2019/6/29 (南関町→大津町)→大木町→
大津町で引いた大木町に向かうところから再開。
八女ICまで高速を使い、そこから少し下道。
大木町を含んだこの地域には、クリークと呼ばれる用水路が縦横無尽に張り巡らせられています。
早速抽選。出たのは、すぐ近くの佐賀県鳥栖市でした!これはラッキー!
そのまま役場のすぐ近くの道の駅おおきへ。ここでお昼御飯です。
道の駅おおきのレストランは上の説明書きにもある通り、野菜がたくさんのバイキング形式!なかなかの混雑ぶりでした。
そのほかにも芝生の広場や、ヤギが飼育されているスペース、また、キノコの栽培をしている施設もあるなど、規模の割には楽しめるところがたくさんあったと思います。
さて、昼ごはんを食べたら鳥栖市へ。鳥栖市内は発展してますね。前回まで自然がたくさんな道路ばっかり通っていたので、逆に新鮮でした。
小一時間で鳥栖市役所に到着。すぐに抽選です。
(鳥栖市は写真を撮り忘れました。)
出たのは、、、なんと鹿児島県曽於(そお)市。この前鹿児島に行ったばかりなのに、また鹿児島です笑
しかも、霧島市の隣の市。なんと非効率な旅でしょう。しかし、これがこの企画の醍醐味でもあります。
当然、この日はこれで終了。
鳥栖市からまっすぐ家に帰るのも味気ないなので、道の駅吉野ヶ里に行って、東脊振トンネル経由で帰ることにしました。
なぜかこの道の駅だけスタンプが小さいです笑
天気が悪くなっていたので、展望所には上がらず。水汲み場があったので、水を汲んでいきました。妻はこの後、天然水を求めることも旅の趣旨の一つになっています。
ということで、次回はまた鹿児島へ!
【6/29のまとめ】
○到達市町村 6(+2)
春日市(スタート)→白石町→霧島市→南関町→大津町→大木町→鳥栖市→曽於市(次回)
※那珂川市は自宅に帰宅時に通過していますが、市町村巡りのルートからは外れているので塗りつぶしていません。
すでに偏りが出始めています。
○訪問した道の駅 15/131(+2)
福13 おおき(大木町)
佐7 吉野ヶ里(吉野ヶ里町)
○走行距離(概算) 116.8km 合計1,099.7km
ついに1000キロを突破!