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このトップレストランの株を消費しようBrinker International, Inc. (EAT)

事業概要

Brinker International ( EAT ) は1975年に設立され、コストパフォーマンスを求める顧客向けに飾り気のないカジュアルレストランを提供しています。人気フランチャイズの開発と所有および運営に携わる Brinker International のレストランポートフォリオには、Chili's® Grill & Bar、Maggiano's Little Italy®、It's Just Wings® などがあり、戦略的なコスト削減、メニューの改善、ブランド拡張、広告の恩恵も受け、堅調な収益成長と最終利益成長を実現しています。インフレ環境により EAT の客足は若干鈍化し、 Maggiano's の仮想ブランドは廃止されましたが、EAT はコストを消費者に転嫁することで恩恵を受け、2024 年第 2 四半期の EPS とマージンの予想を上回り、通年のガイダンスを引き上げました。

CEOのケビン・ホックマン氏は「第2四半期は、業務の簡素化、食品、サービス、雰囲気の改善、効果的なマーケティング計画の展開という当社の戦略により、継続的な利益率改善が見られ、前年同期比で成長を遂げた四半期となった」と述べた。

2024年第2四半期のゲストトラフィックが連続的に改善したことにより、EATの営業利益率は四半期で約6%増加し、第1四半期の営業利益率は13.1%増加しました。年初来、株価は15%以上上昇しており、過去1年間では+38%となっています。

EAT株は52週間の高値付近で上昇

買いの論拠

ブリンカー・インターナショナルは、EAT が短期的な値引きやプロモーションからメニュー構成の改善へと戦略的にシフトしたことで、今年に入ってから最も業績の悪い部門の 1 つである一般消費財部門 ( XLY ) を上回っています。業務の簡素化、より積極的で優れた価格構成、売上原価の改善により、過去数四半期にわたりブリンカー・インターナショナルの会社売上は伸び、勢いを増しています。

EAT株はS&P500と消費者裁量株(XLY)を年初来で上回っている。

新たな広告キャンペーンと、マギアーノズの不採算オンラインブランドの廃止は、顧客満足度と成長の向上につながりました。レストラン株は、消費者支出からの追い風を受けて回復力を証明しています。ブリンカー・インターナショナルは昨年ほぼ40%上昇しており、1月の消費者物価指数報告書で、予想の3.7%コアレートに対し3.9%のY/Y増加が示された後、外食カテゴリーはインフレを上回りました。

米国経済は回復力を維持しており、EATはSeeking Alpha Quant Ratingsの中で業界第1位にランクインしています。ブリンカーは、一部の消費者が裁量的な支出を抑制しているにもかかわらず、メニュー価格の値上げから恩恵を受けています。カジュアルダイニングが提供する顧客ロイヤルティ、コスト優位性、そして広範なコストインフレの鈍化の可能性は、EATブランドに恩恵をもたらす可能性があり、その通年の2024年度のガイダンスには以下が含まれています。

希薄化後1株当たり純利益(特別項目、非GAAPを除く):3.45ドル~3.70ドルと予想
総収益:43億ドル~43億5000万ドルと予想
加重平均株式数:4500万株~4600万株
設備投資:1億7500万ドル~1億9500万ドル

Seeking Alpha Factor Gradesは、投資特性をセクター相対的に評価します。以下のファクターグレードのスナップショットは、EATが割安で取引されており、前年比成長やウォール街のアナリストによる収益予想の信頼性向上など、強力な指標を提供していることを示しています。

ブリンカー・インターナショナルの成長性、収益性、モメンタム、および修正グレードは、EATがアップサイドの可能性を提供し、セクターと比較してファンダメンタルズが健全であることを示しています。セクターの中央値である35.77%の売上総利益率(TTM)はブリンカーの13.47%を上回っていますが、同社はキャッシュフローでセクターを上回り、B-の成長グレード、A-のモメンタムグレード、およびA+の収益修正をサポートする強力な基礎的成長指標を保有しており、セクターと比較して急速な成長を示しています。

EAT株の成長

COVID-19パンデミックの課題にもかかわらず、ブリンカー・インターナショナルはアウトパフォームする能力を発揮し、2021年度には優れた業績を上げ、2024年も強気な勢いを維持しています。

