【初心者向け】ウマ娘の私的取扱説明書#3 練習の選び方・ファン数・目標外レース編

こんにちは。マーキンです。
ちょっと間が空いてしまいましたが今回はゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』の初心者向け記事の第3弾です。

練習の基本的な選び方

突然ですが、クイズです。序盤で下の2つの練習のうち、どちらを選べばいいでしょう?

サポート構成はこんな感じ



正解は、右(賢さ)でした。
なぜかは画像の右上を見れば分かります。

赤丸で囲っている部分に一緒に練習してくれるウマ娘がいるかいないかの違いです。これは序盤だから重点的にしたい練習に限らず「絆ゲージ」をより多く上げられるものを選びます。絆ゲージとはこれです。↓

このゲージが4段階目に到達すると通常より強力な「友情トレーニング」を発動できるようになります。つまり無理に序盤重点的にしたい練習を踏み続けると絆ゲージが上がりにくく、中終盤に友情トレーニングが発動しなくなり結果的にステータスの伸びが悪くなります。要するに雪だるま式で伸びていくものなので序盤は絆ゲージ上げに徹しましょう。

※びっくりマークがついている練習はスキルが貰えたりステータスが上がったりします。大まかなイメージとしては練習に1人増えたと思って選んでください。スキルが育成ウマ娘に合っているカードの場合尚更優先度が高いです。

テクニカルに賢さを使って差をつけよう

ウマ娘が行うトレーニングには、スピード・スタミナ・パワー・根性・賢さがあります。この中で実施すると唯一体力が少し回復するのが賢さトレーニングです。
賢さは最終的に400〜600(C〜B)あれば十分なので、必然的に踏む回数は少なくなります。ここでどういうタイミングで賢さを踏めばいいかで差がつきます。

まず、体力の微調整が挙げられます。「トレーニング失敗率が数%あるけどここで休むと余剰体力がちょっともったいない」とか、「夏合宿(トレーニング効果が高い時期)のために体力を高めに保っておきたいけど、休むほど体力が低くないし、レースに出ると体力が2/3くらいになりそう」とか、そういう時に賢さでお茶を濁します。つまりスピード練習等とは違いガンガン踏みに行く練習では基本的にないということです。(下の画像は失敗率2%なので踏みに行く択ももちろんあります。終盤の友情トレーニングが重なった時は思い切って行くことも大事になります)



後は、次のトレーニングに繋げる目的で使います。中終盤で他の練習に友情トレーニングがなく、出るレースもないような時に賢さを挟むことで無駄な体力消費が抑えられ結果的にステータスの向上に繋がります。 

ファン数を無礼(なめ)るべからず

育成していくとレースの結果に応じてファンの数が増えていきます。ただこれに何の意味があるのかが具体的に分からないでいると確実にどこかで痛い目を見ます。

1、固有スキルのレベルが上がる

ウマ娘には育成中、バレンタイン(シニア級2月前半)・ファン感謝祭(同年4月前半)・クリスマス(同年12月後半)の3つのイベントが訪れます。ここでウマ娘が所持している所謂必殺技のような物が強化されます。(専用ムービーが出る技です)
この時ファン数が基準を満たしていないと固有スキルのレベルアップの代わりにスキルポイントが貰えます。(ファン感謝祭は達成時やる気も1段階上がります)
どっちがいいかって話なんですが、断然固有スキルになります。貰えるスキルポイントもかなり少ないので割に合ってません。目安として、

通常のウマ娘
・バレンタイン(6万人)
・ファン感謝祭(7万人+理事長の絆ゲージ3段階)
・クリスマス(12万人)

ダート特化ウマ娘(ハルウララ、スマートファルコン等)
・バレンタイン(4万人)
・ファン感謝祭(6万人+理事長の絆ゲージ3段階)
・クリスマス(8万人)

この数のファンが必要になります。ファン感謝祭については理事長の絆ゲージも関わってくるのでうっかりしがちな所です。気をつけましょう。ちなみに3段階目のゲージの色は緑です。

2、スキルポイント等おまけが貰える

実はシナリオイベントにはファン数によっておまけが貰える物が3種存在します。

・二人三脚(クラシック級11月前半)→ファン数5万人で賢さ、スキルポイント20
・にんじん大農園にて(クラシック級12月後半)→ファン数10万人でスキルポイント30
・『URAファイナルズ』出場決定!(URAファイナルズ1ターン目練習前)→ファン数24万人以上でスキルポイント30

