中国古代の舞踊と雅楽
雨乞いの火炙り祭、雩祭の補足用。というか影響範囲を考えると、雩祭よりもこっちが重要、音楽と踊りの話であるため。
この記事は雩の語源に記載されている「雩,舞羽也,故或從羽。」に関連した情報を適当に翻訳ツール使って纏めた資料である。
これについてもどういう形で現代に残っているかを確認する。
※はこの記事を書いた著者の補足やメモ書き
皇舞
皇舞単体の内容が凄く薄い。
出典:https://baike.sogou.com/v372504.htm
皇舞は古代漢族の舞踊の1種です。帗舞、羽舞、皇舞、旄舞、干舞、人舞は「六小舞」と呼ばれています。これは周朝時代に貴族の子弟を教育するための楽舞教材として使用され、時には特定の祭祀の場でも用いられました。
古代の漢族の舞踊には文官と武官の区別があり、文官は羽毛を持ち、武官は盾と斧を持っていました。《帗舞》(長柄の五彩の絹で飾られた舞具を持って舞う)、《羽舞》(鳥の羽を持つ)、《皇舞》(五彩の鳥の羽を持つ)、《旄舞》(牛の尾を持つ)、《干舞》(または《兵舞》、盾を持つ)。
補足資料:漢語網
出典:https://www.chinesewords.org/dict/19657-300.html
《周禮·春官·樂師》:「舞には、帗舞、羽舞、皇舞、旄舞、干舞、人舞がある。」鄭玄の注釈によれば、鄭司農は言う:「人舞とは、手を使って舞うことであり……人舞は何も持たず、手の袖を威儀とする。」
六小舞
出典:https://baike.baidu.com/item/%E5%85%AD%E5%B0%8F%E8%88%9E
「六小舞」、中国周時代の雅楽舞踊には、「帗舞」「羽舞」「皇舞」「旄舞」「干舞」「人舞」の6種類があります。主に祭祀に使用されます。
また「小舞」とも呼ばれます。「帗舞」、「羽舞」、「皇舞」、「旄舞」、「干舞」、「人舞」の6種類があります。主に祭祀に使用され、貴族の子弟の必修科目にも位置づけられています。《周礼・春官》には次のように記録されている:「乐师:国学の政を掌握し、国子に小舞を教える。」《帗舞》は社稷の祭に用いられ、五色の絹(あるいは全羽を持つとも言われる)を手に持って舞います;《羽舞》は山川の祭に用いられ、白い羽毛を手に持って舞います;《皇舞》は雨乞いに用いられ、五色の羽毛を持って舞います;《旄舞》は辟雍の祭に用いられ、牦牛の尾で装飾された舞具を持って舞います;《干舞》は兵事や山川の祭に用いられ、干戚を持って舞います;《人舞》は素手で舞います。明代の朱载堉は次のように考えます:「いわゆる小舞とは、大舞と異なるものなのか?佾数がないため、ただ1人で舞うので小舞と呼ばれるに過ぎない……大舞の派別が名を立て、年少者に教えるために小舞とされる」(《乐律全书》)。彼が創作した「拟古舞谱」では、「小舞」は「大舞」の派生であり、《帗舞》の五色の絹を持つことは五色の雲を象徴し、黄帝の《云門》の意義を含んでいます;《皇舞》の排箫(パンフルート)を持つことは鳳凰の翼を象徴し、舜の《箫韶》「凤凰来仪」の意義を表しています。このようにして小舞は「六代小舞」と呼ばれるようになりました。朱载堉が作成した周の《六代小舞譜》には舞の図が描かれており、現代人が周代および明代の雅楽舞踊を理解し研究するための基礎となり、重要な参考価値を持っています。
補足の参考資料:翡翠の名の由来
出典:https://lapisps.sakura.ne.jp/essay/fav/feitsui.html
舞の語源
出典:https://www.hanyuguoxue.com/shuowen/zi-33310
《说文解字》(大徐本)
樂である。両足を互いに反対方向へ、舛𦨅の発声から。
古代文字の舞は𦏲、兦から来ています。
附注
徐鍇の系伝は「羽に従い、亡の発声」としています。李孝定の『甲骨文字集釋』の注釈によれば:「人が物を持って舞う形を象徴しています。篆は増減は、2本の足を象徴しています……舞う者は手を舞い足を踏みます。」
※亾
亡と同じ。意味は逃げる、逃げるは亡である。
出典:https://www.zdic.net/hans/%E4%BA%BE
《说文解字系传》(小徐本)
樂である。足を使って背中合わせ、舛に従い無の発声。
鍇注
臣鍇が曰う:「通論は完備である。」
※舛
出典:https://www.hanyuguoxue.com/shuowen/zi-33307
2人が互いに背中合わせで横たわっている様子の会意文字。
意味は反対、裏返し、食い違い、交互など。
古代文字の舞。羽に従い亡の発声。
《说文解字注》(段注本)
樂である。足を使って背中合わせ。
段注
舛の意からの説明
舛から。𣞤の聲。
段注
文撫切。五部。いろいろな本によると、主に儛として書かれる。
古代文字の舞。羽と亾から。
段注
亾の発声である。《攴部》曰く:𢻲は、撫と同じく読む。したがって、亾を無とするのは古くからである。
楽の語源
出典:https://www.hanyuguoxue.com/shuowen/zi-27138
《说文解字》(大徐本)
五種の声と八種の音の総名。鼓鞞の象。木、虡である。
羅振玉『增訂殷虛書契考釋』:「生糸と木から、琴と瑟の象である。あるいは調弦の器の象を以て(象形文字)を増やす……濼を借りて樂とし、これもまた(象形文字)から。許君は鼓鞞の象、木、𧇽者を誤りとする。」
《世本》:夔が音楽を作る。張澍稡《世本》集の補注:《礼記》:夔は初めて音楽を制定し、諸侯を賞する。《淮南子》:夔が音楽を作り、六律を合わせ、五音を調和させ、八風を通じる。《帝王世紀》:堯は伯夔に命じて、山川や谿谷の音を放ち、六章の音楽を作らせ、天下は大いに和した。《呂氏春秋慎行論》:舜は音楽をもって天下に教えを伝えようとし、重黎に命じて草莽の中から夔を推挙して之を進めさせ、舜はこれを音楽の正とした。
《说文解字系传》(小徐本)
五種の発声と八種の音の総称。鼓鞞の象。木、虡である。
《说文解字注》(段注本)
五種の発声と八種の音の総称。
《樂記》が曰う:物に感じて動く。故に聲で形を成す。声が互いに応じる。故に變(変化)が生じる。變(変化)が方法となる。之を音と呼ぶ。音に比して之を樂しむ。及び干(盾)、戚(斧)、羽、旄は之を樂と呼ぶ。音下は曰う:宮商角徵羽は、聲なり。絲竹金石匏土革木、音なり。樂の引き伸ばしは哀楽の樂となる。
鼓鞞の象。
鞞は当然、鼙と見なすべき。これは俗人が改めたものである。鼓は鼙、あるいは鼙を象徴する。𡔷は大きく鼙は小さい。中は𡔷を象徴する。両方の㫄は鼙を象徴する。楽器は多く存在する。これに似たものは単独である。𡔷は春分の音である。易は曰う:雷が地から出て、豫(喜び)を奮い起こす。先王は楽を作ることを以て徳を崇めた。これがその意である。
※儒教の礼楽思想は日本の和歌にも引き継がれていることを示唆する研究もある。
参考:古今和歌集と礼楽思想
https://www.jstage.jst.go.jp/article/nihonbungaku/63/11/63_80/_pdf/-char/ja
雅楽舞踊
