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衝撃!Shoppable Instagram Posts解禁

個人的に衝撃的なニュースが飛び込んできました。

昨年からアメリカ国内限定でベータ版として運用されていたShoppable Instagram Postsが正式に解禁されました。


インスタの写真からそのままモノが買える

これによるインパクトはかなりでかいと考えています。
特にアパレルブランドや化粧品、アクセサリーなどのコンシューマーグッズブランドにとっては、涙が出るほど嬉しい機能ではないでしょうか。

個人的には、アパレルブランドなどのマーケティングにおいては Instagram が圧倒的な存在感を持っていると感じていて、先日下記のようなブログを読んで、なんだかなぁと感じていた次第でした。

人生崩壊します!インスタグラムで集客をおすすめしない4つの理由


しかし、日本未上陸・・・

我々日本人にとって大変残念なことに今回このアップデートの対象となっている国はアメリカ含めわずか8カ国(アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン)にとどまっており、日本はそこから漏れています。遅かれ早かれ日本には導入される気がしますが。


この新機能によってどのようなことが期待できるか考えてみると
ービジネスアカウントはより積極的にShoppable postをどんどんアップしていく
ーユーザーも今まで写真を見て、スクショして保存するか、プロフィールの URL から外部サイトに飛ぶかしてたものが、わずか数クリックでシームレスに購買まで辿り着くことができる
ーInstagram にとっても、ビジネスアカウントつまりクライアントがより Instagram を活用する動機づけにもなり、日々のポストだけでなく広告投下増加も期待できる

という感じでいいことづくめです。


画像で解説

では実際にどういう形で発見から購買へ繋がっていくのか、GREATSというNY発のオンラインシューズメーカーを例に解説したいと思います。


まずShoppable postの写真の右上にショッピングマークがついているのが分かると思います。このマークがついているポストを経由で買い物ができるよと言う印になります。

そしてそのポストをクリックしてさらに画面をタップするとその商品の情報と値段が出てきます。

そしてそのポップアップをタップするとその商品のページに飛びます。ここまではまだ Instagram の中で行われています。

そしてその商品ページのShop Now というボタンをクリックすると、初めて外部サイトに飛び(あくまでもインスタグラムの中でではありますが)、そこで買い物することができるという流れになります。


効果のほどは?

先行してトライアルを始めたクライアントの中には既に結果が出ているようです。ORO Los Angelesというメンズアパレルのブランドは、Shoppable postを始めて、すぐに月次で+30%の売上増を記録しました。


そうそう、とても大事なことをお伝えするのを忘れていました。
実はこの機能、Shopifyでサイトを構築していないと使えないようです。
最近日本にも上陸しましたが、日本の場合はまだまだ楽天などモールでの販売中心か、自社でサイト構築している場合も日本発のBASEやStore. jp などで作っているケースが多いので、今回選ばれた8カ国の中から漏れたのではないでしょうか。

ただ今後導入されることは十分に考えられます


この機能を使用する条件としては
1、8カ国のいずれかの国でビジネスを行っていること
2、Shopify経由で Facebook ストアのアプリをインストールしていること
3、Instagram でビジネスアカウントを保有していること
の3つになります


ShopifyとFacebookはなかなか蜜月の関係のようで、ここ数年来パートナーシップの関係を築き資本関係はないものの、非常に良いシナジーを生み出しているように見受けられます。


今回のアップデートが、 デジタル広告の2大巨頭Google、Facebook( Instagram 含む)にとって、どのように働いていくのか注目していきたいと思います。

今回はこの辺で。


広告会社を経て、Los AngelesにてBusiness School在学中(現在2年目)アメリカ企業のMarketing関連のことをまとめていきます。