【ブロガー・YouTuberにもおすすめ】あなたがきっと知らないGoogleトレンド活用法
Googleトレンドってなんぞ?
Googleの検索キーワードの動向を調べられる無料ツールです。
ユーザーの検索ニーズや急上昇ワードの調査に役立ちます。
例えば、「コロナ」がいつから流行ったのか?を調べると、
1月始めあたりから徐々に検索ボリュームが増えていき、4/9をピークに落ち着いてきてることが分かります。
※100をMAXとして検索ボリュームを相対的にグラフしてくれる
ニーズを探る活用法
Googleトレンドには関連キーワードを調べる機能があります。
よく使われるサブキーワードの関連キーワードを調べることでユーザーニーズを探ることが出来ます。
※サブキーワードとは「クレジットカード おすすめ」などの軸となる「クレジットカード」というキーワードを補足するキーワードのこと
例えば「おすすめ」で直近7日間のトレンドを見てみると色々とユーザーニーズの仮設が見えてきます。
1:「扇風機 おすすめ 2020 コスパ」
=> 夏に向けて安い最新扇風機の購入ニーズ?
4:「冷感 マスク 日本製 おすすめ」
=> 夏でも快適に着けられるマスクの購入ニーズ?
9:ブルーレイレコーダー おすすめ
=> 家で過ごすことが長くなった結果
11:ハイライト おすすめ
=> 夏に向けたコスメ需要?
=> ビデオ会議増加でメイクの関心が増加?
20:競馬 ネット 購入 おすすめ
=> 無観客状態によるオンラインでの馬券購入ニーズ?
24:エアロバイク おすすめ
=> 自宅待機による運動不足解消ニーズ?
他にも、様々なサブワードで調べることでどんなキーワードの検索ボリュームが増えているのかが分かります。
「とは」で検索
「比較」で検索
「方法」で検索
最後に
以上、サブキーワードと組み合わせることで検索ニーズを探るGoogleトレンドの活用法でした。
ブログやYouTubeをやっている方はタイトルやキーワード選定次第でPV数や再生数が大きく変わってくるので、ニーズに沿ったキーワードを設定する為にGoogleトレンドを活用してみてもらえればと思います。
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