見出し画像

ターゲティングで発信力をアップしよう~noteで使う方法

こんにちは、ハルです。

今回は、マーケティングの基本、 「ターゲティング」 についてお話しします。
難しいイメージがあるかもしれませんが…実はとてもシンプルな考え方です✌️

この言葉を理解するだけで、仕事やnoteの記事づくりでも役立つこと間違いなしです!

今回の記事では、「ターゲティングとは何か」、「なぜ必要なのか」、「どうやってやるのか」をわかりやすく説明します。

noteでターゲティングを使う方法」もご紹介します!

それでは、早速始めてみましょう!✏️🗒️


ターゲティングとは?

ターゲティング」とは…?
簡単に言うと、
商品やサービスを届けたい相手を決めること」 です。

たとえば、
「おいしいケーキを売りたい!」と思ったとき、誰に売るかを考えますよね?

「甘いものが好きな人?」
「誕生日パーティーを開く人?」
「高級なスイーツを求めている人?」

こうやって「誰に向けて売るか?」を絞り込むのがターゲティングです。

絞り込むことで、その人たちに合った伝え方ができるようになり、
より効果的に商品やサービスを届けられます。


ターゲティングはなぜ必要なの?

ターゲティングが必要な理由は簡単です。
「みんなに向けて発信すると、誰にも届かないから」です。

さらに具体的に解説すると、必要な理由は次の3つあります。

🕰️時間やお金を節約できる

広告や記事を作るのにはリソースが必要です。
全員に向けて発信すると、効果が薄れてしまいます。
でも、ターゲットを絞ればその分、効率よく届けられます。

リソース
「物」や「人」、時間やお金など、目標を達成するために使えるあらゆる手段や材料のこと。例えば、仕事をするためのパソコンやチームメンバーもリソースの一つ。

✉️メッセージが伝わりやすい

「あなたのための情報です!」と思ってもらえると、
読んでもらいやすくなります。
このような限定感を出すことはマーケティングの手法としてとても効果的です!

🙌お客さんが満足しやすい

必要な情報が手に入ると、お客さんは喜んでくれます。
その結果、商品を買ってくれたり、ファンになってくれたりします。


ターゲティングはどうやってやるの?

ターゲティングをするためには、次の3つのステップを覚えましょう。

1️⃣グループに分ける(セグメンテーション)

市場をいくつかのグループに分けます。

例えば…

年齢(学生、社会人など)
性別(男性、女性)
趣味(スポーツ好き、ゲーム好きなど)
ライフスタイル(アウトドア派、インドア派など)

セグメンテーション
お客さんを共通の特徴やニーズごとにグループ分けすること。例えば、年齢や趣味で分けて、それぞれに合った商品やサービスを提案するのに役に立つ。

2️⃣ターゲットを選ぶ

グループの中から、「この商品を一番喜んでくれそうな人」を選びます。

3️⃣その人に合わせて発信する

ターゲットに響くメッセージを考えます。
たとえば、学生をターゲットにするなら、学生が共感するような言葉やデザインを使います。


企業の成功事例

スターバックスはターゲティングの成功例としてよく知られています☕️

コーヒーが好きで、特別な時間を楽しみたい人」にターゲットを絞り込んでいます。

👉店舗の雰囲気を「くつろげる空間」にすることで、忙しい社会人に人気に。
👉カスタマイズ注文を可能にすることで、自分だけのドリンクを楽しむ体験を提供。

こうしてターゲットのニーズに応えることで、ファンを増やしています。

スターバックスのデジタルマーケティング戦略については、以下の記事でも紹介しています✏


noteでターゲティングする方法

noteでもターゲティングはとても大事です🎯
次のポイントを意識してみましょう!

1️⃣誰に向けた記事かを考える
記事を書く前に、「この情報を誰に届けたいのか」を考えましょう。
例えば、初心者向けの記事なら難しい専門用語は避けるべきです。

2️⃣相手に寄り添う言葉を使う
読者が「私のことだ!」と思えるような言葉を選びましょう。

3️⃣悩みを解決する記事を書く
ターゲットが「知りたい!」と思っている情報を提供することが大切です。


まとめ

ターゲティングとは、商品やサービスを届ける相手を決めること
その結果、メッセージが伝わりやすくなり、顧客との関係が深まります。

noteでもターゲティングを意識することで、読者に響く記事を書けるようになります。ぜひ今日から試してみましょう🎯

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに!


オススメ書籍を紹介

私ハルのオススメ書籍を紹介します!📚

👉『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング

「たった一人の分析が、ビジネスを劇的に変える!」
一般的な調査では見えない「強いアイデア」のカギは、たった一人の“N1”の徹底分析にあり!P&G出身の著者が、化粧水「肌ラボ」やスマートニュースで実証した、顧客起点マーケティングの理論と実践を完全公開した一冊です!📗
顧客ピラミッドや9セグマップを活用して、未購入者をロイヤル顧客に育てる具体的手法を学べます👍

いいなと思ったら応援しよう!