出典:https://baike.baidu.com/item/%E9%9B%85%E4%B9%90%E8%88%9E%E8%B9%88/10503695
雅楽舞は古代中国の礼楽教育の正統な舞踊であり、主な内容は「六大舞」、他に「六代舞」と呼ばれるもので、6王朝を代表しています。雅楽舞の最初の舞は黄帝の「云门」に始まり、その後は堯帝の「大章」、舜帝の「大韶」、夏禹の「大夏」、商湯の「桑林」、そして武王の紂王討伐の功績を反映した「大武」が続きます。
代表性曲目
黄帝の《云門》の内容は、黄帝が万物を創造し、万民を団結させ、盛徳が天の上の祥云のようであることを讃えるものであると言われています。別の人はこう説明します:黄帝の功徳が天下にあまねく照らしているため、天が生み、地が載せるもので、世の中の万物は彼の恩恵を受けていないものはないので、この楽舞は《咸池》とも呼ばれ、「咸池」は「咸施」とも言われます。これらの解釈には後世の儒家の附会の要素が確かに含まれていますが、別の伝説から見ると、《左传·昭十七年》には「昔、黄帝氏は云紀を以て、故に云師を為し、云の名を付けた」とあります。伝説によれば、黄帝が天命を受けて天下を治める際、天に祥云が現れたため、云で事を記し、云で官を命じたと言われています。《咸池》についても別の説があり、唐の司马贞は次のように考えます:咸池は西宮星の名であり、「五穀を主る、その星五者はそれぞれ職を有す」。それは農作物の豊凶に関係しています。これらの記録に基づいて、この楽舞は元々黄帝の族祭りにおける云の图腾(トーテム)の一種のトーテム舞であり、その後、黄帝の功徳を讃えるために、祖先を祭り、豊作を祈る祭祀舞踊として用いられたと想像できます。
尧乐《大章》は、尧帝が天下を治めていた時の仁徳は天のように、智慧は神のようであり、百姓は彼に依存することが太陽に依存するようで、尊敬することが祥云のようであると歌ったものと伝えられています。「大章」というのは、尧帝の徳が天下に明らかであることを意味します。この楽舞は、氏族伝統の原始舞踊と深い関係があるようです。
舜楽『大韶』、略して『韶』は、六楽の中で最も有名な作品で、孔子は春秋末期にこれを見たことがあると言われています。伝説によれば、この楽舞の創作者は片足の怪獣「夔」であり、その内容は舜帝が尭の功徳を継承し発揚することを讃えるもので、表現形式は「石を打ち、石を叩く」ものであり、「鳳凰が来て、百獣が舞う」とされています。これからも、元々は氏族社会における原始的な舞踊であったことがわかります。
周楽『大武』は、武王が紂を討伐した後に周公によって創作されたもので、その内容は武王が商を克服した偉大な業績を表現しています。春秋時代の孔子が見たところによれば、この楽舞は最初に長い鼓の音で始まり、舞者(戦士)が武器を持って立ち待機します。続いて6段階の舞が行われます:第1段の舞隊は北から登場し、出兵の様子を描写します。第2段は商朝を滅ぼす様子を表現し、第3段は南へ進軍する様子を続けます。第4段は南部辺境を平定する様子を表し、第5段では舞隊が分かれ、周公と召公の分疆治政を示します。第6段では舞隊が再び集合し、武王に敬意を表して整列します。この舞踊は象徴的な手法を用いており、舞劇のように人物や矛盾の過程を描写するものではありませんが、当時の重大な事件を表現した叙事的な舞踊作品であることは間違いありません。
周公はこの六部の楽舞を集約し、整理し、規範化して1個の全体として国家の礼制とし、祭祀や祝典などの活動に用いました。また、それらの演出の仪制、祭祀の対象、衣装や道具、楽歌の調子や舞者の身分、演出の場面についても明確な規定を設けました。
六大舞は「文」と「武」の2種のカテゴリーに分けられ、前の4個の舞は文舞に属し、『大武』などは武舞に属します。文舞は龠(笛のような管楽器)と翟(鳥の羽)を持って舞うため、龠翟舞とも呼ばれます。武舞は干(盾)と戚(斧)を持って舞うため、干戚舞とも呼ばれます。この2種の楽舞の区分は、舞の内容や形式に一定の関連がありますが、後世の儒家の考証によれば、主に祭を受ける帝王が天下を得る手段の違いに起因しています。いわゆる「文によって天下を得る文舞、武によって天下を得る武舞」というこの原則は、以後の歴代の封建帝制にわたって一貫しています。
中国の雅楽
中国の雅楽は、古代の帝王が祭祀や朝会などの大典で使用した音楽であり、民間の音楽とは異なります。祭祀音楽、丹陛大乐、典礼音楽などがあります。それでは、中国の雅楽はどこにあるのでしょうか?あなたの質問にお答えします。
その演奏形式と使用される楽器には厳格な規定があり、中国の雅楽楽器は中国最古の「八音」を使用します。《周礼·春官·大师》には「皆播之以八音:金、石、土、革、丝、木、匏、竹」とあります。郑玄は注釈しています:「金は鐘と鎛である;石は磬(チャイム)である;土は埙である;革は鼓と鼗である;丝は琴と瑟である;木は柷と敔である;匏は笙である;竹は管と箫である。」
雅楽は孔子を祭る楽舞の中にあります。数十年前に撮影された山東孔府の祭祀映画資料は、今でも保存されており、非常に貴重です。湖南の浏阳礼乐も保存されており、これも非常に貴重です。孔子に関する多くの祭祀の地誌などの資料の中にも、文武舞踊の資料がたくさんあります;明代の朱载堉の雅楽舞譜は最も貴重で、今でも譜に従って復活させることができます。例えば、《灵星小舞谱》、《旋宫合乐谱》、《六代小舞谱》、《小舞乡乐谱》、《二佾缀兆图》などです。
※孔子と礼楽
論語・季氏 第十六の2 天下有道
16‧2 孔子曰:「天下有道,則禮樂征伐自天子出;天下無道,則禮樂征伐自諸侯出。自諸侯出,蓋十世希不失矣;自大夫出,五世希不失矣;陪臣執國命,三世希不失矣。天下有道,則政不在大夫。天下有道,則庶人不議。」
原文:https://fanyi.cool/14194.html
日本語訳の参考:https://classicstudies.jimdofree.com/%E8%AB%96%E8%AA%9E/%E5%AD%A3%E6%B0%8F%E7%AC%AC%E5%8D%81%E5%85%AD/2%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E6%9C%89%E9%81%93/
他の参考:本当は恐ろしい儒教
https://note.com/zenika/n/neea23abe930e
一部抜粋
第一章 春秋戦国の中国で、孔子が差別的思想を生んだわけ
戦国の世に孔子が抱いた。
過激な妄想とは
~略~
春秋時代、周王室は衰えたとはいえ、権威はまだ維持され、王にかつて栄光の時代があったことを思わせていた。春秋時代、周王室の血を受け継ぐ諸侯の合言葉は、「尊王攘夷」である。日本では幕末に「尊王攘夷」のスローガンが吹き荒れたが、もとは春秋の「尊王攘夷」に由来する。
春秋時代の「尊王攘夷」とは、衰えた周王室を支え 侵攻してくる異民族を打ち払おうという思想だ。
二、河北承德離宮楽は清代に伝わる宮廷音楽で、明代の曲調もいくつか含まれています。明清中和の韶楽、『河北器乐集成』には楽曲が収録されているのではありませんか?
