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◆孤児院二部リプレイを読むにあたってのガイドライン+二部セッション目次◆

◆初めに◆

このガイドラインは
「孤児院二部セッションをリプレイ化するにあたり、卓の仕組み上どうしても無理な部分や不都合な部分が出ることが多々あるのでその部分について」の説明です
◆文句は受け付けない◆
◆リプレイ書く人達だって人間◆

◆①・全セッションのリプレイ化は不可
+それに伴う時系列の飛び+味方データの不記載◆

はっきり言って大部分はこれに付きます

現時点(2019/12/02)でこれを書いている時点で、
作中時系列は「シージ・トゥ・ザ・スリーピング・ビューティー」
まで進んでいるのですが

◆すでにセッションログが200以上あります◆

20じゃありません、200です、たぶんまだまだ増えます
どう考えても全部書くのなんて無理です

それ+さらにセッション外の日常(PC同士のお話)などでお話が進んだり
仲が良くなったりするので、どう考えても時系列飛びが発生します
なので先にここで宣言しておかざるを得ませんでした、ご了承な
◆カットアップ手法重点◆
◆原作リスペクトな◆
◆そのうちかかれるかもしれない◆

また、PCも16人いるので、こちらの成長などもすべてサルベージは不可能と判断し、完全に能力値が固定化するあたりまでは
能力値がなくても我慢してください、探せません。
◆現状大体のPCが一定の基準で能力値にストップがかかっているので
その辺になったらちゃんと出るかも◆

◆追記・CUPについて◆
たまにセッション中に出てくるCUPとは何ぞや?という説明です

【チャブ・ユニバースポイント】はどのような力か……
それは、NMの力も及ばぬチャブ・ユニバース次元からくる宇宙の力……
シンピテキ……そういうなんかだ……

◆チャブ・ユニバース・ポイント(CUP)◆
 NMをやること、リプレイ執筆、ものすごく俊逸なRP(特に他PCとのリスペクト重点なもの)、その他卓を盛り上げるスゴイな行動に対して、
チャブ・宇宙から訪れるリワードです。
よほどのことが無い限り手に入らない超貴重品。
 また、CUPは基本的にキャラクターに対して付与されるもののため、強PCのNMをやって手に入れたCUP弱PCに使う、というようなことはできない。

◆基本的にNMをやる・そのセッションのPCの成長を放棄するの二つで大体みんな手に入れています◆

◆使用方法一覧な◆

・【1ポイント消費】10万札と引き換えられる
・【1ポイント消費】任意のフレーバーアイテムを無償で取得(相当高くてもOK)
・【1ポイント消費】UHでも使用可能な精神ポイントとして使える(精神力とは別枠)

・【2ポイント消費】ダイス判定を一度だけ自由に決められる。
   4d6等、複数のダイスを同時に振る判定の場合、全てのダイスの出目を指定できる。
・【2ポイント消費】任意のステータスを1上昇(7以下のもの。壁越えはできない)
・【2ポイント消費】高級回復アイテム3点セット
 (オーガニック・トロスシ、超オーガニック・スシ、超高級大トロ粉末)

・【3ポイント消費】任意のスキル1つ習得(前提条件は満たすことが必要)
・【3ポイント消費】任意のステータス一つ壁超え(6→7のみ)
・【3ポイント消費】レリック【ニンジャスフィア】錬成
  (爆発四散した時に超自然的な力により一度だけ体力・精神力全回復で再生する)
  ※この装備は装備欄を埋めない

・【8ポイント消費】既に獲得した能力・アイテムを置き換える形でオリジナル能力を獲得する。
  性能は相談の上anigrが作成(バランスを踏まえ作るので飛び抜けて強くはならないので注意)

