まずは絞り込む。
こんにちは。
ねんどのてらこや©まりこです🌿
年に3回あるクレイセラピスト認定試験が
10月にあり、合格された皆さんは
1ヶ月ほど経ちましたね。
(ICA国際クレイセラピー協会認定に限る)
クレイを伝える活動の準備をしている方も
すでに活動をスタートされている方も
それぞれだと思いますが
これまでクレイセラピストを目指す
皆さんを送り出してきた立場から
アドバイスさせていただけることがあるなら
(現在は、クレイセラピスト育成から退いていますが)
「まずはシンプルに伝えよう。」
クレイセラピーは赤ちゃんからお年寄り
性別問わず、老若男女に喜んでもらえる
セラピーで汎用性が高いことが魅力。
できることの範囲が広いので
伝えられること、カタチが豊富です。
ただ、最初は、”カタチ”の中から
1〜2種くらいに絞り込んで特化することを
おすすめします。
人間は選択肢が増えると
迷いが生じるのと
認知されるまで時間がかかるので
絞り込むのをおすすめします。
(あくまでもわたしの経験上ですが、クレイセラピー1本で生計を立ててきたので参考の一つにはなるかなと思います。)
「○○さんはクレイ×○○の人」
と認知されるようになるまで
ひたすら繰り返し発信していくと
印象が強くなり
着目してもらいやすくなります。
「間口が狭まりそう・・・」
と感じるかもしれませんが
何を専門的に伝える人なのかが
明確にした方が印象が強くなります。
「ファンになってくださる方を迷子にしない」
選択肢は豊富な方がいいと思いがちですが
スタートアップ時は、絞り込んで
印象を強めることがポイントです。
例えば・・・
など、記憶に留めてもらえるように
絞り込むのがポイントです。
経営脳を育てる中でも重要なのが
「損切りできるか否か」だと思っていて
軌道に乗らないものを手放せなかったり
あれもこれもやりたい!と
闇雲に広げてしまうと
自分自身も混乱したり焦ったりするので
特化したコンテンツに集中して
小さな成功体験を積み上げていくのです。
それがブランディングにも繋がるし
ファンになってくださる方とは
その後の展開上でも繋がり続けていける。
「きっかけや入り口はシンプルに。」
今はクレイセラピーを色んな環境・組織で
学ぶことができますし
同業者も増えているので
リサーチしすぎて、他者と比べて
焦ったり、迷ったりしてしまう人も。
だからこそ、スタート時は
あれもこれもじゃなく
特化型でセルフブランディングを。
どう絞り込んでいけばいいか
一人で決められない方のお手伝いもしています。
あなたのファンとあなたの繋がりを大切に
クレイを伝えて叶える働き方をサポート。
2025年に向けて
クレイを伝えてオシゴトにしていきたい
みなさんがスムーズにスタートを
切れますように。
これからも10年の経験から
具体的なポイントを発信して参ります🌿
”クレイファミリー”が
幸せであること
クレイを届けて
たくさんの人を笑顔に。
それがわたしの願いでもあります。