商品やサービスの価値が伝わっていますか?
「お客様に商品を使ってもらえば、良さを分かってもらえるんだけど・・」
これは物販だけでなく、士業さんや講師業・カウンセラーであっても同じです。
同業者の中で、数ある商品の中で選んで貰う方法は一つしかありません。
商品の特徴や自分の思いを言葉にして伝える ことです
商品の良さや自分の思いを伝えるために
そのために文章力や集客方法のセミナー、最近は集客のためのテンプレートまでありますが、やってみたらお手本のような文章にはなるのですが、
自分の言葉ではなくなっている。
そんな経験はありませんか?
今回は 自分の思いや商品の特徴・メリットを言葉で伝えるための「言語化」のコツを教えてくれる さわらぎ寛子さんを紹介します。
さわらぎ寛子さんの簡単なプロフィール
言葉で仕事をつくるスクール コトスク! 主宰
関西大学社会学部卒、関西大学非常勤講師
・24年間コピーライターとして、書いたコピーは3万件以上
・2010年に独立後は、近鉄電車の「舞台は、伊勢志摩。」キャンペーンなど、大手企業の広告制作を担当。
・講座や研修で指導してきた述べ人数は3000人以上
・著書に6刷のロングセラー『キャッチコピーの教科書』(すばる舎)
発売たった4ヶ月で8刷『言葉にする習慣』(明日香出版)など5冊がある。
私生活では、2男1女の母。長男を出産後、育休復帰に失敗し退職した悔しさをもとに、「どんな状況になっても、ゼロからでも仕事は作り出せる」ことを体当たりで実践。長女、次男を出産後は子どもをおんぶしてプレゼンに臨んだ経験も持つ。
なぜ言語化のコツが必要なのか
インターネットの普及で 以前より文章で伝えることが必要になってきました。言葉にしなくとも態度や雰囲気で分かってもらうという時代は終わったのです。
「HPやSNSに商品の特徴やメリットを伝えたい」
「自分の思いや考えを伝えて、選ばれる人になりたい」
そう思って 書き進めるほどに
借り物の耳障りのいい言葉で上手くまとまった文章になってしまい、
読み返すと 私らしさが消え、読者の心に響かない文章になってしまいます。
チャットGPTに頼ってみたら、面白いほど文章が作られていきます。
でも "自分の言葉" ではないので、心に響きません。
”自分の言葉” で文章を書くだけでなく、伝たわる文章にする方法
それが 言語化のコツです。
さわらぎさんの体験セミナーの特徴
"自分の言葉" は 既に自分の中にあるのですが、埋もれてしまっています。
その埋もれてしまった "自分の言葉” を拾い上げていくためには、
自分のウチに向き合うしかありません。
この体験セミナーは説明を聞いて、学んで、納得するだけのセミナーではなく、自分の場合に照らし合わせてワークして、実際にその場で言葉にしていくセミナーです。
ノウハウではなく、頭に浮んだことを いったん全部出してみて、
相手が受け取りやすい順番で言葉にして伝えるワークです。
「あなただから買いたい」「あなたに会いたい」と言われ、
選ばれる人になるために、今日からやることがわかる、
さわらぎさんの体験セミナーを お勧めします。
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