三、明代の宮廷儀礼で使用された楽曲は、現在確実に知られているのは<朝天子>などの曲調です。
《中国民族民间器乐曲集成》の各省巻本がすでに出版されていることを調査すると、非常に興味深い現象が私たちの前に現れます:相当数の省巻には、上記に挙げた部分または全部の曲牌が含まれており、それらは今も民間に生き続けています。例えば、[朝天子][水龍吟][醉太平][清江引]などの楽曲は、各地で伝承されており、歴史的に官僚の礼仪音楽との関連性が偶然ではないことがわかります。これは、これらの楽曲を継承している官属の専門音楽家が楽籍制度の崩壊後に民間の礼俗に転用したことと無関係ではなく、これは歴史的に公式な礼楽体系が民間に蓄積された結果です。一曲《朝天子》は、600年の伝承があります。《朝天子》を通じて礼楽伝統の一貫性が存在することがわかります。項陽、張咏春の文では、云南禄劝土司府の蔵本にある《朝天子》と乾隆の《律吕正义後編》の導迎大楽《朝天子》、さらにはその後の複数のバージョンと現在生きている十数の省市の同名楽曲を比較し、国家の礼楽のレベルでの一貫性を確認しています。云南禄劝、武定土司府に保存されている、専門家によって「明朝初期に使用された紙」と鑑定された譜本には、少なくとも《朝天子》、《将军令》、《小将军》、《水龙吟》、《沽美酒》などの曲名があり、明代の礼儀音楽と同じです。これらの曲は明代の皇宮官府で必ず使用される礼儀音楽であり、非常に重要な意味を持っています。これは現在見られる最も古い明代の礼儀音楽が地方官府で使用されていた譜本です。
汉代雅乐舞蹈(漢代の雅楽舞踊)
漢代には民間のスタイルを持つ雅楽舞踊がいくつか創作されました。漢の高祖は天下に灵星祠を建立し、灵星を祭祀することが全国的な祭祀活動となりました。灵星は天田星で、谷(穀物)を主宰し、后稷神とも呼ばれます。祭祀の際には灵星舞が踊られました。灵星舞はおそらく民間の農作舞に起源を持ち、祭祀に用いられた後、雅楽舞踊に昇格しました。舞者は16人の童女で、舞踊の動作は民衆に農作を教える労働過程を模倣し、農業労働を再現し、除草、耕作、田の耕し、雀を追い払うこと、つきこみなどの動作が含まれています。
※后稷
后稷は、周王朝の始祖であり、姓を姬、名は弃、母は姜嫄という名の女性で、稷山(現在の山西省稷山県)で生まれました。稷王(ほかに作稷神と呼ばれる)、農神、耕神、穀物神として崇められる。農耕の始祖であり穀物の神。
出典:https://baike.baidu.com/item/%E5%90%8E%E7%A8%B7/918142
「巴渝舞」はもともと民間舞踊であり、その後宮廷舞踊となり、さらに雅楽舞踊に発展しました。巴渝舞と灵星带は共に群舞に属します。
漢代の編成された群舞は、隊形の整然さ、動作の規範、全体感の強さを重視しています。多層的な隊形や不揃いな舞姿、上下する動き、豊かで多様な場面を用いて舞踊の内容や美感、意境を表現することはほとんどなく、主に大齐舞の編成手法を用いて群舞の場面を表現しています。整然とした統一感のあるリズムの中で、群体の力と美を感じさせます。漢代の群舞は、上古の舞踊の質朴で華やかさのない風貌を保存しており、統一性と調和の特性を持っています。
华夏雅乐未失传(壮大な夏の雅乐は失われていない)
多くの人々は华夏(漢族)の雅楽が失われたと考えていますが、それは大きな誤りです。
この段落を見てください:「日本の雅楽は外来音楽の1種であり、朝鮮の雅楽は長い年月を経て変形していますが、日本では宮廷や神社で当時の日本式の雅楽が保存され、原封不動に保たれています。非常に珍しいと言えます。それが長年衰えない理由は、歴代の支配者の重視と奨励、そして日本民族の伝統と切り離せません。」この段落の内容は実際とは異なります。まず、中国の雅楽は天地、祖先、孔子を祭るための楽舞であり、丹陛大楽などの宮廷儀式音楽や文武の舞です。文舞では舞者が楽器の龠(楽器)や翟(锦鸡尾)を持ちます;武舞では干戚、つまり盾と斧を持って舞います。《二十四史》には多くの記録があります。一方、※日本の雅楽は、土着の音楽と唐楽、高麗楽などの混合体であり、伝わった唐楽は多くが宴会の音楽で、中国本土では燕楽(燕は宴の同義語)です。したがって、日本の雅楽は名前すら間違っています!
※天地とは?
