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【公務員からの転職】民間企業で通用する強みの見つけ方。

こんにちは、元公務員ママのMARINAです。

「公務員辞めたい…」と悩んでいる方が楽しく働ける未来をつくるために、キャリア体験や転職情報を発信します。

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強みのアピールは大事です!

官→民の転職活動で、自分の強みをうまくアピールできるかどうかは命運をわけます。

うまく強みをアピールできないと何が起きるか。

「この人、どんな人かわからない…」

職務経歴書を読んだ採用担当にそう思われてしまうのです。

なぜならば、

公務員の仕事内容は民間企業の人にはわからないから。

部署や業務内容が特殊すぎて、実績として伝わりにくいのです。

例えば…

法令や条例を作るという仕事は、
✔なかなか困難で
✔期待されているゆえで
✔素晴らしいロジカルシンキングの持ち主で
✔オンスケで成立させるのはすごいこと
だと私にはわかりますが…

民間企業の人にはわかりません

だから、自分はどんな強みがある仕事人なのか?

民間企業の人にもわかりやすく言語化する必要があります。

強みの見つけ方

こちら、必読です!

民間で通用するスキルって?①

民間で通用するスキルって?②

要するに、民間企業でどんな人がほしいのか?まずくっきりと脳内にインプットすること。

そこに自分の職歴から合致する経験と能力をピックアップしていくのです。

民間企業で働いたことがない場合はちょっとハードルが高いかもしれません…

そんなときは、民間企業で働いたことのある方に手伝ってもらうのが一番の近道です!

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