見出し画像

【デュエマ】侵略の裁定が変わった件について

うおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

どーもこんにちはマッピーです!いや、もう挨拶なんてどうでもいいそれより.....

なんと我らが侵略クリーチャーの裁定が変更になりました!!
しかもちょっと前の退化の裁定のような弱体化ではなく単純に今回は強化です!
↓クリックで公式サイトに飛べます

スクリーンショット 2021-09-22 18.35.27

というわけで今回の裁定で何が変更されたのか、追加された3つのよくある質問を元に生粋の侵略ファンの私が解説していきます!

〜要約すると〜

今までは複数枚の「侵略」を宣言した場合、それらのクリーチャーをすべて重ねてから、登場時能力(誘発型能力)の解決を行っていました。
しかし、今後からは「侵略」のバトルゾーンに出す効果も1枚ずつ解決できるようになります。
なので例えば、2回侵略宣言したとすると、最初に重ねた1体目の侵略クリーチャーの登場時能力やバーナインのような出た時に誘発する能力を処理してから、2体目の侵略クリーチャーの処理をします。
ちなみに、もしここでオニカマスのような相手がクリーチャーを出した時に誘発する能力に関しては、全ての侵略クリーチャーを重ねて自分のクリーチャーの能力を全て処理した後に適応されます!相手クリーチャーの能力は自ターン中なので後で処理となります。
図にするとこんな感じですね!

画像2

〜実際どうなったの?〜

で、1体ずつ処理されるようになりどうなったのかと言うと、メタクリを1体目のデッドダムドの重ねた時能力で除去orドキンダムXの禁断開放等をしてから、2体目以降の侵略クリーチャーを重ねることで、安全に着地させることができるようになります!!

↓よくある質問参照(クリックすると公式サイトに飛びます)

スクリーンショット 2021-09-22 19.48.39

他には...

相手の場にとこしえの超人がいる状態で、デッドダムドを「手札or場からの侵略宣言」と「墓地orマナからの侵略宣言」して、先に「手札or場からの侵略」から解決して、とこしえの超人を1体目で破壊→2枚目のデッドダムドを重ねて、他のクリーチャー破壊。ということもできるようになりました!

ただ、革命チェンジでメタクリーチャーの誘発能力を回避する裁定のように、一度誘発してしまったオニカマスのような能力は回避できない点は注意ですね。

一応書いておきますが、下の画像(引用元:辺境ちゃんねるさん)のように侵略クリーチャーのcipでメタクリを始末した後、革命チェンジクリーチャーを出すことで、メタクリの誘発能力を回避する事ができます!
(写真のリンクの動画の7分35秒程で詳しく説明されてます!)

画像4

〜終わりに〜

いかがでしたでしょうか?DMRP-19でスター侵略クリーチャーも出ることですし、これらの侵略裁定を覚えて、皆さんも快適な侵略ライフを送りましょう!!

それでは!

いいなと思ったら応援しよう!