【自社ノウハウ】LP1枚44万円の秘密|煽らずに売るエンタメ×ベネフィット理論とは
売れるライティングと
売れないライティング。
お客さんが集まるライティングと
お客さんが離れるライティング。
その違いは、どこにあると思いますか?
あなたがお客さんの立場になったとして、
売り上げを立てるために
煽ってくるライティングを見たら、
あまり良い気分にはなれないですよね。
一方、その文章を読んだだけで、
「なんだか楽しいな」
「思わず惹かれてしまう」
「この人のことが好きになる」
と思ってしまうような文章が書けたら、
お客さんが離れたり、
ブロック率が上がったり、
クレームが来ることなんてなくなるし、
「あなたから商品を買いたい」
とラブコールを送ってくれる
熱いファンが集まってきます。
そこで今回は、累計4億円を売り上げる
プロのセールスライターが編み出した
セールスライティングの新理論
「エンタメ×ベネフィット」について
実際の事例付きで紹介させていただきます。
講師紹介
株式会社unravel代表取締役
豊田将大
株式会社unravel最高マーケティング責任者
藤野大輝
会社紹介
エンタメ×ベネフィット理論とは?
僕たちが提唱しているエンタメとは、
バラエティー番組などのような
エンターテイメントとは違います。
マーケティングに特化した内容の
「面白さ」を体現するものです。
学びがあり、面白さがあり、
新しい、キャッチーな切り口
そのような、思わず
「なるほど!面白いね!」
とつぶいてしまうようなものを、
僕たちは”エンタメ”と呼んでいます。
|動画のポイント
・世の中の99%のコピーはベネフィットだけ!?
・つい読みたくなるエンタメ性が成功のポイント
・世界観のある企画を打ち出そう!!
事例紹介
企画1.
ドラクエ診断
|企画概要
世の中のライターは、大きく分けて、
次の3パターンに分かれます。
・勇者タイプ
ライティングスキルも安定していて、かつ、案件を獲得できる営業力も兼ね備えたオールラウンダータイプ。
・魔法使いタイプ
抜群のライティングスキルを活かし、SNSや広告でリストを獲得してコンテンツ販売に活路を見出す。
・勇者タイプ
抜群のフットワークと社交性を活かし、持ち前の営業力でバンバン高単価案件を獲得していく。
|裏側の狙い
新しいプロモーションを打ち出して、
多くのお客さんを巻き込むためにも、
エンタメ性のある企画を
打ち出したいなと考えていました。
まず世の中で、反応が高い企画の一つに、
”診断系”というものがあります。
占い診断、性格診断、相性診断・・・
あなたも一度はやってみたことが
あるのではないでしょうか?
また、ライターといっても
いろんな人がいるのですが、
そのタイプには、
勇者タイプ
魔法使いタイプ
戦士タイプ
の3パターンがあるなと、
思いつきました。
「あれ・・・
これ、ドラクエみたいじゃない?」
そこで閃いたのが、
「ドラクエ診断」という企画です。
世の中でうまくいっているパターンと、
”ドラクエ”という既存の世界観を
掛け算して生み出した、
「ドラクエ診断」という企画は、
お客さんの反応も高く、
個別相談への誘致率も、
普段のプロモーションの3倍の成果が出ました。
|LINEシナリオ限定公開
「ドラクエ診断」という企画で
実際に行われたプロモーションを
リアルに体感できるよう、
このnote記事だけ特別に、
LINE限定プロモーション
「ドラクエ診断」に招待させていただきます!
▼「ドラクエ診断」への参加はこちら
|プロモーションの流れ
LINE登録直後、ドラクエ診断がスタートします。
アンケートが3つ流れてくるので、
それに全て答えたら、
あなたのライタータイプが診断されます。
また、ドラクエ診断の後には、
ドラクエ診断〜秘伝の書〜が流れます。
そこでは、ビジネスの真髄について
1日目「道と術」
2日目:「術の罠」
3日目:「道と術の統合」
という内容でお届けします。
どれも学びの深い内容なので、
ぜひ最後まで見逃さないください。
企画2.
自分の魅力を売る最強のセールスレター
|数値結果
・個別相談誘致数:15名(総リスト数600名)
・個別相談会誘致率:2.5%
(業界の平均値:1.0%)
・対業界平均値250%の成果を出した
|企画概要
高単価ライターになった、
僕たちのコミュニティ生の
全員作っているのが
自分の価値を120%魅力的に伝えるための
『最強のセールスレター』
です。
この最強のセールスレターがあれば、
営業に自信がなくとも、
自分の代わりにセールスをしてくれるので、
高単価案件を獲得できる確率が
格段に飛躍します。
その最強のセールスレターを、
たった3日間で作れるようになろう!
というコンセプトで打ち出した企画となります。
|裏側の狙い
この企画は、どちらかというと
ベネフィットを強めに打ち出したものです。
ヒットする商品の条件として
他社にはない、独自の強みがある
お客さんが「自分でもできる!」と安心感がある
お客さんの悩みを解決する
といったものが挙げられます。
その上で、なんか楽しそうだな!
自分もやってみたいな!と思ってもらえるような
企画って何だろうなと考えていたところ、
ライティングギャラクシー生が
高単価案件を獲得する時に使っている
「自分の魅力を売る最強のセールスレター」を、
多くの人が作れるようになったら、
売れるための全ての条件がクリアできるじゃん!
と思いついて、打ち出しました。
また、この企画の背景には、
LINEでお客さんから届いたメッセージがあります。
こういったお客さんの悩みに打ち返すように
企画をリリースしたので、
リスト数600名に対して、
15名の方が個別相談に来てくれました。
(誘致率:2.5%)
この誘致率は1%を超えれば良好なので、
2.5%という数値は、優秀といえます。
|LINEシナリオ限定公開
「自分の魅力を売る
最強のセールスレター企画」で
実際に行われたプロモーションを
リアルに体感できるよう、
このnote記事だけ特別に、
LINE限定プロモーション
「あなたの魅力を売る
最強のセールスレター企画」に招待させていただきます!
▼「最強のセールスレター企画」への参加はこちら
|プロモーション企画の流れ
LINE登録後、次の内容が配信されます。
1日目「初心者でも高単価案件を獲得」
2日目「3ステップで作れる最強のレター」
3日目「最強のセールスレター物語」
この通りに学んでいけば、
誰でも最強のセールスレターが作れるように
内容を仕上げていきました。
どれも内容が濃いので、
ぜひ最後まで見逃さないでくださいね。
いかがでしたでしょうか?
エンタメ×ベネフィット理論を使うことで
煽り売りをしなくてすみます。
つまり、必死で集めたリストを
枯らすことなく
「あなたから買いたい」と
熱烈なラブコールを送ってくれる
ファンが集まってくるようになる
ということです。
エンタメ×ベネフィット理論は
僕たちのコミュニティ
ライティングギャラクシーの生徒たちも
自在に扱えるようになっていて、
月商400万円突破
独立1年目で法人設立
たった1年でWEBマーケターに成長
など、各業界で大活躍を果たしています。
▼ライティングギャラクシー卒業生の活躍
あなたもライティングギャラクシーに入って、
「エンタメ×ベネフィット」を使いこなし、
世の中から愛される
高単価ライターへと成長してみませんか?
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