〝欠点〟こそアピールすべき理由
どんなに大忙しの師走でも
絶対に譲れない〝行事〟がある😎
「ふるさと納税」( ̄∇ ̄)
この超おトクな制度、やらなきゃソン😭だし
何にしよーか…と選ぶのがチョー楽しい😍
まさに一年 頑張った自分へのご褒美😂
ちなみに昨年の返礼品で
ド肝ぬかれたのがコチラ↓( ̄д ̄;)
国産牛肉…3.6kg ((((;゚Д゚)))))))
さらに驚くべきは…賞味期限😳
さ、3ヶ月切っとりました(^◇^;)
でも3.6kg、おいしく食べ切った🤗
毎年この時期は
大晦日ギリのギリまで
返礼品さがしに全集中‼️ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
その焦りを見透かしてか
事業者側のサイトも
あの手この手で
返礼品を勧めてくる😅
中でも、ド倹約家の私が
思わず飛びついてしまうのが
〝訳ありの品 特集〟(//∇//)
蟹の脚が一本欠けてるとか
葡萄の大きさが不揃いだとか
モチのロンで、そんなの全く気にならず😅
お得感に釣られて…
注文が止まらない…!!
気付けば、毎年、驚きの金額…😰
それにしても、なぜこれほどまでに
〝ワケあり〟は
人を惹きつけるのか…(≧∀≦)
ドンキにも「しくじり市」という名の
〝ワケアリ〟セールありますね😂
ドンキのバイヤーが仕入れに失敗した、
まさに〝しくじり〟のせいで
売れ残ってしまった商品を
自虐も交えて大安売り😂
店内の貼り紙には「猛省」の文字も…😭
〝ワケあり〟という謳い文句は
多くの人を魅了する
その理由のひとつが
心理学でいう〝両面提示〟の効果
人は、
メリットばかりを並べ立てられると
(片面提示)
〝ホントかなぁ?〟と疑いたくなる😢
でも
デメリットも合わせて
提示されると(両面提示)
信用・納得しやすくなる😳
〝イイことづくめはウサン臭い〟
という防衛本能が働くから(^^;)
ポイントは、
デメリットをメリットよりも
先に提示すること…( ̄◇ ̄;)
ポジティブな印象が強く残るから
より信頼を得る結果に繋がりやすい😎
モノだけじゃない、人にも言えます😅
〝容姿端麗、頭脳明晰で非の打ち所がない人〟
と聞いたら、
ホントにそーなのかもしれないけど
やっぱちょっとウサン臭い…(-。-;
むしろ一つ二つ欠点を言ってもらった方が
腑に落ちるし、お付き合いしやすい(*^^*)
〝オール5〟が必ずしも魅力的とは限らない😂
だから、実は短所や欠点こそ
どんどん自己開示したほーがいい😅
自分から先に言っちゃえば
信頼や好感に繋がりますよー😹
自己紹介やセールスでは、
短所や欠点こそ、巧みに織り交ぜるべし🤗
最後までお読みいただきありがとうございました
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