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GISソフトのサポート切れと対応について

GISに限らず、重要なソフトウェアのサポート切れは開発者にとって大きな問題となります。

特に、GISソフトウェアは他での代替が難しく、サポート切れのGISソフトウェアを使い続けると、セキュリティや互換性の問題が発生する可能性が高いため、できるだけ最新バージョンにアップグレードするか、代替ソフトウェアを検討するのが安全です。


GISソフトウェアのサポートが終了した場合、ユーザーが取るべき対応は以下のとおりです。

サポート終了に向けて取るべき対応

① 現在のバージョンの確認とリスク評価

  • 使用しているGISソフトウェアのバージョンとサポート終了日を確認します。

  • サポート切れのリスク(セキュリティ脆弱性、バグ修正の停止、新しいデータフォーマットの非対応など)を評価します。

② 最新バージョンへのアップグレード(推奨)

まずは、既存ソフトのメーカーが提供する最新バージョンへのアップグレードを検討します。

  • メーカーが提供する最新バージョンにアップグレードします。

  • アップグレード時の動作確認を行い、必要に応じてデータやカスタムスクリプトを移行します。

③ 代替ソフトウェアの検討

既存ソフトから最新バージョンになる場合に、機能の一部が制限される、価格が大幅に上昇する、といったケースでは、代替ソフトウェア検討も視野に入ります。

代替ソフトウェアの選択肢

  1. スクラッチ開発する

  2. QGISなどオープンソースで開発する

  3. 他のパッケージソフトを探す

最新のサポート終了情報と対応の選択肢

2026/2月終了 商圏分析ツールMarketPlanner

パスコ社が提供する商圏分析ツールのMarketPlannerは2026/2月でサポートが終了となります。後継ソフトウェアがパスコ社から販売されていますが、従来の機能のうち、一部が使用不可となっているという情報がありました。これは、高機能SDKである「ArcGIS」の提供終了によるものと思われます。

2025年内終了 GISアプリケーションLmap

ゼンリン社が提供するGISアプリケーションLmapは、2025年内を目処にサポートが終了となります(販売は執筆時点で終了しています)
後継ソフトウェアとしては、ゼンリン社の各種GISパッケージソフトがあります。

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代替ソフトウェアを探していたり、開発を委託しようと思っても、専門性が高く、馴染みのない方には難しく感じるGIS業界です。

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