
10.5弾環境における黒紫ルフィ考察
割引あり
構築について

https://mokeymokey.com/
リーダー考察

リーダー特徴
ドンマイナスのデメリット打消し
自キャラコスト+1
ライフ4
このリーダーの特徴は何といっても、「-2ドン以上戻る効果のデメリット打消し」です。これによって、ドンマイナスすることで強力な効果を発揮するカードをデメリットなしで出力することができます。
紫という特徴でドン加速しながら早い段階で大型を着地させるプランや、黒の特徴を生かして盤面を除去しながらロングゲームを仕掛けることもできるリーダーとなっています。
採用カード考察
採用カードの考察に入る前に、強いデッキを作るためにはどうしたらよいのでしょうか?
自分は強いデッキに必要な条件は以下の3つだと考えています。
机上論で強い
再現性が高い
環境へのメタができている
1.机上論で強い(理想ムーブ)
皆さんが考える通りです。頭の中で考えた理想ムーブがちゃんと強い行動になっているか、です。
2.再現性が高い(安定性)
意外と気にされていないと思っていますが、1で考えたプランをどれだけ実現できるかがとても重要です。だから、どのデッキにもサーチカードを投入して、再現性を高めているわけです。
3.環境へのメタができている(Tier上位に強い)
これももちろん重要で、どのデッキにも相性というものがあります。新規カードやデッキの開拓によって環境は変わっていきますが、それらの環境上位との相性がどうであるかが重要になってきます。メタカードの採用ももちろんアリですが、そもそもデッキの変更が最適解である場合もあります。
これら3つの要素を意識しながら、採用カードを読んでいただけると理解しやすいかと思います。

ここから先は
4,574字
/
26画像

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?