脱・八方美人主義②
【選ばれる力研究所】むねお所長です。
マーケティングを学ぶと「ペルソナ」や「パーフェクトカスタマー」という言葉を学ぶんだけど、
それを通して自社の事業領域や見込客を明確に定義づけることの大切さに気づかされるのね。
かく言うむねお所長もさ、起業前の生命保険会社勤務時代から起業後しばらく経つまでの間は、
「八方美人ビジネスマン」
でした。てへ。
むねお所長を救ってくれた格言
起業当初、むねお所長は友人知人にアポを取りまくり、
「相続コンサルティング」という世にも珍しい商品をセールスし、
全ての商談で「成果ゼロ」という世にも恐ろしい経験をした。
この時の恐ろしい経験があったからこそ、むねお所長はマーケティングを学ぶ決意をしたのだから、怪我の功名というべきか。
マーケティングを学ぶ中で、むねお所長を救ってくれたある格言をご紹介しよう。
それは
「顧客を選ぶ者は顧客に選ばれる。
顧客を選ばない者は顧客にも選ばれない」
というもの。
この言葉はむねお所長の師匠のお一人、中井隆栄(なかいたかよし)先生に教えていただいたのね。
この言葉を初めて聞いたとき、肚の底から
「な・る・ほ・どぉ〜〜〜」
という言葉が飛び出たよ。
おかげで、八方美人にならなくて済むようになった。
※中井隆栄先生について、詳しく知りたい方は中井先生のHPをご覧ください。
※川口も卒塾した「中井塾」の第19期の体験セミナー参加希望の方はこちらをご覧ください。
脱・八方美人主義のススメ
あなたの周りにビジネスの八方美人はいない?
もしくは、あなた自身がビジネスの八方美人になっていない?
スモールビジネスである私たちにとって、
「時間」「エネルギー」「お金」には限りがある。
限りある大切な資源(=リソース)を、四方八方360°全方位に張り巡らせてはいかんのだ。
ビジネスにおいて(ビジネス以外でも同様だけども)、
誰かにとって大切な人になりたいなら、
事業の領域や見込客をしっかり絞り込むみ、
そこにあなたの持っている資源を全力で投入することだ。
脱・八方美人主義。
今すぐ実践。
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<研究課題>
無理して行かなくてもいい会合がないかリサーチ。
そしてそんな会合は欠席してみよう。
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