出典:夏、殷、周上古三代の天命観
https://note.com/zenika/n/n1129141eb839
上古三代の中国の先祖達は皆、神を信じていました。彼らが信じる神々の中には、自然神もあれば、祖先神もあり、そして、これらの神々の中に、すべてを支配する全能でこの上ない最高の神である、至上神の存在もありました。殷、周の人々は、この至上神に対する呼び方が異なり、殷の人は「帝」、あるいは「上帝」と呼び、周の多くの人々は「天」と呼んでいました。呼び方が異なっても、「帝」、「上帝」と「天」との間の、実質的な内容は同じで、すべて至上神のことを指しています。
※中国の雅楽は天地、祖先、孔子を祭るための楽舞
上記の条件に合致する楽舞は日本に伝わっている。
例:昭和天皇の即位を祝って舞われた「萬歳楽」とは?明君の世に現われるという鳳凰の舞
出典:https://omatsurijapan.com/blog/bugaku-manzairaku/
>抜粋
「萬歳楽」は隋の煬帝の作だといわれ「煬帝萬歳楽」とも呼ばれますが、実は作者には諸説あります。 例えばその一つが、唐の時代に女帝・則天武后(そくてんぶこう)の飼っていた九官鳥が「聖王万歳(賢王万歳)」とさえずったため、その声が音楽、姿が舞となったという鳥歌萬歳説です。また、1233年に成立した雅楽書「教訓抄」によると、用明天皇の作ともいわれています。
※日本という国号を付けたのは唐代に「武周」を建立した武则天、つまり日本建国の祖先は武则天、周の文王と后稷になります。
出典:41.武后の案で、倭國は日本國に改めました
https://note.com/zenika/n/n7fbdd889a846
『史記』巻一「五帝本紀」:"武后改倭國為日本國。"
原文:https://ctext.org/wiki.pl?if=en&chapter=693189
史記卷二 夏本紀第二:"又倭國,武皇后改曰日本國,在百濟南,隔海依島而居,凡百餘小國。"
原文:http://www.guoxue123.com/shibu/0101/00sj/002.htm
※鸟歌万岁乐 唐代の武则天が作った
出典:https://www.gushiwen.cn/shiwenv.aspx?id=69034bbccf40
>抜粋
皇万岁,帝万岁,皇帝万万岁。一人有庆,万物育,天地位。
朝万邦,辑五瑞。九夷奉琛,八蛮献贝。皇帝坐明堂,开天府。
堂上钧天喧雅部,堂下八伎龟兹舞。振金铎,考大鼓。
师子郎,五方布。两阶声容一时举,何容容兮何与与。
可怜万岁祝姓武,人在房州我真主。
※日本の漫才(万歳)の詳細については下記の記事を参照
https://note.com/zenika/n/nccf7fdd6989c
宮廷舞
出典:https://www.newton.com.tw/wiki/%E5%AE%AE%E5%BB%B7%E8%88%9E
夏朝宮廷舞
紀元前21世紀、啟は中国の歴史上初めての王朝、夏王朝を建立しました。その時代の人々は鬼神を信じていたため、国家の大小にかかわらず、占卜を行い、祭祀活動を行っていました。したがって、その時代の舞踊は主に祭祀や祝賀の際に演じられました。伝説によれば、啟は歌舞を好み、『竹書紀年』の記録によると、彼は『九韶』の舞を命じたと言われています。舞踊の内容は今日では知ることができませんが、祭祀に関連していると推測されます。『山海經·大荒西經』には、啟が天帝のもとに行き、天から『九辯』と『九歌』の2個の楽舞作品を得て、人間界に持ち帰り、それで彼は『九韶』を製成したという記録もあります。夏王朝の末帝夏桀の時代には、彼の宮殿にはなんと3万人の女楽がいて、淫楽の声が全城に響き渡った(『管子·輕重甲』)。その音楽と舞踊は贅沢を重んじ、彼自身は淫楽に耽り、最終的には国が滅びました。
商朝宮廷舞
夏朝に代わって殷商は、夏と同様に鬼神を尊びました。祭祀などの「禮」が行われる際には歌舞を伴う必要がありました。商人は音楽を用いて神鬼と対話し、神鬼に歌を聴かせました。楽舞は人々が神鬼に奉納し、世話し、楽しませるための重要な手段となり、人と神のコミュニケーションを促進しました。時には商王が自ら舞踊を披露することもあり、例えば殷墟の甲骨文には商王が神を祭るために演じた舞踊《羽舞》が記されています。
周朝宮廷舞
商朝の滅亡後、続いて建立された西周王室は、1個に纏めた詳細な礼楽制度を制定し、中国の宮廷舞の正式な確立を示しました。「禮」は祭祀や朝饗などの儀式を指し、「樂」は「禮」に伴って行われる楽舞を指します。周代の禮樂制度には2個の基本的な内容があります。1個は階級を規定すること、もう1個は禮に伴う楽舞が基本的に雅楽であることです。
周代の禮樂制度によれば、異なる場面や異なる身分の人々は、禮儀だけでなく、使用する音楽や楽器も異なり、等級は非常に厳格でした。《周礼・春官》の記録によると:天神を祭祀する際には「黄鐘を奏し、大呂を歌い、《雲門》を舞う」ように。地を祭る時には「太簇を奏し、應鐘を歌い、《鹹池》を舞う」となります。山川を祭る際には「蕤賓を奏し、函鐘を歌い、《大夏》を舞う」となります。四望を祭る時には「姑洗を奏し、南呂を歌い、《九韶》を舞う」となります。先妣を享受する際には「夷則を奏し、小呂を歌い、《大濩》を舞う」となります。先祖を享受する際には「無射を奏し、夹鐘を歌い、《大武》を舞う」となります。2人の君が出会う時には大雅《文王》を用いる;諸侯が宴を開いて来訪した使臣をもてなす際には小雅《鹿鳴》、《四度》、《皇皇者華》を用います。また、天子が祖先を祭る際に用いる《雍頌》は士大夫は使用できません。周雅楽の中では、器楽、舞踊、歌唱はしばしば別々に行われ、完全に一緒になることはありません。舞踊は笛に似た管楽器と歌唱が組み合わされ、歌唱は楽器の瑟や簧管楽器の笙の伴奏を受けます。器楽は「金奏」と呼ばれ、鐘、鼓、磬の合奏です。「金奏」の規格は非常に高く、天子や諸侯のみが使用できます。大夫や士は鼓のみを使用することができます。当時は「六代楽舞」を見ることができ、すなわち黄帝の時代の《雲門》、堯の時代の《鹹池》、舜の時代の《九韶》、禹の時代の《大夏》、商の時代の《大濩》、周の時代の《大武》がありました。
周代は禮樂の作用を特に重視し、官方に制定された大舞や小舞は宮廷舞に属していました。楽舞機関の大楽司伎には1500人以上が在籍していました。漢代には楽府が設立され、民間の楽舞を収集整理し、宮廷で楽しむために供されました。隋や唐時代の宮廷舞は盛況を極め、官営の楽舞機関には教坊司、梨園院、太常寺などがあり、大量の芸人を集中して育成し、七部楽、九部楽、十部楽などの大型宮廷楽舞を創造しました。宋元時代には専任の宮廷舞隊が存在し、芸術的にも目覚ましい水準を持っていました。世界の多くの国々の歴史にも宮廷舞が存在し、例えばヨーロッパのバレエや小歩舞は、一時期宮廷によって独占されていました。また、日本の雅楽や朝鮮の郷楽などもあります。
