月15万ヤフオク副業で稼ぐコツ⑫~ヤフオククレーム対応~
こんにちは!
マヌルです!
今日はヤフオク副業でのクレーム対応について書きたいと思います。
ヤフオク副業を始める上でここが一番、気を遣うときかと思います。
ヤフオクでは売り手がクレーム対応が面倒だから、『ノークレームノーリターンでお願いします。』という文章で逃れる人が非常に多いです。
しかし、このやり方はお勧めしません。
なぜかと言うと、入札者が減るからです。その分、落札される金額が下がります。また、大多数の人がノークレームノーリターンにしている為、他社との差別化がなされません。
考えてみましょう。そもそも、なぜノークレームノーリターンにするのか?
それは、返金すると、ヤフオク手数料がマイナスになるから。
クレーム対応が面倒だからだと思います。
しかし、なぜクレームが来るのか?と言うところまで考えてみましょう。それは、
1.商品が壊れている
2.商品が画像と違う
3.説明と実物に差異がある
などです。この中で2、3に関しては出品する際に注意すれば先ずクレームで来ることはありません。
必ずクレームがくるのは1の商品が壊れている時です。ここをどう抑えるかが無駄なコストを無くす重要な点です。
ここで重要になるのが、以前のブログで書いた、故障率です。
中古機でも故障率が低ければクレームの可能性は減少します。前回の記事で書きましたがFA機器については私どもの過去の実績から中古機でも97%は良品と言うデータがとれているので安心して出品出来ます。
これからFA機器に限らず、ヤフオクで出品する時はその商品の故障率がどの程度あるのかと言うデータを抑えることが大切です。
次回はクレーム対応を逆に利用して他社と差別化する方法について書きまーす。