見出し画像

一般的なリード獲得単価の相場はいくら?施策の種類と併せて解説!

リード獲得に有効な施策と単価相場

特に人気のリード獲得施策6つと、その単価相場を解説していきます。

Web広告

Web広告は、その種類や設定する条件によって価格が大きく異なるので、リスティング広告の場合、検索ボリュームが大きいキーワードほど高額で、1件5万円以上になってしまう可能性も十分にあるためしっかりとした検証が必要です。

外部メディア掲載

外部のメディアに広告などを掲載してリードを得る方法もあり、掲載先のメディアに払う料金から、リード獲得単価を算出することが可能です。あくまで目安になりますが、外部メディア掲載の場合、リード獲得単価の相場は5,000円〜1万円ほどになります。

ホワイトペーパー

有効なリード獲得手段として新たに注目されてきているのが、ホワイトペーパー(Web資料)の配信です。ホワイトペーパーのリード獲得単価の相場は、3,000円〜5,000円程度で、自社で取り組む部分が多くなるため、広告掲載などに比べると費用が抑えられる傾向にあります。

セミナー開催

セミナー開催は、昔ながらのリード獲得手段です、オンライン上で開催されるウェビナー(Webセミナー)も人気で、通常のセミナーの場合、リード獲得単価の相場は8,000円〜と、やや高めになっていますが、ウェビナーの場合リード獲得単価を0円に抑えることも可能になっています。

展示会・イベント

展示会などのイベントを開催して、リードを得る方法もあり、イベント開催の場合、内容によっては8,000円〜1万円ほどがリード獲得単価の相場になりますが、展示会などの場合は、かなり広いスペースが必要になる事が多いので、それだけ会場の使用料がかかるでしょう。

お問合せ

自社で運営するWebメディアにユーザーを集めて、問い合わせからリードを獲得する方法もあります。問い合わせによってリードを得るまでに、メディア内のコンテンツを充実させたり、SEO対策をしてページを上位表示させるようにするなど、長期的な取り組みが必要になってきます。そうすると、必然的にリード獲得単価が高くなり、おおよそ3万円〜10万円が相場とされています。

まとめ

効率的なリード獲得の戦略のため、各施策のリード獲得単価を解説しました。企業が売上を伸ばし、成長を続けていくためには、常に新しいリードをリストに加えていくことが必要不可欠です。また、施策を選ぶ際には、単価だけに注目するのではなく、得られるリードの質にも注目することが大切です。


いいなと思ったら応援しよう!