Blender×Pythonでサルを沢山描いてみました
(2021年9月18日 20:17 初出FB)
サルがいっぱい!無料3DCGモデリングソフト「Blender」上で、Pythonのスクリプトを使って描いてみました。。PythonがBlenderで使えるという話なので、色々Webサイトを調べて試したのですが、なかなかうまく行くサイトが無いのです。恐らくバージョン違い(ver2.9を使っている)のせいかとは思うのですが、ようやくマトモに動くスクリプトの記述のあるサイトを見つけて、最初に試せたのがこれです。
こちらのサイトを参照しました。
●Blender: BlenderでPythonをはじめて使う|Think it aloud
http://www.mishou.be/2019/07/29/blender-python%E5%85%A5%E9%96%80-ver-1/
# import libraries
import bpy
from random import randint
# add a monkey
bpy.ops.mesh.primitive_monkey_add(location = (0,0,0))
# add 600 monkeys
number =600
for i in range(0,number):
x = randint(-30,30)
y = randint(-30,30)
z = randint(-30,30)
bpy.ops.mesh.primitive_monkey_add(location=(x,y,z))
出来たら、サルの色をランダムに変えてみたいなぁ。。