ゼロから始めたマーケティングの道~私のキャリアと学び
こんにちは!ハルです。
以前、自己紹介で少し触れた私のことについて、今回はマーケティングのキャリアに焦点を当てもう少し詳しくお話ししようと思います。
専門用語を少し連発しますが、今後の記事で詳しく解説します!✏
気にせず読み進めていただければと思います。
現場から始まったキャリアの第一歩
私のキャリアは事業会社での現場業務からスタートしました。
約5年間、お客様と直接向き合う接客業務に携わっていました。
ある時、会社が社内公募でマーケティング職を募集していることを知り、ふと興味を持って応募することに。
マーケティングの知識はほとんどゼロでしたが…運よく合格し、晴れてマーケティング職への異動のチャンスを掴むことができました。
異動先は旅行業界のグループ会社。出向という形での異動です。
未経験からのWebマーケティングの挑戦が始まりました。
最初の1ヵ月間は、定例会議に出ても専門用語ばかりで、全く何も分からない状態でした。当時はKPIやKGI、LPといった言葉すら知らず、完全にお手上げ状態の日々…。
「分からないことはすぐ調べる」「周りに聞く」を徹底的に繰り返し、少しずつ知識を蓄えながら実務に取り組みました。
本当に最初は失敗ばかりでした。しかし、地道に学び続けることで少しずつ自信を持って仕事ができるようになりました。
その会社では2年間、SNS投稿や広告運用、LP改善、キャンペーン企画など、さまざまなWebマーケティング業務を経験しました。
当時はコロナ前。海外のオフライン展示会にも出展するなど忙しい日々を過ごしていましたが、とても充実していて本当に楽しく夢中になれた時間でした。
地方でのオフラインマーケティング経験
その後、親会社に戻り地方に赴任。引き続き、観光の分野でマーケティングを担当しました。
ここではオフライン中心の施策がメインでした。市場調査やポスター・チラシ作成、オフライン展示会企画などを手がけました。
コロナに直面したことからデジタルにシフトし、ウェビナー施策を実施するなど新しい手法にも挑戦しました。
ここでの2年間は、Webだけではなくマーケティング全般の基礎を学んだ時間でした。
フィンテック業界での新たな挑戦
その後新しいことに挑戦したいと考え、10年勤めた1社目から新しい業界に転職しました。
次にチャレンジしたのはフィンテック業界のWebマーケティングです。
ここでは、金融アプリの新規ユーザー獲得から継続利用、LTV(顧客生涯価値)向上を目的とした施策に取り組みました。
広告出稿、メールマーケティング、マーケティングオートメーション(MA)運用、キャンペーン、大型施策のプロジェクトマネジメントなど、Webマーケティングをさらに深掘りした2年間でした。
現在はSaaS業界でメールマーケティングに注力
そして今、私はSaaS業界の事業会社でメールマーケティングを担当し、まもなく1年を迎えます。マーケティング経験としては8年目になりますが、ありがたいことに…マーケティングマネージャーとしてお仕事させていただいています。
お客様に「必要な情報を、ほしいタイミングで」届けることを目指し、PDCAサイクルを回し続ける日々です。
メールマーケティングは、顧客と継続的な関係を築く重要な施策です。noteでの情報発信にも共通点が多いと感じています。
マーケティングとnoteのつながり
こうして振り返ると、私のキャリアはマーケティングの中でも「お客様に寄り添う」という姿勢を軸に築かれてきました。この軸は、現場での経験や接客業務から始まったものだと常々思います。
そしてその経験はnoteを通じて発信する情報にも活きています。
私のnoteでは、マーケティング初めての方にも分かりやすく解説することを心がけています。
私が未経験でマーケティングの世界に飛び込んだ時、会議で専門用語ばかりが飛び交い辛い想いをしました。
その経験があるからこそ、マーケティングに興味がある人、これから勉強したい人に「より分かりやすくマーケティングを伝え、その楽しさを知ってほしい!」というのが私の根底にある想いです。
これからも、私が経験したマーケティングのノウハウとそれをnoteでどう活かすかについて発信していきます。
マーケティングを初めて日が浅い方も、これからマーケターを目指す方も、ぜひ一緒に学んでいきましょう!✏
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
今後も「専門用語の基本」もわかりやすく解説したいと思います。お楽しみに!
この記事を読んで気に入っていただけたら、「スキ」やフォローしていただけると嬉しいです!感想や質問もお待ちしています😊
オススメ書籍を紹介
私ハルのオススメ書籍を紹介します!📚
👉『苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」』
USJ復活の立役者が明かす、自分をマーケティングする方法とは?自分の強みを見つけ、未来への一歩を踏み出すための具体的なノウハウが満載です📚後半には心揺さぶられる感動の展開も!迷いを成長の糧に変えたいあなたに📒