2024年第2四半期の収益は未達だったものの、EATのEPSは0.99ドルで、0.04ドル上回りました。同社は、ビジネスモデル、トラフィックトレンドを革新および改善し続け、市場シェアを獲得するための新しい方法をテストしています。

ブリンカーの第2四半期の収益は10億7400万ドルで、前年比5.4%増となり、チリーズのフランチャイズは5つの新しいレストランをオープンしました。

マギアーノズは、MGMリゾーツ・インターナショナルで20年以上の経験を持つドミニク・バートローネを新社長として迎えました。マギアーノズブランドの第2四半期の売上成長率は6.7%で、レストラン業界を4%上回り、チリーズも業界の売上高を4%、客足を2%上回りました。

EATブランドの食品コストは低下しており、これは同社のマージンに貢献するはずです。EATは収益性を改善しています。同社は3900万ドルの未払いリボルビングクレジットを返済し、第2四半期の総負債対EBITDA比率を2.1倍に削減しました。バランスシートの改善、消費者からの追い風、潜在的な景気減速により、ブリンカー・インターナショナルは割安なバリュエーションで取引されながらも、力強い成長を示しています。

EAT株のバリュエーション

SA Quant Ratingsによると、ブリンカー・インターナショナルは割安で取引されています。全体的なバリュエーショングレードはB-で、同株の予想PER(GAAPベース)は14.10倍で、セクター中央値の16.84倍と比較して16%の差があります。実績PERはほぼ76%の割引です。

同株は52週高値付近で取引されていますが、EATは強力な顧客基盤と、セクターと比較して48%の差がある予想PEGを持っています。さらに、EATは予想株価キャッシュフロー倍率が5.83倍であるのに対し、セクターは10.61倍であり、2024年第2四半期の売上高は、マクロ経済の課題にもかかわらず、前年比5.4%増となりました。

潜在的なリスク

競争は常に要因であり、サプライチェーンの混乱、データ侵害、製品リコール、および急騰する価格設定は、消費者に悪影響を与える可能性があります。食品コストとインフレの上昇を考慮すると、多くの事業者は価格上昇を消費者に転嫁しています。ブラックボックス・インテリジェンスのインサイト担当VPであるビクター・フェルナンデスは、2024年のレポートで次のように述べています。

「人々はすべてが非常に高価になっていることを認識しています...彼らはそれでOKです。考え方は、『これは価値があるのか?』にシフトします。データで何度も見てきましたが、料理に対する顧客の感情が高ければ、サービスの感情が高ければ、レストランが清潔であれば...注文が正確であれば、量が適切に見えれば...価値の感情は最終的に高くなります。」

ブリンカー・インターナショナルのポートフォリオは、低価格のカジュアルダイニングレストランを提供していますが、マクロ経済要因は依然として業界と客足を鈍化させています。労働力不足は、レストランが労働者の確保と維持に苦労するため、顧客サービスの経験を不快にする可能性があります。

ブリンカーは、EVP兼CFOであるジョー・テイラーが退任し、現在の財務担当VPであるミカ・ウェアが2024年6月27日にテイラーの後任となることを発表しました。これは組織変更を促す可能性があります。組織変更に加えて、消費パターンが健康関連のリスクを抑制するために進化するにつれて、高脂肪食品に起因するリスクを抑制するために、レストランはより健康的な選択肢にシフトまたは含める必要があるかもしれません。

結論

Brinker International は、食事客と投資家に、コストパフォーマンスに優れたカジュアル レストランの機会を提供しています。EAT は多様なレストラン ポートフォリオと強力なブランド認知度を提供し、経済の不確実性はあるものの、プラスの CPI-PPI ギャップが EAT などの企業を後押しし、アナリストによるプラスの修正の恩恵を受けています。

EAT は、堅調な収益と収益性、拡大するマージン、成長回復の兆候、そして継続的な勢いを誇っています。価格の高騰は続くかもしれませんが、ブリンカー インターナショナルの 12 か月間の売上高は 2024 年第 2 四半期に 22% 向上し、業界と比較して強力な顧客維持率を示し、EAT をレストランのトップクラスに押し上げています。EAT の伝統と堅実なファンダメンタルズは、アナリストによる 19 回の上方修正からもわかるように、前向きな成長見通しを示しています

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