※芸人に関しては下記の漫才(万歳)の記事を参照
https://note.com/zenika/n/nccf7fdd6989c
周代的宮廷舞主要在以下場合表演:
1は祭祀に用いられる。《周禮·地官》には次のように記載されている:「舞師の任務には次のものが含まれる:兵舞を教え、山川を祭祀する時に人々に舞を指揮すること;帗舞を教え、社稷を祭祀する時に人々に舞を指揮すること;羽舞を教え、四方を祭祀する時に人々に舞を指揮すること;皇舞を教え、大旱の時に雨を祈るために人々に舞を指揮すること。」「帗舞者は全羽である。羽舞者は羽を析く。皇舞者は羽で頭上を覆い、衣装は翡翠の羽である。」
2は巫禮に用いられる。《周禮·地官》には次のように記載されている:「司巫は巫の群れを管理し、国内で大旱魃が発生した場合、巫の群れを率いて雨を求めて踊る。また、百物の神を祭祀する時には、兵舞や帗舞を踊る。」
3は疫病を駆除するために使用されます。
※これは傩と混ざっている。
傩舞
https://baike.baidu.com/item/%E5%82%A9%E8%88%9E/1984729
4は教育に用いられる。《周禮·地官》には次のように記載されている:「樂師は國學の政を掌握し、貴族の子弟に小舞(幼少期に学ぶ舞踊)を学習するよう教える。小舞には《帗舞》、《羽舞》、《皇舞》、《旄舞》、《乾舞》および《人舞》がある。楽舞を學習することを通過して、これらの貴族の子弟は《雲門》、《鹹池》、《大韶》、《大夏》、《大濩》および《大武》を舞うことができる。音律が調和し、舞踊が季節に応じて行われると、天神、人鬼、地祇を祭祀するために用いることができ、これにより国が和睦し、万民が調和し、賓客が安らぎ、遠方の者が臣下として服従し、萬物が繁栄する。」
5は宴享に用いられた。当時の舞踊には弓矢舞などがあった。西周の宮廷舞は殷商の楽舞を基に、「徳を以て天に配す」という観念の下、宮廷舞を禮儀性に発展させ、娯楽機能を弱めた。舞踊の主体は雅楽舞で、その特徴は厳粛で崇高である。例えば、周の天子が冬至と夏至の日に祭祀を行う際、天子が壇に登って禱告すると、舞隊は《雲門》と《鹹池》を捧げ、舞者は速さと遅さが適度で、進退が秩序正しく、優雅さを加え、荘厳で神聖、中庸で静かな特徴を際立たせた。
※以德配天
天と徳を一致させる。徳のある者だけが運命を受け取ることができる
https://www.newton.com.tw/wiki/%E4%BB%A5%E5%BE%B7%E9%85%8D%E5%A4%A9/431185
『左傳』は、呉国の公子季札が魯国で雅舞を見たときの感慨を記述しています。彼は『象簫』や『南楽』の舞を見て、こう言いました:「美しい、でもなお残念だ!」彼は『大武』の舞を見て、こう言いました:「美しい、周の盛大さだ、これがそのようなものか!」彼は『韶濩』の舞を見たとき、こう言いました:「聖人の弘さである、でもなお恥じる徳がある、聖人の難しさだ!」彼は『大夏』の舞を見て、こう言いました:「美しい!勤勉だが徳がない。禹でなければ、誰がこれを修めることができるのか!」彼は『韶箾』の舞を見て、こう言いました:「徳が至った!大きい、天の他でもない幬のように、地の他でもない幬のように!たとえ非常に盛んな徳であっても、その蔑をこれに加えるものはない。観るに足る!他の音楽があれば、私はそれを求めることを恐れない!」ここから、季札が非常に高く評価した『韶箾』の舞は、「徳」が極みに達し、その寛大さと仁愛があり、他の楽舞がこれを超えることはできないことがわかります。
※韶箾
舜の音楽の名前であり、《箫韶》を指す、『箾』は『箫』である。「韶」を音楽と箫の名にかぶせ、箫の字は上にも下にも耳があります。
https://baike.baidu.com/item/%E9%9F%B6%E7%AE%BE/5226117
※勤非禹,其誰能修之!
やたらと持ち上げる。
他の例として、史记·五帝本纪より「於是禹乃兴九招之乐,致异物,凤皇来翔。天下明德皆自虞(禹)帝始。」と、天下の明徳は禹から始まったという記述もある。
出典:https://baike.baidu.com/item/%E4%BA%94%E5%B8%9D%E6%9C%AC%E7%BA%AA/2390002
他の確認用:https://www.gushiji.org/guwen/88
※「徳」についての参考資料
https://note.com/zenika/n/n1007b6091680
春秋戰國時期
春秋戦国時代に入ると、周王室の権力が衰退するにつれて、かつて確立されていた禮樂制度も崩壊し始めました。一部の諸侯は禮を越えて楽舞を使用し始めました。例えば、『論語』の中に次のような記載があります:「孔子は季氏の8佾が庭で舞うのを見て、これは我慢できるが、誰もが我慢できない。上に対して僭越である。」同時に、「鄭衛の音」として非難された「新樂」(倡優女樂)が宮廷に進入してきて、元来の雅楽は民間の俗楽の影響を受けるようになりました。このため、孔子は「朱を奪うを悪の紫とし、悪の鄭の聲が雅楽を乱す」という感慨を表しました。これ以降、民間の俗楽舞が宮廷に入り、次第に融合していきました。
※论语·八佾
https://baike.baidu.com/item/%E8%AE%BA%E8%AF%AD%C2%B7%E5%85%AB%E4%BD%BE/3509043
※佾
古代の音楽と踊りの行列。 八佾(8行8列、合計64人)。
https://baike.baidu.com/item/%E4%BD%BE
さらに、この時期の宮廷舞の娯楽機能が強化され、舞踊はより軽やかで、漂うように、柔らかくなり、美しさが増し、後世の宮廷舞の発展の基礎を築きました。当時流行していたのは、細い腰と長い袖の舞でした。以下の記述の中からその一端を垣間見ることができます。
《楚辭》が言うには:「二八人の同じ容姿が鄭舞を起こし、衣袖は交差した竿は案の下で撫でる。」また言うには:「翾飛よ翠曾し、(曾は舞である。言と舞の技が巧みで、翠鳥の動きに似ている。)詩を展開し舞を会す。」