・【10ポイント消費】ステータス合計の限界値を【2】上昇させる。
 これで上昇するのはあくまで限界値であり、実能力成長は別途行うこと。

◆その他ハウスルール◆

(1)アイテムの購入について
消耗品(回復アイテム、グレネード等)とフレーバーアイテムの購入は【余暇を消費しないで】可能

(2)かばう

●かばう(スキル。連続側転と同じように全キャラ自動取得)
PCは隣接するマスにいるキャラクターが攻撃に晒された際、回避判定を行う前に「かばう」を宣言することができる。
・この場合かばったPCはかばわれたキャラクターの代わりに回避判定を行う。この回避判定は通常より難易度が1増加する。
・範囲攻撃に対する「かばう」は、都度攻撃の性質によりNMが可否を決定
・1ターンにかばえる対象は1人まで(以降「かばう枠」と呼称)
・連続攻撃を庇う場合、途中で標的が変わった場合は途中から庇うが可能
 標的が同じニンジャの場合は、庇うは最初からのみであり、途中から庇うことはできない

(3)サツバツを受けた場合について

敵のサツバツによる肉体欠損を受けた場合、原則として「骨折」「鼓膜破裂」等の、長期的には回復可能なステータス低下として扱います。
これらの肉体欠損は次回セッション開始時には回復します。
なおロールプレイ上欠損していた方が良いという場合は、医療用サイバネを無料でセットすることができます

(4)仲間とのアイテム受け渡し・使用について

○アイテム受け渡し
・手番時開始に手番消費無しで隣接してる相手と受け渡し可能。
○仲間へのアイテム使用
・明記されていない限り消耗品の使用は手番を消費する。(公式のガイドライン通り)
・消耗品は隣接している仲間に使うことが可能。(手番を消費するアイテムは当然手番を消費する)

(5)ムテキについて
  「かばう」がある卓のため、ムテキは能力を改定しています。

ムテキ・アティチュード
・『回避判定』に失敗、『回避判定』を行わず/行えず【体力】ダメージを受けることが確定したタイミングで使用可能。【精神力】1消費
(LANケーブルによる直結攻撃は0のダメージを受けたと扱いムテキ対応可能)
・使用成功時、このダメージを含め以降同ターンの間『ダメージ軽減1(体力)』を得る。
・出目6以外のサツバツを無効化。また、サツバツ出目6等の即死効果を【通常ダメージ+D6】に軽減する。
・ムテキによってダメージが0となった場合、ダメージを負うことによる追加効果も無効化する。(毒による追加精神ダメージ等)
・次のターンの開始時(手番開始時ではないので注意)まで回避を含むあらゆる行動不可
・効果はターンの終了時に自動的に解除。次のターンの開始時は回避ダイスも通常どおり得られるし、手番でも通常どおり行動できる。
・【ジツ】値2以上の場合、使用ターンの終了時に「次ターン終了時まで効果延長」を宣言可能
・【ジツ】値3以上の場合、ムテキ状態で自分の手番を迎えた場合、手番開始時に直ちに効果を解除し、そこから通常どおり行動可能。
・【ジツ】値4以上の場合、強化版として【精神力】2を消費して『ダメージ軽減2(体力)』を得ることが可能になる。
・かばったダメージに対してムテキを用いることはできないし、ムテキ中に仲間をかばうことできない
★ムテキ・メイル
・「かばう」を行った際に発動可能。
・発動には【精神力】を1消費し、難易度:HARD。
・そのターン中、かばったダメージに対してムテキを用いることができるようになり、ムテキ中に仲間をかばうことも可能になる。(ムテキに必要な精神力は別途消費すること)
★★パーフェクト・ムテキ(新規ジツ)
・『回避判定』に失敗、『回避判定』を行わず/行えず【体力】ダメージを受けることが確定したタイミングで使用可能。【精神力】2消費、判定H
・使用成功時、このダメージを含め以降同ターンの間全ての【体力】ダメージを無効化するを得る。
・パーフェクト・ムテキ状態の時に手番を迎えても、手番開始時の解除はできない。
・ムテキ・メイルとの併用はできない。
・サツバツ出目6等の即死効果を【D3】ダメージに軽減する。