こんな感じです。達成するのとしないのとでは賢さ20、スキルポイント80も違います。大きいですよね。ちなみにダート特化キャラへの配慮は無いためそちらは達成が厳しいです。サポートカードのファン数ボーナスの値にもよりますが、大体URAファイナルズ前に24万人(トップスター)になっていれば優勝時にレジェンドになれます。

3、サークルに貢献できる

おまけです。1ヶ月間最大30人で一緒にファンを稼いでランキングを競うサークルというものがあります。競技場に向けた育成ではステータスを重視した方がよいですが、因子ガチャやミッション消化などについてはファン数を多めに稼いでおくとサークルにとって有益になります。50万人程度稼げるとかなり美味しいですね。稼ごうと思えばもっといけますが最後までいかなきゃ意味が無いので自信が無い方は無理は禁物です。

※あまりにもファン数が少ないと一部G1に出られません。目標レースであれば目標が書いてある所にファン数が達成されているかどうか表記してあります。目標外のレースは右下のレースボタンから飛べる予約画面で現在出場可能かを確認できます。

G1に出てファンを稼ごう

ファン数が持つ大まかな役割については説明しましたが、最後に稼ぎ方を記しておきます。
ファン数は確かに最低限稼がなければいけませんが、G3やG2などの獲得できるファン数が少なめのレースに数多く出てしまうと今度は練習が疎かになり上手くステータスを盛ることが困難になります。また、G1はレース後に貰えるスキルポイント、ステータスの上昇量が大きくハイリターンとなります。ただし負けると意味が無いどころかバッドステータスが付いたりして面倒なので厳しそうな距離などのG1に無理して出る必要はありません。
今回はおすすめのG1を5つ紹介します。

・阪神JF(ジュニア級12月前半)マイル 6500人
ジュニア級はファン数が稼ぎづらいので、G1に1回でも出た方が良いです。マイルが得意なウマ娘はぜひ出しましょう。同時期に朝日杯FSもありますがレース因子がこちらの方が僅かに良いです。ただし基礎ファン数はあちらの方がちょっとだけ上なので好みっちゃ好みです。ほぼ誤差ですが...

・ホープフルS(ジュニア級12月後半)中距離 7000人
ジュニア級でほとんどのウマ娘がこのレースに出ることになる超重要なレースです。難易度も高くなく基礎ファン数がそこそこ多めです。これに勝てればその後のG1でファン数が足りなくなることはそうそうないと思います。ちなみにレース因子はスピードとスタミナにアプローチできます。

・日本ダービー(クラシック級5月後半)中距離 20000人
難易度こそやや高いものの基礎ファン数がかなり高く序盤つまづいてもここで一発狙えます。同時期のオークスの方がレース因子は良いですがファン数が9000人も違うのでとりあえずファン数を稼ぎたい方のためにこちらをオススメします。ちなみにレース因子は根性と東京レース場〇です。URA以外のレース因子の上昇量は微々たるものなのでこういったスキルヒントを貰えるものを選ぶのもオススメです。

・ジャパンC(クラシック、シニア級11月後半)中距離 30000人
基礎ファン数がえげつないことになっていますね。ファン数ボーナスにもよりますが50000人くらい一気に増えます。個人的にはそこまで難易度も高くないかなと思います。2着でも許せるファン数なのでにんじん大農園イベントの10万人に達するために出場することが多いです。二人三脚イベントを達成していればちょうど10万人に到達できます。後述の有馬記念との選択です。ちなみにレース因子はスタミナと東京レース場〇。同時期のマイルCSはスピードと根幹距離〇のレース因子なのであちらの方が優秀です。ただファン数が大きく違いますので使い分けです。

・有馬記念(クラシック、シニア級12月後半)長距離 30000人
ファン数稼ぎでコケ続けた時の最後の砦です。これに勝てばボーナス込で50000人ファンが増えるので積極的に狙っていきましょう。ただしシナリオレースとはいえスタミナは必要なのでスピードパワー育成の時などは注意しましょう。クラシック級はマエストロ+Cくらいあれば勝てると思います。ちなみにレース因子は根性と中山レース場〇です。美味しいですね。

ファン数稼ぎにおすすめのレースはこんな感じです。レース因子目的になるとかなり変わってきますがそれは後ほど解説する時があればやらせていただきます。

最後に+フレンド募集

ここまで閲覧していただきありがとうございました。次回は初心者おすすめサポートカードランキングの予定です。

いつもの如くフレンド募集のコーナーです。因子ガチャが終わったのでスピード3パワー6URA8のスーパークリークを置いています。サポカは変わらずウイニングチケットパワー完凸です。詳細は下に書いておきます。(過去の記事を更新する予定はないので変更されている可能性があります。ご了承ください。)
【コピペ用】942624933

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