元ライオン株式会社・現熊本県立大学教授が語る「 マーケティングリサーチの成功例と失敗例」
はじめに
マーケティングリサーチに関する動画を更新する、ややマニアック(?)なYouTubeチャンネルのMAppsチャンネルです。
今回、対談企画として元ライオン株式会社のマーケティングリサーチャーであり、現在は熊本県立大学教授である丸山さんをお招きして、一流企業が考えるマーケティングリサーチの役割を語っていただきました。
本記事はその動画の紹介記事です。
なお、丸山さんとの対談動画は全3回に分かれており、本記事はその中の第2回のご紹介です。
どこにも公開されていないビジネスのリアルな声を聞くことが出来る弊社の対談シリーズ。朝の通勤時間・お昼休み・夜の帰宅中のお供に、お気軽にご視聴ください!
(読んで良かった・参考になったという方は、ぜひ「スキ❤️」ボタンをクリックしてください👍)
本動画の主な内容
第2回の今回は、丸山さんがライオンに在職された時の成功例と失敗例を語って頂きました。
各章をクリックすると、該当のセクションからスタートします。ぜひ気になる箇所からご視聴ください!
マーケティングリサーチの成功例(0:25〜)
「30年のロングヒット商品が1つの調査で生まれた」
・丸山さんが新人リサーチャーだった頃の事例
・ペットを飼っている人にアンケートをしたところ、一番気になることは「臭い」だった
・そこから様々な職種の人と力を合わせて「ニオイをとる砂」の商品を開発
・今でも30年続くロングヒット商品は、このアンケート調査から生まれた。
・「今回の商品のどこの訴求点を一番に持っていくか」がポイント
マーケティングリサーチの失敗例(6:55〜)
「リサーチしたけどなかなか売れなかった…」
・ライオンのロングセラー商品、デンターシステマの事例
・1990年代発売した当初は、毛先が尖っていることはとても珍しかった
・定量調査やグループインタビューを十数ケース実施した
・「すごく細かいところまで磨ける」と「磨いた気がしない」の
評価が真っ二つにわかれた。
その理由はこちら
・この商品をどのように売っていったか、打開策についてはこちら(9:44〜)
第1回の動画はこちら
(↓画像クリックで動画をご視聴頂けます!)
他にもYouTubeで動画公開中!
テック系シリーズ
統計シリーズ/多変量解析
対談シリーズ
明日話せるマーケティング小ネタシリーズ
その他弊社情報
アンケート配信ツール【Surveroid】サービスサイトはこちら
https://www.surveroid.jp/?utm_source=...
MApps チャンネル公式ツイッターで最新情報を入手!
https://twitter.com/MApps_ch
調査依頼はこちらのフォームよりお申し込み頂けます
https://mkt-apps.com/inquiry/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?