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#48 北海盆唄を練習 /色々な文化譜【津軽三味線・練習記録】

北海盆唄を練習しました!


初めてこの曲を聴いて思った事は、

「ドリフじゃん!」

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でした。

ドリフ音頭はこの曲の替え歌だったのか~


北海盆唄のルーツですが、1940年頃、札幌の民謡家・今井篁山が

北海道三笠市の幾春別炭坑の盆踊りを訪ね、

そこで賑やかな「ベッチョ踊り」を見ました。

これを広く普及させたいという事で、

卑猥な歌詞を変え、メロディーも編曲し、

「炭坑盆踊り唄」として活用しました。

これが「北海盆唄」の原型となる唄だそうです。


その後、三橋美智也の歌によりレコード化、

大ヒットしたことをきっかけに全国的に普及し、

ドリフターズの『8時だョ!全員集合』のオープニング曲にもなり、

有名な民謡になったそうです。


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演奏は、はなわちえさんの動画を参考にしました、

文化譜付きです。

↓ 画像をタップ・クリックでYouTubeに飛びます。

7:08から文化譜が表示されていますが、

右側が画面から切れてしまっていました。

だけど、3:05で楽譜全体を確認できます。


普段、僕が使ってる文化譜より簡略化されていて、

真ん中にある線が2の糸、

1・3の糸の線はありません。

演奏の記号は∨がスクイで∧がハジキです。


今まで自分が弾いてきた民謡と弾き方がちょっと違う点が、

とにかく最初から最後まで、ほとんど2、3の糸を重ねて弾くのと、

1の糸の叩きの後、3の糸を弾く時、スクイから始まる所。


練習し始めた時、やりにくかった~

なので最初は3の糸だけで練習して、

メロディを覚えてから2の糸も入れて弾いてました。


自分の演奏を聴くと、3の糸の音がちゃんと聞こえない所が多かった!

2の糸に当てる事に集中しすぎてたかもしれないです、

バランス良く2本の音を鳴らすって難しい。。。


後から他の人の演奏動画も見てみたんですけど、

こちらの、こうの紫さんの演奏を見ると、

最初が1の糸の叩きじゃなくて、捨てバチになっています。

これだったら3の糸がスクイになるのも自然な気がします。


まぁ、でも1の糸が叩きになってたのは、

津軽三味線らしくなるようにしてるのかも。


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はなわちえさんの動画の文化譜で、めっちゃいいなと思ったのが、

五線譜の音符の様に「連こう」を使って書かれている所!

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上の音符よりは下の音符の方がスッキリしてて、

リズムや回数が分かりやすくないですか?


ただ、連こうを使って幅を取ってる分、

演奏記号と指の記号が一緒に使いにくかったり、

↓ の文化譜みたいに、スリとかで一部だけ動くような

表記はしづらいってのはあるかも。

文化譜


他にも「獅子道」チャンネルの小山貢山さんが

発売してる文化譜は五線譜付きみたい。

でも、表記する数が倍になって、

ページ数が多くなってしまうのかも。


五線譜なら他の楽器の人ともコミュニケーションを取りやすいけど、

音楽経験、楽器経験が無い人にはハードルが上がって、

三味線やる人が増えなそう。

他の楽器でも五線譜を読むのが嫌で辞めた人、結構いたし。


僕自身は五線譜と文化譜だったら、

文化譜の方が速く読めるので、やっぱり文化譜がラク。

でも、リズムがちょっと分かりにくいんだよなぁ。

それぞれの楽譜にメリット・デメリットがあるなぁ~