管理栄養士 佐藤牧子の『巻き込んでもよろしいでしょうか?』エピソード16
「まめさが必要だよ」
「あのお客さんに、電話した?」
上司によく聞かれます。
「あのお客さん」というのは、過去にモルツウェルの試食会に参加してくださった方や、毎月何かしら連絡を取り合っているお客様のことです。
時間はあっという間に過ぎていきます。
日々仕事をしていると、定期的に連絡をしたいと思うお客さんへの連絡をつい怠ってしまうことがあります。
そんな時、上司に言われるのです。
「あのお客さんに、電話した?」
私は正直にこう答えます。
「電話はしていません」
上司はこう言います。
「電話は毎月のルーティーンだよ。まめさが必要だよ」
定期的にお客様と連絡を取るということは、「何かあった時、モルツウェルを思い出してもらえる存在になる」ということだと私は考えています。
頭ではわかっているのですが、連絡を怠ってしまうことがあります。
その理由として、
「お客様と何を話したらいいんだろう?」と考えている自分がいるのです。
電話して、何を話そうかな……。
考え過ぎて、結局電話できない……。
お客様と話す機会がどんどん少なくなってしまい、なおさら連絡しにくくなる……。
こんなループにはまってしまっているのかもしれません。
お客様の貴重なお時間を使っていただくわけですから、無駄なことを話すわけにはいきません。
そんなことを考え過ぎて行動にうつせないことがあるので、まずは考えるより行動することが必要です。
上司に言われる言葉のひとつに、
「考えるより行動しなさい」があります。
「佐藤くんには成功体験必要だね」とも言われます。
まめに連絡をとっていった先にある「お客さんとのつながりができた!」
そう感じられる瞬間、そういう成功体験を積み重ねていくことが、私にとって必要なのだと思います。
たまたまお電話したタイミングで、「そういえば困ったことがあってね!」とお客様から話していただける関係性を作っていくということが大切!
「こんなことをモルツウェルさんに質問してもいいのかしら……?」そう思うようなことでも、気軽に話してもらえる関係性を作りたいと思います。
私が「できる営業マン」になるには、まだまだ時間がかかると思います。
ですが、「こまめにお客様と連絡をとれる営業マンになる!」
そう決意して、どんどんお客様にお電話をしたいと思います。
みなさま、何かお困りのことがありましたら、どんどん私に話してみてください!
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【佐藤牧子プロフィール】
資格:管理栄養士/栄養士/オープンウォータスイミング検定4級
職歴:学校栄養職員/病院厨房/高齢者施設(サ高住、特別養護老人ホーム)での給食管理/栄養管理を経験し、現職。
趣味:水泳、キックボクシングなど健康のために運動すること。プロ、アマ関係なくスポーツ観戦好き。最近は小学生のフェンシング観戦がとても楽しかった。
一言:健康情報、スポーツ観戦情報がありましたら、ご連絡ください。その他、食事、厨房関係のお話、ご質問もお待ちしています!
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