見出し画像

BIについて

仕事上、BIツールを使用することが多々ある。ここではそもそもBIとは何か、BIを使用する目的を簡単に触れられればと思う。

BIとは

ビジネスインテリジェンスとは組織がよりデータに基づいた意思決定を行えるように支援すること。
そのためには、膨大なデータを、収集・蓄積・分析・加工する必要がある。

BIツールを使用する目的

データの収集・蓄積

バラバラの状態だと全体を把握することは難しい。
社内のデータを1箇所に集めることで現状の把握に活かすことができる。
また、データが消えてしまうと傾向等が把握しづらいため、蓄積し活用できるようにする。

データ分析

収集・蓄積したデータを分析することで社内の状態を読み取り、把握することができる。

データのビジュアル化

分析したものをわかりやすく相手に伝えるために可視化する。
可視化することで互いの認識齟齬が少なくなり、早い段階で共通認識が生まれやすくなる。

BIツール例

仕事で使用したBIツールについて簡単に紹介する。

Tableau

Salesforceの一員である BIツール。
見たいデータを選択すると自動でグラフが表示される。

用語

  • データソース:リレーションを組むこと、結合の形、キーを指定することが可能

  • アクション:ワークシートを跨いだ、また、各ダッシュボードで、フィルターやハイライターを設定可能

PowerBI

Microsoft社が提供するBIツール。
表示したいグラフの形を選び、そこにデータを追加する。
Windowsでしか使用できない。

用語

  • Power Query:データを加工するときに使用

  • リレーション:テーブルごとにリレーションをはることができる

  • メジャー:Power Queryを使用せずにグルーピングや新しいテーブルの作成、関数を作成できる

CRM Analytics

Salesforceの+αのライセンスで使用可能
Net Zero Cloudや Financial Service Cloudでも使用されている。

用語

  • レシピ:データセットを統合、加工等行い、欲しいデータセットを作り出す

  • SAQL:データセットをダッシュボードに表示するときに使用されている
    ※SAQLで加工してしまうと、項目を追加するといった表示の機能が使用できない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?