《拾遺記》にはこう書かれている:「燕の昭王が即位すると、廣延國から善い舞者2人が献上された、1人は旋娟、もう1人は提嫫である。彼らは体が軽く氣が香しく、時には影もなく行動し、また長年飢えを知らない、昭王は彼らを丹(赤い)の生糸で華やかな幕に住まわせ、瓀珉の膏薬を飲ませ、丹泉の粟で飴を与えた。王は崇霞の台に登り、2人を呼び寄せて徘徊して翔舞をさせたが、彼らはほとんど自分を支えきれず、王は帽带の紐で之を払った、その舞の1種は縈塵と名付けられ、体が軽く、塵と共に互いに散らばると言う。次に集羽と言う、それはあたかも若い羽毛が風の末尾に従うような回転することを言う、曲が曰う旋懷、言うにその支体は懷(胸)の袖に入るように蔓が絡みつくものである。」
唐代宮廷舞
※この時期に日本列島は侵略されて日本が生まれ伝来したが、この記事では代表曲のことしか書いてないため、実質薄っぺらい内容になっている。
参考:武后の案で、倭國は日本國に改めました
https://note.com/zenika/n/n7fbdd889a846
《霓裳羽衣曲》は即ち《霓裳羽衣舞》であり、唐朝の大曲の中でも法曲の傑作で、唐の歌舞の集大成の作品です。現在でも、音楽と舞踊の歴史において輝かしい宝石であることに変わりはありません。唐の玄宗が作曲し、安史の乱の後に失われました。南唐の時代に、李煜と大周后がその大部分を補完しました、但しこれは金陵城が破壊された際に李煜の命令で焼き払われました。南宋の時代に、姜夔が商調霓裳曲の楽譜を18段を発見しました。これらの断片は彼の《白石道人歌曲》に保存されています。
《霓裳羽衣曲》は、唐の玄宗が神仙に向かって往き、月宮で仙女に出会う神話を描写しています、その舞、その音楽、その衣装は、虛無的な霓裳羽衣曲の幻想的な仙境とゆらゆらと舞う舞姿が仙女のイメージを力強く描写し、観る人に臨場感あふれる芸術的な感覚を与えます。白居易の詩《霓裳羽衣舞歌和微之》では、この曲の構造と舞姿について詳細に描写されています:全曲は36段からなり、序(6段)、中序(18段)、曲破(12段)の3部に分かれ、歌、舞、器楽演奏が一体となっています。全曲36段は、中国の道教の神仙故事を表現しています。
《霓裳羽衣曲》は唐の宮廷で非常に人気があり、唐の繁栄時代の音楽舞踊の中で重要な地位を占めていました。玄宗は自ら梨園の弟子に演奏を教え、宮女が歌唱し、女性芸人30人が参加し、毎回10人が演じました。この曲の演奏シーンについては、白居易や元稹の詩の中で素晴らしい描写があります。
全曲は36段から成り、全曲は散序(6段)、中序(18段)、曲破(12段)の3部分に分かれています:散序は前奏曲で、すべて自由なリズムの散板であり、磬、笛、箏、笛などの楽器による独奏または輪奏が行われ、舞も歌もありません;中序は拍序または歌頭とも呼ばれ、ゆっくりとした抒情的な楽段であり、途中でゆっくりから速くの数回の変化があり、楽曲のリズムに合わせて歌いながら踊ります;曲破は舞遍とも呼ばれ、全曲の高潮であり、舞踊が主となり、音が豊かでリズムが急速で、音楽は響き渡り、速度は散板から慢板に変わり、徐々に速くなり、最後は遅くなり、歌わず舞います。
白居易はこの舞の美しさを称賛しこう言いました:「千歌萬舞は数えきれないが、その中で最も愛するのは霓裳舞である。」《霓裳羽衣曲》は、唐代の大曲がすでに巨大で多様な曲体を持っていたことを示しており、その芸術表現力は唐代の宮廷音楽が達成した巨大な成果を示しています。楽団は白居易の《霓裳羽衣歌和微之》を通じて、《霓裳羽衣曲》の伴奏に磬(唐代の銅製の缽)、箏、笛、笙、箜篌、篳簟などの金石絲竹が使用されていることがわかります、樂の聲は「珠が跳ねて玉を揺らす」ように人を魅了します。
その後、五代十國の時期に、南唐の後主李煜と彼の皇后周后は、自らの音楽の才能を駆使して、失われて200年の《霓裳羽衣曲》を復元しました。これは音楽史上の一大の奇跡です。これは唐代の宮廷で有名な舞踊で、伝説によれば唐の玄宗である李隆基が作曲し、彼が寵愛した貴妃の楊玉環が舞を演じました。本来の舞は失われており、現在の演技は文字記録や詩の描写に基づいて想像的に再創作されたものです。音楽は古い歴史を持つ《長安鼓樂》を素材として使用し、舞踊は陝西と敦煌の壁画のいくつかの舞姿を取り入れ、唐大曲の構造形式を採用しています。
雅乐[yǎ yuè]
出典:https://baike.baidu.com/item/%E9%9B%85%E4%B9%90/341885
雅楽とは、古代の帝王が天地や祖先を祭り、朝贺や宴享などの大典で使用した正楽を指します。雅は正を意味し、儒教ではその音楽が「中正和平」であり、歌詞が「典雅純正」であることから「雅楽」と呼ばれています。
※朝贺
拝賀する、(目上の人に)祝いのことばを述べる
※雅の語源
楚烏、鸒(=寒鸦)、卑居(カラスより小さく腹が白い鳥)を指す。これはカラスの一種、コクマルガラスのことである。
出典:https://www.hanyuguoxue.com/shuowen/zi-38597
楚烏也。一名鸒,一名卑居。秦謂之雅。从隹牙聲。
雅楽の体系は西周初年に制定され、法律と礼儀と共に貴族支配の内外の柱を構成していました。その後、東アジアの音楽と舞踊文化の重要な構成要素であり続けました。
2018年12月、教育部は山东大学雅乐传承基地を全国普通大学の中華優秀伝統文化伝承基地の第一批として認定しました。
歴史背景
雅楽は秦以前の古代音楽で、『诗经』の雅や颂は雅楽の詩歌です。[4]周武王が周朝を建立して間もなく、周公姬旦に礼楽を作らせ、貴族の生活における様々な儀礼や典礼音楽を確立し、音楽を王権の支配に役立てるようにしました。この部分の楽舞がいわゆる「雅楽」です。古代のトーテムや呪術などの宗教活動における楽舞や祭祀音楽を含み、西周初期の民俗音楽も含まれています。
『周礼』に記載されている西周と春秋時代のさまざまな貴族の礼儀の中で、雅楽に関連するものは以下の通りです:
郊社:天地の神々を祭る祭典;
尝禘:貴族が祖先を祭る祭典;
食飨:政治的および外交的な宴会など;大飨、燕礼、大射、养老など。
乡射:地方の官僚や地主たちが射撃を競う集会;
王師大献:戦争の勝利時に行われる凱旋の祭典;
行軍田役:軍事演習の性質を持つ狩猟。
礼楽教化ー支配手段としてーの道具と作られ、楽舞芸術の地位と役割は前例のない高みに引き上げられました。
周王朝の儀礼活動においては、異なる場面で異なる音楽を使用する厳格な規定がありました。その主な目的は、典礼に参加する貴族が倫礼教育の感化を受け、厳粛で静かで調和のとれた雰囲気を生み出すことでした。
主要な典礼音楽の歌詞は、大部分が『詩経』の「大雅」、「小雅」、「颂」に載せられています;少数は「南」に属しています。
