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Step4-1 「投稿」機能を最大限活用してお店のイマを伝えよう

◀Step3-3 「商品」機能で今おすすめの商品をピックアップ!

GoogleビジネスプロフィールではInstagramなどのSNSと同様、施設の情報(最新のメニューやイベント告知)などを投稿できる機能があります。
この投稿機能を活用することで、お店を探しているユーザーに向けて施設の最新情報を発信することができます。
また、営業時間の変更など一時的なお店の近況をユーザーに知らせたいときにも、投稿機能は大いに役立ちます。


1.「投稿」機能を使って出来ること

①お店の最新情報を発信できる

ユーザーに対してブログの記事投稿のような形で簡単に最新情報を発信することができます。

例)〇〇にこだわったピザ、ランチタイムで提供中です!〇〇円~

②イベント情報を告知することができる

期間限定のセール情報や催事情報などのお知らせをイベントの開催期間中だけ表示させることが出来ます。

例)人気商品の〇〇を期間限定で入荷中!購入はお早めに…

③特典情報を発行・掲載することができる

お得なクーポンなどの特典情報を発行できます。「イベント」と同じく利用できる期間を設定したり、クーポンコードや利用規約も設定できるため、店舗での管理もラクラクです。

例)ディナータイムにご来店のお客様に、お好きなドリンクおひとつプレゼント!


2.「投稿」することでどんなメリットがあるの?

投稿機能を活用するメリットは大きく2つあります。

①ユーザーに来店のきっかけを与える

集客のためにイベントを開催したり、新メニューを販売してもユーザーにその情報が伝わらなければ効果は期待できません。
投稿機能を活用してリアルタイムな情報を発信することで

  • お店の雰囲気はこんな感じなのか

  • この施設、今お得なキャンペーンやっているみたい

  • ここはテイクアウトのメニュ―が豊富だな

こんな風に施設に興味を持ってもらうことで、ユーザーが行動するきっかけを作ることができます。

②Googleからの評価が良くなる可能性がある

Googleはユーザーに有益になる情報を届けたいという意図で、より新しい情報が公開されているページを好む傾向にあります。定期的に投稿を更新することで、Googleから「新しい情報を公開している」と認識され評価が上がりやすくなるといわれています。


3.投稿の手順

①管理画面を開き「投稿」をクリック

②投稿画面に移動したら、投稿アイコンをクリック

③投稿ジャンルを選択して内容を書き込む

「COVID-19の最新情報」「特典」「商品」「最新情報」「イベント」から投稿したいジャンルを選択。それぞれの項目に情報を入力していきます。

※投稿のポイント※
ユーザーに興味を持ってもらうためには投稿内容を充実させることが重要です。省略できる項目もありますが、より多くの項目が入力されている方がユーザーの目には魅力的で充実した投稿に映るでしょう。「予約」ボタンを追加すればユーザーのアクションを誘発でき、来店率向上の第一歩となります。


4.どんな投稿が、集客に効果的?

①効果的な"キーワード"を盛り込む
検索されやすい特定のキーワードを投稿文の中に織り交ぜることでユーザーの目に触れる可能性が高まります。キーワードは業種やその時のトレンドによって異なるため一概に「これ!」とは言えませんが、ある程度絞り込むことは可能です。
≪キーワードの絞り込み方≫
管理画面の「インサイト」を確認して、ユーザーがどのような検索ワードで店舗の情報にたどり着いているかを確認しましょう。それがあなたの店舗に求められているニーズであり、効果的なキーワードとなるのです。積極的に投稿文に盛り込んでいきましょう。
また、その他にも「検索ボリューム」の大きいキーワードを用いるとより効果が出やすいです。検索ボリュームとは、Googleを代表とする検索エンジンでキーワードが検索された回数のことです。インサイトとは違い、世界的に多く検索されているワードが上位に来るため、時事ネタやトレンド、その時の流行が大いに関係してきます。

②ユーザーから興味をもってもらえるような内容

ユーザーの行動を促進するためには、ユーザーにとって興味のない内容を投稿し続けても意味がありません。下記の内容を踏まえ、写真やボタンとともに、投稿をおこなってみましょう。

  • 人気メニュー

  • キャンペーン情報

  • スタッフ・お店の写真

  • 駅から徒歩〇〇分、などのアクセス情報

  • コロナ対策情報

  • お店の雰囲気がわかる投稿


5.投稿をSNSと連携して、情報を拡散させよう

Googleビジネスプロフィールで投稿した内容はTwitterやFacebookでシェアすることができます。※2022.3月時点
SNSでのシェアは拡散力が高く、うまく行けばより多くのユーザーへ情報を届けることが出来ます。

①SNSにシェアしたい投稿を表示「投稿を共有」部分をクリック

②次にシェアしたいSNSを選択します。すると、ログイン画面が開くのでアカウントにログインし情報をシェアします。

まとめ

ユーザーがお店に興味を持つきっかけになる。そして、お店のページがGoogleから評価される可能性がある。
一度のアクションで2つの効果が期待できる投稿機能は、集客数を伸ばすためには必要不可欠な機能です。
この機能を最大限に活用するためには定期的な投稿とマメな管理が必要となってきます。何事も継続することは難しいかもしれませんが、この機能を使って集客向上できるよう取り組んでいきましょう。
次の項目では今回お教えした投稿機能を更に質の高いものにするコツをお教えします。

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