Animation Aid Cartoon Style Class Week 4
2024/6/2
アニメーションエイドカートゥーンスタイルクラスの受講記録です。
前週はこちら
Week 4 小宮さんのPose to Poseのワークフロー
①ポーズAとポーズBを作る。
意識としては、ポーズの印象を変えないようにする。
②腰の動きから決める。
慣性の法則や、勢いで腰から頭にパワーが流れるのを意識する。腕を非表示にしてspineの動きに集中するのもあり。
③腕を動きをつける。
早い動きの時は、指にアークを足してスミアフレームっぽくしてみると硬さが取れた、柔らかいなめらかなアニメーションになる。
④フェイシャルとポリッシュ
フェイシャルをつけてアークの調整
Tips
体重移動の際に重さが伝わるように、足のscaleYをちょっとつぶしてみる。
フェイシャルに1Fストレッチやスクワッシュを入れて遊びを入れてみる。
色んなポーズに変わるコロコロショットは、切り替わるフレーム数をイーブンにしない。タイミングを変えてみると飽きない。
早いタイミングでポーズが変わる時は、スミアキーの残り方をブレンドキーで調整すると効率的。
ここまでで今週の座学は終わり。
今週のAssignment
ブロッキング作業をしながらカメラレイアウトの調整です。
フィードバック
1-25Fの動きは3倍速にしてカートゥーンっぽさを出してみる。
50F眉毛をキリッとする。
走っている時の右腕の前後の動きをしっかりつける。
87Fジャンプをする前の予備動作を更に3Fホールドしてメリハリを出す。
ダンクの時の口のシェイプをもっと大きく印象づける。
ゴールを持つ右手にRotationを足す。
ゴールから離れるジャンプの時のアークを綺麗にする。
120F辺りカメラの動き遅くする。
最後の決めポーズの顔もっと歯を出したりヨシ!!感を出せるフェイシャルにする。
最後のポーズ全体的に腰を引いて重心を修正する。
フィードバックを直してweek5までに課題を進めます。
続く