その他の★、★★ジツの性能は公式に準じる

(5)バイオニンジャについて

  バイオサイバネ増設によってバイオニンジャになったニンジャは、セッションのたびに【2万札】のバイオインゴットを購入する必要がある。

(6)ZBRアドレナリンについて
ZBRアドレナリンの性能を以下のように変更


①戦闘中HPが1以上の時に使用(手番消費無し)すると、その戦闘でHPが0以下になっても死亡せず、気絶するにとどまるようになる。(気絶状態からさらに攻撃を受けると死亡する)その手番のみ脚力+2
②気絶したキャラクターに使用すると、HPがいくつであろうと残りHP2になって復活する。その手番のみ脚力+2
③1セッション中に3回ZBRアドレナリンを同じキャラクターに使用した場合、ZBRオーバードーズを起こし即座に死亡する。(ZBRアドレナリンを敵に使用することはできない)

◆②・NM持ち回り制+NMの併記◆

第一部では一人のNM(ANGER=サン)が
すべてのセッションを主催していましたが、今回の第二部では

◆16人のPLたちがNMをしたりしなかったりする◆
◆PLもNMもできる夢のシステム◆

なので、同じ卓といいつつ実質
「たくさんの別の卓が同時に立っている状態」
といっても過言ではない状態です
もちろん、NMによってお話のアトモスフィアやら
何やらが全然違ってきます
さらに、キャンペイグン内キャンペイグンとでもいうべき
長編シリーズセッションが起こったりもしています、なので
「このNMのお話が雰囲気が好き」「これ連続してるのかな」
などをわかりやすくするため、各セッションごとにNMを併記します(敬称略)
「ANIEG=サンのセッションが好きだった」
という人にはつらいかもしれないけどご了承な

◆③・PCニンジャの出番の偏り◆

②にも関係したことですが、当然NMをしている最中はPLはできませんね?
また、期間がとにかく長いので
その辺の期間で忙しかったり憩っていたりするPLもたくさんいます
なのでセッションに出るニンジャには偏りがあります
◆どうしようもない◆

◆以上のことを念頭に置いて読んでください◆
◆ラブ・リスペクト・そしてラブ◆

◆目次 大体時系列順◆
◆メインセッションが見出しな◆

◆『イア・イア・クイシンボー』◆:黒鷺あぐも

◆キック・スタート・ア・ニューデイ◆:ANIGR

兎vsツチノコ+模擬戦:西犯

ソウカイヤを滅ぼしたヤクザの事務所:3g

アプレンティス!イット!スシ!:3g【イミテート編第一話】

よっぱらいにきをつけろ:マンタ

ダークドメイン=サンとネオサイタマ観光するザイバツニンジャ達:しろい

◆リキシャ―・ディセンド・アルゴリズム◆

【THE IDOL H@STUR with NINJA】:黒鷺あぐも

◆クライ・ハヴォック・ベント・ジ・エンド◆


◆デス・フロム・アバウ・セキバハラ◆

アメイジング・デッドガール:3g

◆アウェイクニング・イン・ジ・アビス◆


◆ビフォー・ビヨンド・ザ・フスマ・オブ・サイレンス◆
◆ビヨンド・ザ・フスマ・オブ・サイレンス◆

【ドラゴンボーンの事務所】:しげ

◆ディフュージョン・アキュミュレイション・リボーン・ディストラクション◆


◆グランス・オブ・グレイブキーパー◆

◆シージ・トゥ・ザ・スリーピング・ビューティ◆
◆(ネオサイタマside)◆

◆シージ・トゥ・ザ・スリーピング・ビューティ◆
◆(ザイバツside)◆

新世紀ノンダクレオン:序:しげ

◆ビガー・ケージズ・ロンガー・チェインズ◆

◆今ココまで◆

◆分類不能系セッションまとめ◆
◆本編とはあまり関係がない◆
◆あったりするかも◆

【シャドー・コン・ビギニング】
β版 チョコハンター編&ブレイジング編◆孤児院卓第二部◆:黒鷺あぐも&マンタ

【シャドー・コン・アナザー】
β版ver2 ドラゴンボーン編◆孤児院卓第二部◆:3g

【シャドー・ドラゴン・シャドー・コン】
β版ver2 アイアンリング編◆孤児院卓第二部◆:ANIGR

外来語禁止の事務所:しげ

奥ゆかしい事務所:しげ

神話級のヤクザの事務所:しげ

バレンタインデー特別企画・チョコハンター討伐◆NM:ANIGR

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