周朝の衰退と社会の発展に伴い、民間音楽が次第に雅楽に取って代わりました。※貴族たちは雅楽に飽き始め、俗楽を楽しむようになりました。『楽記』に記されているように、魏の文侯は「端冕して古楽を聞くと、ただ寝ることを恐くなる:郑や卫の音を聞くと、疲れを知らない」と言いました。したがって、孔子はかつて嘆きました:「礼崩れ、楽は腐った」。典礼にふさわしい雅楽は、次第に濃厚な生活感を持ち始め、その後、厳粛で神秘的かつ鈍重で堅苦しいものになっていきました。
※同じ曲を延々と聞き続けるのは苦行だからなぁ・・・
戦国時代、人々は古楽を雅楽と見なしました。これらの古楽は、古代の天地、祖先への祭祀や朝会、宴享の際に使用される正統な音楽を指します。
※戦国時代(紀元前 476 年 - 紀元前 221 年)
春秋の後、秦が統一するまでの間。
六代舞で最も有名なのは《云门》、《咸池》、《大韶》、《大夏》、《大濩》、《大武》の六部の楽舞で、これらはそれぞれ黄帝、堯、舜、禹、商、周の6個の時代に創作されたと伝えられています。六代舞は大舞とも呼ばれ、郊庙での祭祀音楽です。
そのほか、周代には6個の小舞があり、即ち《帔舞》、《羽舞》、《皇舞》、《旄舞》、《千舞》、《人舞》で、これは貴族の子弟を教育するための舞踊であり、時には祭祀にも用いられました。大舞と小舞は武舞と文舞の2種のカテゴリーに分けられ、干(盾)や戚(斧)などの武器を持つものは武舞と呼ばれ、それ以外は文舞と呼ばれます。
これらの古楽は一般的に礼制と結びついており、一定の使用規範があります。異なる階級や背景の人々は異なる楽舞を使用し、規制を超えることはできません。※これらの楽舞は長い間礼制と密接に結びついていたため、典礼儀式的な楽舞となり、芸術的には硬直化し、先秦以降は人々にあまり好まれなくなりました。
※変わらず保持され続けているということ。
日本の皇室はこれを守り続けている。(雅楽と日本に関する内容を見れば判る)
雅楽は郊庙での祭祀、春秋の飨射、及び朝廷で行われる様々な典礼儀式で使用される楽舞で、楽人は多くが一定の身分を持つ良家の子が務めます。楽器には絲竹楽器もありますが、主に鐘や磐が使われ、金石の音楽です。雅楽の演奏時には、舞人は一緒に進み、一緒に退き、整然とし、鼓の音を聞いて進み、銅鑼の音で退き、文武が秩序立てられ、音楽は調和し、雰囲気は厳粛です。
楽器
中国雅楽の主要な楽器は编钟と编磬(チャイム)です。両者は上下2層に吊るされており、大きさの異なる鐘と磬を叩くことで高低の音を伝えることができます。
他の楽器には以下が含まれます:
*特鐘
*特磬
*柷:形は四角で上が広く下が狭く、槌で叩くと音が出る;
*敔:虎の形をした木彫りの楽器で、背中の凹凸をこすると音が出る;
*古琴
*搏拊:太鼓の音を出す
*鼓
*篪
*埙:柚子のような形の陶器の楽器で、表面に穴があり、口で吹くと音が出る。
*笙
*瑟
*排箫
周朝の楽器製作技術は相当高いレベルに達していました。1978年、湖北省随州の擂鼓墩で発掘された曾侯乙墓(戦国初期頃に埋葬された)からは、124点もの古楽器が出土し、その中でも56点は一揃いの編鐘の製作が特に精巧でした。
雅楽の曲式
曲は「序」、「破」、「急」の3部の楽章に分かれています。序の主旋律は最もゆったりとしており、演奏の速さは自由で、拍子の制限はありません。破の旋律もゆったりと流れていますが、拍子は1小節8拍に固定されています。急は軽快な旋律で、1小節4拍です;演奏される曲目によって「急」のリズムは必ずしも速くはなく、したがって一組の曲の中で3番目の曲の意味も持っています。
伝播
韓国と日本の雅楽は、古代中国が指す雅楽とは異なり、祭祀の際に使用される規範的な楽曲ではなく、多くの娯楽民俗音楽が混ざった宮廷音楽の集合体です。
日本の「雅楽」は、中国の唐朝の燕楽に起源を持ち、『蘭陵王』や『拨头』、『苏莫遮』などが含まれ、唐朝では「百戏」に属し、実際には助興の曲芸型のプログラムに似ていました。日本の雅楽については、日本の学界でも唐朝に起源があると広く考えられています。
雅乐:塑造中华文化的礼乐之乐 抜粋
出典:https://epaper.gmw.cn/gmrb/html/2022-03/25/nw.D110000gmrb_20220325_1-13.htm
制礼作乐,治国安邦(礼を制定し楽を作る、国を治め邦を安定させる)
《礼记·乐记》にはこう言われている:「楽とは天地の和であり、礼とは天地の序である。和であるからこそ百物は皆感化する;序(序列)であるからこそ群物は皆別である。」西周の建国元勲である姫旦は、後世の儒家によって周公と尊称され、「礼を制し、楽を作った」聖人とされている。周王朝は分封制の政治制度を施行し、君主は土地を王室の子弟に賞与し、宗法(家父長制)を以て血縁を紐帯(かなめ、中枢)と見なし、諸侯国や藩地を形成し、中央と地方の政権構造を構築した。統治を強固にし、政権の正統性と合法性を宣示するために、周公は古代の圣贤(賢聖)が作った「古礼」の基礎の上に、最初の「礼楽制度」—「周礼」を創造し、「礼」の方式を用いて、行動規範を制定し、階級意識を強化した。周公は礼楽文化の構築において、古代の巫術や祭祀礼儀を改造し、「歌、楽、舞」と「礼」を密接に結びつけ、「礼を引用して楽を入れる」ことを行い、尊卑の秩序と倫理道徳を象徴するものとした。祭礼、飨礼、射礼、燕礼、迎宾、送宾などの儀礼活動における「楽」の規格や形式は、均しく「律小大の称、これは終始の序に従い、事を行うことを象徴する。親疏、貴賤、長幼、男女の理が全て楽に形見えるようにする」に従(按照)わなけれならない。同時に、楽舞、楽曲、楽章なども「功を歌い、徳を讃える」芸術的な表現の内包を反映する必要がある。鐘、鼓、磬(チャイム)などの雅楽の楽器は「王は宫悬;諸侯は轩悬;卿大夫は判悬;士は特悬」という基準に従って配置され、階級が明確で体系が整った、政教の特徴が際立つ礼楽文明を構築した。
※宫悬
皇帝用の音楽制度の階級、宮殿の鐘や磬(チャイム)などの個数や方法を示す。
参考:https://baike.baidu.com/item/%E5%AE%AB%E6%82%AC
金石之乐(金石の楽器)
「金石の音楽」は、鼓、鐘、磬(チャイム)などの楽器で構成され、中国古代の「交響楽団」と称されています。周朝から、鼓は「八音」の首位とされ、鼓楽の専門制度が制定され、「鼓人」という官職が設けられ、太鼓の製作や演奏などの業務を担当しました。鼓楽は震撼力と神秘性を持ち、天子、諸侯、貴族の間の重要な儀式活動において、鼓楽は皇室の壮大な権威を表現し、特別な政治的および文化的意味を与えました。「鐘」も非常に重要な楽器であり、寺院の祭祀、婚礼、葬祭、軍事戦争、賓客の宴などの場面で「金奏」の音楽が必要です。国礼においては、「鼎食」には必ず「鐘鳴」が伴い、鐘は鼎と同様に最も重要な礼器であり、国家権力の象徴でもあります。「磬」は玉石で作られ、音色は清らかで明るいです。編磬と編鐘は相互に共鳴し、「近くに行けば鐘の音が明るく、遠くに行けば磬の音が際立つ」と音響し、金と石が共鳴し、金の音と玉石の振動が響き渡り、雅楽の清音が耳に心地よく、「金石の音楽」が歴史に名を刻み、3,000年の長きにわたって続いてきました。
