見出し画像

にっき、のどかなきうぢつ、さんぶん

簡素


仕事柄土日には基本休めないので月とか水らへんに休みがある。

友達と遊べなくて不便じゃない?と言われがちだが友達は少ないので奇跡的に獲得した土休みとかで焼肉やカラオケに行く。

休日と化した平日は素晴らしく回転すし屋はがらがら、ショッピングモールもがらがら、この時代に適した休日と言えよう。

すし

徒歩5分の回転すし屋は新型武漢肺炎の影響でレーンに乗って寿司が来る。
回転していない。
その分届くスピードが速い、速いのだ。
誰にも手に取ってもらえなく萎びたネタを作るより良いと思う、そして美味い。
一人で1200円分食べた。10皿程度なので「オメー女か?俺は25皿は食うぜ!」と豪語するデブ田くん(23)はそろそろポリコレの波に溺れることだろう、知らんけど。

ガチャガチャ

最近ガチャガチャにハマっていて「AKIRA一冊1500円は高いな~」と考えながら300円ガチャを5回回した。2つダブった。
最近のガチャは昔のような無造作な半円2つではなくパキっと開ける手の込んだタイプが多い。
あと驚いたのが値段。軒並み300や400で200円時代を生きた自分にとってはノスタル爺(といっても300がほとんどだったけど)
品質をそのまま(向上)にするため値上げはやむを得ないとはわかっている。

連想ゲーム的に思ったのが「シュリンクフレーション」の悪について
「おいしくなってリニューアル!」と広告打たれた食品は内容量減、お値段そのまま…というやり口である。

値上げしてもいいのでそのままがいい、爪楊枝で食べるグミ?みたいなのも減ってる(値段はよくわからない)
見えてるなら文句のつけようもある(でも買う)が見えないところでも起きてるハズ、ファミレスとかで。
せこく、あさましく、稼ぐ、という人の創意工夫が金と豊を作るのだな。

しばくぞ

幻夢

外出なんて2連休じゃないとしない、休日は基本的にゲーム三昧。
1週間前に買った『ひぐらしのなく頃に奉』をプレイ。
ノベルゲームなのでオートにして寝っ転がりながら見ている。
にしても祭囃し編でみんなで頑張って夏を越せるのです、にぱー☆をしておきながらOVAでトラックに轢かれ賽殺し編に行ったり業(新アニメ)ではまた惨劇が繰り返されたり…大人の陰謀を感じるのですよ。

音楽

月にCDを10は買っている。8割はメルカリで買っているので月15000くらい。
車で聴く用なので音楽定額サービスに入ってるCDも買う。
最近買ったのはミスチル(新しいの)、ソフトバレエ、たま、フィッシュマンズ、フジファブリック、syrup16gのアルバム。
ひと昔のバンドを聴くことが多くなってきた。
音楽に目覚めた頃はロキノン!小学生のころテレビで流れてた音楽!と浅く広く聴いてきたが最近は流行りの音楽やSNSネットで話題の~とかの謳い文句を聞くと悲しくなってくる。
流行る音楽もドラマの主題歌。

白い背景でバンドが演奏しているMVがかっこいい時代は終わったのだ。
名前も知らない男女2人の切ない映像のバックグラウンドに流れるMVなんてもってのほか。
映像作家のオナニーに成り下がってはいけないのだ。
僕が好きなMVはカラスと犬と石膏ばかり映されるMV。
…これこそオナニーなのでは?

僕らは忘れてはいけない、他人のオナニーでオナニーをしているに過ぎないということを。

つぶやき

セブンのとみ田豚ラーメン近くに置いてないんだけど、しばくぞ

目次機能なんてあったんですね、気づきませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?