います。
一個人、単独で過ごす時間がない子どもたちは「沈黙の言語」を上手に使えなくなってしまうのです。
しかし、
自分以外の他者と過ごす時間はうんとあるため、
自分と近しい人とのコミュニケーションは豊富にとる機会があります。
「沈黙の言語」よりも、
他者とコミュニケーションをとるために言語を用いることの方が多くなる。
言語の使い方の中心が、
これまでの流れとは逆にシフトするという現象が起こっています。
《文明の発達とともにシフトさせてきた言語の流れとは、逆方向に進む》ということ。
「沈黙の言語」が自らの思考を深いところまで連れて行ってくれる、と先に書きました。
「沈黙の言語」を上手く使えない子どもたちは、深く思考することもできない。
その結果、
子どもたちが使う言語は、
至極浅く、表面的な、
まさにコミュニケーションをとるためだけのことばとなってしまいます。
《言語の役割が制限される》ということ。
言語は、まだ、可能性を秘めています。
こんなところで、折り返すのは、逆戻りするのは、もったいない。
きちんと、受け継いで、きちんと、次に渡したい。
そんなセンチメンタルなことを、思いました。
そんなことを思いながら、私は今日も沈黙します。