乐舞
古代の人々は、「乐」と「音」は異なると考えていました。「音」は舞踏のない演奏を指し、「楽」は歌唱と舞踏を一体化させた総合的な演奏であり、最高の演奏形式とされていました。まさに「音を知っていてもあって乐を知らざる者は、一般庶民である。君子のみが乐を知ることができる」と言われています。周公は礼を制し楽を作り、雅楽体系を創始し、楽舞の演奏形式も急速に発展しました。楽舞は「礼治」「楽治」の道具となり、「舞は功を象徴する」「舞は徳を象徴する」として、功徳を記し、神々を祀り、教化を成し、人倫を助けるために用いられました。古代の堯、舜の時代から清代末年まで、雅楽舞は各朝代の興亡と共に、数千年にわたり続き、中国の楽舞の正統な地位を占めていました。
※人倫
人と人との間の秩序関係。ここでは序は序列のことなので、人と人との身分関係(ヒエラルキー)。
周代の王室は、音楽と舞踊を管理する専門機関「大司乐」を設立し、演奏や舞踊教育を担当しました、これは中国最古の舞踊学校と称されています。「大司乐」の設立時期の早さと舞踊教育の水準の高さは、当時の世界で最も優れたものでした。周代の最高レベルの「楽」は六代楽舞と呼ばれ、また「六楽」とも称されます。これは六王朝の帝王の功績を記念する舞踊であり、大部分は周代以前の各王朝の代表的な音楽と舞踊です。六代楽舞は分類され、使用法が明確で、主に周代の宮廷の祭祀儀礼に用いられ、演奏の場は厳粛で、多くの人数が参加し、儀式は荘厳で厳粛であり、音楽は調和が取れ平静です。これには黄帝時代の「云門」、堯時代の「大咸」、舜時代の「大韶」、夏禹時代の「大夏」、商湯時代の「大濩」、そして周代の「大武」が含まれます。後の時代になると、「六楽」は「先王の楽」と呼ばれるようになり、その穏やかで安定した、清らかで淡遠な音楽は、社会の調和を促進し、国家の安定を維持する上で重要な役割を果たし、中国の2,000年以上にわたる封建社会の重要な治国理政の手段となりました。
日本の雅楽について 抜粋
※日本の雅楽について補足
出典:宮内庁
https://www.kunaicho.go.jp/culture/gagaku/gagaku.html
出典:神道のお祭りに欠かせない雅楽 by 維摩會(ゆいまかい)
https://yuimakai.org/philosophy/shinto-japanese-culture/topics/2022/3/
※日本の雅楽とは違います。
天皇の祖先である中国の王と中国の天地を称える楽舞を使用しているので、日本の雅楽は中国や朝鮮と一緒の儒教の雅楽です。燕礼だけを行っていません。
※日本における唐楽の演奏の最も古い記録は、大宝二年(七〇一年)正月で『続日本記』に記載されています。
《大宝二年(七〇二)正月癸未(十五)》○癸未。宴群臣於西閣。奏五帝・太平楽。極歓而罷。賜物有差。
出典:http://www.kikuchi2.com/jodai/shokuall.html
※太平楽
出典:https://kotobank.jp/word/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%A5%BD-91993
雅楽の曲名。別名を「武将破陣楽」「武昌太平楽」「頂荘鴻曲」「五方獅子舞」「城舞」ともいう。唐楽、太食(たいしき)調。四人舞で、道行(みちゆき)・破・急にそれぞれ『朝小子(ちょうこし)』『武昌楽』『合歓塩(がっかえん)』という曲をあて、組曲形式をとる。代表的な武の舞で、漢の高祖が項羽を討ち天下を統一したさまを描く。
※奏五帝・太平楽。
ググれば「五帝太平楽」と纏められるが、「太平楽」で1曲であるし、引用元もわざわざ区切り記号「・」を入れている。なので「五帝」という1曲になるが、全然出てこない。「五帝太平楽」と纏められて紹介されてる辺り、意図的に内容を隠されている。六大舞のどれか1部だけ欠けたものでしょう。
ちなみに五帝は黄帝(こうてい)、顓頊(せんぎょく)、帝嚳(ていこく)=嚳 (こく)、尭(ぎょう)、舜(しゅん)と中国の夏殷周の王を指す。
参考用:https://note.com/zenika/n/n402ce71d47b4
※《周禮·地官》に書いてあることそのまま言ってる。
「音律が調和し、舞踊が季節に応じて行われると、天神、人鬼、地祇を祭祀するために用いることができ、これにより国が和睦し、万民が調和し、賓客が安らぎ、遠方の者が臣下として服従し、萬物が繁栄する。」
※国風歌舞
これは胡散臭い。時期で区切ってあるので意図的に海外(中国、朝鮮)から伝来した物と日本の先住民のものと混ぜられてると疑うべき。中国雅楽では「鐸」が国家権力の象徴である、日本の弥生時代に出土した銅鐸は、中国南部の「越」から日本に直接伝わった可能性があると指摘されてもいる。この時期に楽舞も伝わっていないのか?
参考:銅鐸(日本)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%85%E9%90%B8
※「五節舞」という名前
漢以前の古代中国は五行とか五祀とか五色とか、やたらと5の数字を好んで使っているので、大嘗祭に使用された「五節舞」も名前から胡散臭い。
出典:文化デジタルライブラリー
https://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc22/naritachi/gakki/na1.html
※種目や楽曲によって用いられる楽器が異なります。
やってることが実質、下記と同じ。
周代の禮樂制度によれば、異なる場面や異なる身分の人々は、禮儀だけでなく、使用する音楽や楽器も異なり、等級は非常に厳格でした。
総論
雅楽は徹底的なヒエラルキーを叩き込み、洗脳するための祭祀システム。
と書かれている通り、楽舞で相手を感化させ(和ませ)て身分(序列)に服従させるって、やってることの意味が悪党が使う洗脳と何ら変わんねぇ。
そんな外道目的に作られた周の選民思想満載の楽舞である雅楽を、日本は周の時代に制定された音楽と舞を、天皇が丁寧に継承して残している。流石、唐の武则天が作った国、日本ですよ。