【ママ主婦・OL向け】女性マーケティングのポイントと戦略
デジタル×ジェンダー
ダイバーシティ(多様性)の推進やジェンダー(性差)の平等が求められる現代ですが、マーケティングにおいて、男女の消費行動に一定の違いがあるという点は無視できません。商品やサービスの企画・PRをする際は、「男性向け」か「女性向け」かによって企画のコンセプトやPR手法を変える必要があるでしょう。
そこで本資料では、ママ/主婦・OLなどの女性をターゲットとした女性マーケティングについて徹底解説!男女の消費行動の違いを把握し、マーケティングに活かしてくださいね。
女性は男性と比較して、多くの分野で消費意欲が高い傾向にあります。また女性の場合、妊娠・出産といった特有のライフスタイルがあることは事実です。女性向けの商品・サービスを展開するなら、女性の生き方の多様化や価値観の変化を十分に考慮したうえで、マーケティング戦略を立てる必要があります。
ホワイトペーパーの内容
【本資料で解決できる課題】
・女性向け商品・サービスの売上がなかなか伸びない
・どのように女性マーケティングを進めたら良いかわからない
・ターゲットとなる女性へピンポイントにアプローチしたい
【目次】
①女性マーケティングとは
1.女性マーケティングとは
└女性ならではの視点を盛り込んだマーケティング戦略のこと
2.女性マーケティングの重要性
└男性と女性では消費意欲に差がある
②女性マーケティングを行う流れ
1.市場調査・セグメンテーションを行う
└定量調査でデータを分析
2.顧客インサイトを収集する
└顧客自身も自覚していない潜在的なニーズを調査
3.商品・サービスをカスタマイズする
└総合的にカスタマイズしていく
4.コミュニケーション戦略を立てる
└ライバルマーケティング広告がおすすめ
5.定期的にモニタリングする
└施策の改善を図る
③女性マーケティングの注意点
1.多様性を尊重する
└偏見に基づいた表現や広告は炎上の危険性がある
2.女性向け商品・サービスにのみ活用する
└ターゲットが女性だと明確な場合
④ライバルマーケティング広告とは
1.ライバルマーケティング広告とは
2.ライバルマーケティング広告のポイント
まとめ
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