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マーケティングオートメーションとは何か?徹底解説
こんにちは、ハルです。
今回は「マーケティングオートメーション(MA)」について解説します。
一見すると「なんだか難しそう…」と感じるかもしれませんが、実は私たちが日々目にしているメールに深く関係しているとても身近なものです。
スッと理解できるように丁寧に解説していきます!✏️
マーケティングオートメーションとは?定義を解説
「マーケティングオートメーション(以下、MAと略します)」とは、「マーケティングの業務を自動化するためのツールや仕組みのこと」を指します。
具体的に言うと、お客様に合わせたメールを自動で送ったり、興味を持ってくれた方に適切な情報を届ける作業を自動化してくれます。
さらに言い換えれば、「人手をかけずに、効果的にお客様との接点を作る仕組み」とも言えますね。
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MAはいつから使われるようになった?
MAの歴史をたどると、2000年代に入ってから注目され始めました。
特に、インターネットが普及し、データの収集や分析が容易になったことで発展した分野です。
それまでは、マーケティングといえば手作業が中心でしたが、ツールを活用することで効率的に顧客との関係を築けるようになりました。
MAはなぜ有用?そのメリットは?
MAのメリットはたくさんありますが、
特に重要なポイントを3つご紹介します。
🕐時間の節約
手動で行う業務を自動化できるので、マーケターは戦略的な仕事に集中できます。
🎯精度の向上
お客様の興味や行動データをもとに、適切なメッセージを届けられます。
⤴️売上アップ
効果的なアプローチで、お客様の購入意欲を高められます。
皆さんは「誕生日おめでとう!」というメールが届いたことはありませんか?
これもMAの仕組みを使ったものです。
誕生日データを登録しておくだけで、自動的にメールが送られる仕組みです。
手動でお客様のデータを毎回抽出してメールを送るのは大変ですが、この仕組みならデータ抽出もメール送信も自動化されるのでとてもラクですし、何よりもミスを防げます。
MAの具体例を解説
オンラインショップを例に考えてみましょう。
ある日、あなたがショップで商品を見ただけで購入しなかったとします。
その翌日。
「昨日ご覧いただいた商品、まだ在庫がありますよ!」というメールが届いたことはありませんか?
これもMAです。
ショップ側は、次のような流れでMAを活用しています。
🏃♂️ユーザーの行動を追跡
商品をクリックしたりカートに入れた履歴をデータとして記録します。
✉️メールを自動送信
一定時間が経過したら自動的にフォローアップメールを送ります。
📈効果を分析
メールを開いたかどうか、購入に至ったかを分析して次の施策に生かします。
このように、毎回手作業でメール配信をしなくてもお客様にリマインドができます。
また、改善を重ねていくことで結果的には売上アップにもつながります。
MAを使いたい!どんなツールがある?
MAを活用するには専用のツールが必要です。
代表的なツールをいくつかご紹介します。
1️⃣HubSpot
初心者にも使いやすいツールです。無料プランもあります。
2️⃣Marketo Engage
高度な機能が揃っている大企業向けのツールです。
3️⃣Mailchimp
メール配信に強く、中小企業に人気のツールです。
4️⃣Pardot
BtoBマーケティングに特化したツールです。
これらのツールを選ぶ際は、自社の規模や目的に合ったものを選ぶことが大切です。
たとえば、大企業向けのツール「Marketo」は、年間で約300〜500万円の運用コストがかかります。
コストだけ聞くと、「そんなに高いの?」と思うかもしれません。
しかし、企業が抱える数十万人規模の顧客にアプローチできることや、オンライン広告に数百万円を投じるケースを考えると、使い方次第ではコスト以上の価値を生み出すことが十分に可能です。
まとめ、最後に
マーケティングオートメーション(MA)は、私たちが普段意識していないところで日々活躍しています。
自動化の力を借りることで、マーケティング業務を効率化しながら、より良い顧客体験を提供できます。
この記事を読んで、少しでも「面白そう!」と思っていただけたらうれしいです。
これからも、マーケティングに役立つ情報をどんどんお届けしていきます。
次回もぜひお楽しみに!
オススメ書籍を紹介
最後に私ハルのオススメ書籍を紹介します!📚
👉『マーケティングオートメーション導入の教科書 優良顧客を自動で育てる仕組みづくり』
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