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起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか2/2

皆さん、こんにちは!
サラリーマンやりながら起業に挑戦!のケイです!😀

前回投稿「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか1/2」ではお客様の購入までの行動の流れを見てどのようにマーケティングをするかを整理する一つのやり方AISAS(アイサス)について書きました。

👇これでしたね

今日は「それぞれの段階で何をすれば良い?」について書きたいと思います😀

👇これがまとめ版ですが少し解説しますと

①Attention(注意)
 商品を知ってもらう事がゴールなので認知拡大を強化が一番大事。そのためのアクションとしては例えばAmazon、楽天、ヤフーで出品している場合

 ・モール内の検索対策
  ┗商品情報を充足させる事
  ┗レビュー集め
  ┗お客様のレビューやコメントに真摯に対応する事

 ・SNS投稿イイネ&コメント獲得
 ・インフルエンザへのアプローチ
 ・YouTubeなどでの発信

 などに力を入れる。みたいな感じでいれてますー

②Interest(関心)
 良い評価をもらう、知ってもらうする事がゴールなのでその事に力を入れる。

③Search(検索)
 商品をより多く、多方面で、よく見せる事がゴールなので他商品との比較時に選ばれるように力を入れる。

④Action(行動)
 より簡単に買える(手に入る)状態を作る事がゴールなのでお得感出しによる購買促進ができるようにする。

⑤Share(シェア)
 
内容がポジティブに伝わるようにする事がゴールなので自慢したい気持ち、潜在お客様の欲しいという気持ちが刺激できるようにまたそれをシェアしやすくする事に力を入れる

といった感じかなと思います。いかがだったでしょうか?

👆の通り、「①Attention(注意)での施策」はどの段階においても大事かなーと思いますしこの段階ではこれ、次にこれ、というよりは継続してやっていく事かなーという理解です(´ー`)

さて、次は商品を企画し、販売していく上で何を機会と脅威とみてどうアプローチしていくかについて書きますのでまた見ていただけると幸いです😀

起業の歩み
・①外部環境って?どうなってる? 
 👆「起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?

・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)
 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド) 
 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)

・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)
 👆「起業の歩み③~商品、価格とか・・どう考える?

・④それってお客様にとってどうなの?(4C)
 👆「起業の歩み④~それってお客様にどんな価値があるの?

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2
 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?1/2

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2
 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?2/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2
 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)1/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2
 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)2/2

・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)
 👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)
 👆「起業の歩み⑧~お客様にどのように価値を届けるか?

・⑨客様との接点作り1/2
 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り1/2

・⑨客様との接点作り2/2
 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り2/2

・⑩お客様との接点作りのタイミング
 👆「起業の歩み⑩~接点作りのタイミング

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2
 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか1/2

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2
 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか2/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2
 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2
 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2

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