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Step2-2A [GBP登録方法]ビジネスプロフィールページがない場合の始め方

◀Step2-2 アナタはどのタイプ?始め方YES/NOチャート

この項目ではGoogleビジネスプロフィールに店舗情報が作成されていない(ページが存在しない)場合の、登録からオーナー確認までの流れをご説明します。
PCからとスマホからでは操作画面が異なるため、ご自分の作業環境にあった方法をご確認ください。

店舗プロフィールの作成手順〜PCからの場合〜

1.Googleビジネスプロフィールのページを開く

Googleビジネスプロフィール と検索

検索窓から「Googleビジネスプロフィール」と検索し、上部に表示される「ビジネスプロフィール - Googleマイビジネス」をクリック。


2.「今すぐ開始」をクリック

今すぐ開始 をクリック

「今すぐ開始」をクリックし、登録画面へと進みます。


3.ビジネス名の入力

店舗名や会社名を入力します

このような画面が出たら登録するご自分の会社名、または店舗名を入力します。Step2-1 【はじめに】既にお店のプロフィールが作られているかも?でもお伝えしましたが、このとき入力した情報と同じ店舗名や住所が他にないことを必ず確認し、「この名前のビジネスを作成します」を選択してください。


4.プロフィールの作成/カテゴリ選択

ビジネス名には先程入力した会社名、または店舗名が表示されています。ビジネスカテゴリに「レストラン」「エステティックサロン」などの業種を表す項目を入力してください。ここは自由に内容を入力することはできません。任意の業種を入力した際、選択肢が表示されますので、その中から最も近しいものを選択してください。


5.店舗やオフィスの有無

「店舗やオフィスなど、ユーザーが実際に訪れることができる場所を追加しますか?」と表示されるので「はい」を選択し、「次へ」をクリック。
※いいえを表示した場合は、Googleマップ上に表示されなくなるので注意してください。


6.住所入力

登録する自分の会社、または店舗の所在地を正しく入力します。
建物名がある場合は、住所右側の「行を追加」をクリックし、改行してから続けて入力してください。
特に建物名は、自社サイト・食べチョク等に掲載している住所に半角全角大文字小文字「・」の位置スペースまでしっかりと合わせましょう。


7.商品配達や出張型サービスの確認

デリバリーサービスや、ユーザーの自宅などに出向いて行うサービスの有無を確認するものです。該当サービスが有る場合は「はい」を選択してください。
「はい」を選択した場合、サービス提供地域を入力する画面に移ります。
この工程はあとから設定で変更可能なためスキップしても構いません。


8.連絡先情報の追加

登録する会社、または店舗の電話番号を入力してください。
個人携帯の番号も入力可能です。
自社サイトや店舗で運用しているホームページがある場合はURLも入力できます。
ホームページを持っていない場合は「ウェブサイトを持っていない」にチェックを入れてください。
以上で店舗の登録は完了です。


9.オーナー確認を行う

プロフィールページが作成されたら、オーナー確認に移ります。
電話での確認、またはハガキでの確認のどちらかを選択できます。

【電話での確認の場合】
先程入力した電話番号へGoogleより自動音声による着信があります。ただしフリーダイヤルや、返送機能のある特殊番号の場合はこの電話での確認が行なえないので注意してください。6桁の確認コードが読み上げられますので、メモのご用意をお願いします。

【ハガキでの確認の場合】
先程入力した会社または店舗の住所宛に約19日前後でGoogleよりハガキが届きます。ハガキには5桁の確認コードが記載されていますので、再度Googleビジネスプロフィールにアクセスし、入力をお願いします。

コードが承認されましたら、晴れてGoogleビジネスプロフィール運用開始となります。コード入力を行ってもオーナー承認されない場合は、再度ハガキの郵送やGoogleへの問い合わせが必要となります。


店舗プロフィールの作成手順〜スマートフォンからの場合〜

スマートフォンからの登録は2通りの方法があります。

●GoogleChromeから行う場合
 →これは先述の「PCからの場合」と同じ手順です。
●専用アプリをダウンロードする方法
 →今回はこちらをご紹介します。

1.アプリをインストールする

Google マイビジネス のアプリをダウンロード

iPhoneの方はAppStoreから、Androidの方はGooglePlayから、「Googleマイビジネス」というアプリをダウンロードします。
起動後、お手持ちのGoogleアカウントでログインしてください。


2.新しいビジネスを作成

プロフィールの作成をします

アプリを起動しGoogleアカウントでログインしたら、「ビジネスプロフィールの作成を開始する」画面で、ビジネス名に登録したい自分の会社、または店舗名を入力します。
ビジネスカテゴリには「レストラン」「エステティックサロン」などの業種を表す項目を入力してください。ここは自由に内容を入力することはできません。任意の業種を入力した際、選択肢が表示されますので、その中から最も近しいものを選択してください。


3.店舗やオフィスの有無

「店舗やオフィスなど、ユーザーが実際に訪れることができる場所を追加しますか?」と表示されるので「はい」を選択し、「次へ」をクリック。
いいえを表示した場合は、Googleマップ上に表示されなくなるので注意してください。


4.住所入力

登録する自分の会社、または店舗の所在地を正しく入力します。
建物名がある場合は、住所右側の「行を追加」をクリックし、改行してから続けて入力してください。
特に建物名は、自社サイト・食べチョク等に掲載している住所に半角全角大文字小文字「・」の位置スペースまでしっかりと合わせましょう。


5.商品配達や出張型サービスの確認

デリバリーサービスや、ユーザーの自宅などに出向いて行うサービスの有無を確認するものです。該当サービスが有る場合は「はい」を選択してください。
「はい」を選択した場合、サービス提供地域を入力する画面に移ります。
この工程はあとから設定で変更可能なためスキップしても構いません。


6.連絡先情報の追加

登録する会社、または店舗の電話番号を入力してください。
個人携帯の番号も入力可能です。
自社サイトや店舗で運用しているホームページがある場合はURLも入力できます。
ホームページを持っていない場合は「ウェブサイトを持っていない」にチェックを入れてください。
以上で店舗の登録は完了です。


7.オーナー確認を行う

プロフィールページが作成されたら、オーナー確認に移ります。
電話での確認、またはハガキでの確認のどちらかを選択できます。

【電話での確認の場合】
先程入力した電話番号へGoogleより自動音声による着信があります。ただしフリーダイヤルや、返送機能のある特殊番号の場合はこの電話での確認が行なえないので注意してください。6桁の確認コードが読み上げられますので、メモのご用意をお願いします。

【ハガキでの確認の場合】
先程入力した会社または店舗の住所宛に約19日前後でGoogleよりハガキが届きます。ハガキには5桁の確認コードが記載されていますので、再度Googleビジネスプロフィールにアクセスし、入力をお願いします。

コードが承認されましたら、晴れてGoogleビジネスプロフィール運用開始となります。コード入力を行ってもオーナー承認されない場合は、再度ハガキの郵送やGoogleへの問い合わせが必要となります。



登録完了

お疲れさまでした。
無事ビジネスプロフィールページが作られ、あなたのオーナー登録も完了しました。
正確な情報を掲載し、写真の登録や口コミへの返信など、しっかりと運用を進め、ネット集客に役立てましょう!

これにてStep2が終了となります。
Step3からは実践的に、Googleビジネスプロフィールの運用のコツについてお伝えしていきます。


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