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【拡張版】ザ・ノンフィクション ボクと古着と下北沢~夢と現実のヴィンテージ~後編の本当の現実

後編も出だしから面白いですね。


前回の記事が閲覧が思いの外多く、反省も含めて、古着やアパレルに関わる仕事をする者として、テレビ的編集のないよりリアルな観点で、補足していくような内容にしたいと思います。
番組見て古着って面白いなぁーアパレルの仕事も夢あるなぁーとか思った人に見てもらいたいですね。あと下北行きたくなった方に他のお店も紹介します。

⚪︎前置き

この記事は
・ザ・ノンフィクションの編集の批判ではありません
・所有物の自慢しません
・昔は良かったと語りません
・自分のわかる情報に限ります

まず前回の記事からの反省が多々あります。
若い子が頑張ってると業界の年配は自慢したがるし、自分語りしたがるし、訳の分からない昔の価値観を押し付ける。前回の自分の記事を見てもそんな部分が少しあり戒めます。

まずは拡張版店舗紹介。下北行けない人のために基本オンラインショップのリンク貼りました🔗


⚪︎デザートスノー

名実ともにキングオブ古着、デザートスノー。
下北には6店舗あります。
1号店、6号ガーデン店はBoonとか呼んでた世代の方にも確実に刺さる良いヴィンテージからグッドレギュラー揃ってます。
2〜5号店は今の世代の人のトレンドに合わせたものや、その中でも面白いものもあったり何より物量半端ないし、価格は市場よりも安いという印象です。さすがキング。オンラインショップでも良いもの探せます🙆


⚪︎エルパソ
https://www.instagram.com/elpaso_vintage?igsh=bm1tbXFneHg3MHN4

出演されてたあいりさんのお店。
お店も広めだし物量も沢山あります。価格も市場をよく見てるなぁーという印象ですが決して高い値段はつけてはいません。ちひろさんだけの観点というよりも、市場的に人気かどうかやアメリカヴィンテージの指針も持った価格のように思います。オーナーさんの特色が出てるなと思うのは雑貨などのアイテムも楽しいものがいっぱいあります。そういう意味でも下北に行ったらチェックしたいお店です。


⚪︎「」(カッコ)

カッコさんはオーナーさんが現役大学生だった時に立ち上げた古着屋さんだったと思います。
セレクトはいまはモードっぽいコレクションブランドなんかもやっていて、アメリカヴィンテージ系からブランドものなど年代ではなくアーカイブ的な観点で構成されているように思います。
これまでの古着の文脈ももちろん継承してる感じもあり、これが今の下北っぽい形だなと思います。



⚪︎CURB

出演されていたヨウさんのお店。
オールドステューシーの量が半端ないなと思いつつ、そこから派生するエイプやシュプリームなど、古き良き裏原ストリートな文脈で構成されていると思います。2000年代っぽさがリバイバルされているような感じで、この流れも今の下北っぽいなぁと思います。アメリカンカジュアルよりもストリート源流という雰囲気です。オリジナルで作ってるTシャツを前に見せてもらったんですがめっちゃ良かったです。売ってないものかもですが…ヨウさんのストリートな感覚を感じられるお店です。



⚪︎CRAZE

クレイズさんはストリート文脈系でラップTシャツやバンTなどめちゃめちゃレア物沢山あります。
CURBさんが好きならお店の場所も近いしおすすめです。ずっと探してるあの時のあれ的なもの見つかるかもです。



⚪︎Lost Boy tokyo

映画T、バンT、そのほか超レアな高額ヴィンテージTシャツが揃うお店です。正直見てるだけでテンションが上がるくらい珍しいものが揃ってます。値段は当然そこそこ高いので、お金を握りしめて行きましょう


⚪︎RIYAN

ここは高円寺の店舗なんですが、オーナーのアキトさんインスタフォロワー7.2万人。元々下北の古着店の店長さんで、その時代にリメイク商品を作っていてポップアップ的に販売。そこで顧客やファンを獲得して、満を持して高円寺に初店舗を構えるという、まさに古着ドリーム一直線の店舗さんです。ノンフィクション的テレビ目線で言うとトップランクに成功している若者という感じあり、是非取材してほしいですね。販売アイテムは硬派なアメリカンビンテージです。
https://www.instagram.com/akito__r723?igsh=MXUwOWR1enlzZGNhNQ==


⚪︎熱田屋

熱田屋さんも現代の古着屋さんの特徴とも言えるSNSをハックしている店舗で、TikTok8万フォロワーで海外で動画がバズったりしてます。
今と昔で違う部分はこのSNS活用どこまでできるのか的なもので勝ってる方達はお店も賑わってるような気がします。店長さんを若者というには失礼な年齢だと思いますが、下北を体現してる店舗さんですね。販売アイテムは音楽系アーティストの公式グッズの古着などなど面白いもの沢山あります。この辺りは店長さんの人柄が反映されてておもしろいですね。


⚪︎Cakaグループ

SNSハックしてる下北店舗といえばカカグループかとおもいます。インスタフォロワー脅威の12万人。古着屋のインスタのフォロワー数ではないですね。
店舗数も6〜7店舗あると思います。オーナーさん独自目線のヴィンテージからレギュラーまで、お店のコンセプトに合ったものを入れて紹介するスタイルで、インスタの商品紹介文がとてつもなく長いです。長いんですが説得力のある文面で、気になってないものが欲しくなる、インスタキャプション接客を築き上げた第一人者であり、様々音楽アーティストも衣装で着たりともはや古着屋の枠を飛び越えてるなと思うお店です。
もうすでにフリークスストアさんとコラボしてたり、オーナーさんは20代の若者というわけではないですが、下北を代表する新しい古着屋さんだと思います。


⚪︎kroneko

南口の少し離れた奥まったところにひっそり店舗構えるクロネコさん。脱サラしてオンライン古着屋から初めて下北に店舗を構えるまでに。
価格がそこまで高くなく、オーナーさんの優しい人柄がアイテムや価格に出ています。
脱サラして下北に古着屋出すくらい古着が好きということもあり、一点一点愛情あるなぁーと思います。店舗で作ってるリメイクも面白いもの沢山あります。


⚪︎mimic

出演してた宝さんのお店ですね。正直に番組見るまで知らず…行ったこともなく情報が手元にありません、PAYIDのアプリ入れればオンラインでも見れました。値段はそこそこにという感じです。
この辺りはオーナーさんのセンスを信じる方や下北の古着を何件でも回ってみたいという方は是非行くべきかと。


・実際に自分の知ってる店舗さんは大きい小さいに関わらずかなり成功しているんだろうなと思う店舗さんが下北には多いと思います。
見えない苦楽はあるものの、インバウンドや10代20代の客層は絶え間なく流入しているのが下北沢だと思います。

・番組途中のお客さんが来ない的な表現は、単純に夏が暑すぎたというところが大きい理由です。
猛暑の中、日中から下北を練り歩きたいひとはほぼいなくて、フリマなんかも真夏にやってましたからね。そりゃ人も少ないよとは思います。
なので古着ブームの陰りとかそういう話では全然ないと思います。

・一方で超高額ヴィンテージはもう限界を迎えてる感じはあります。流石に1着何百万というものは今後何年も続かないとは思います。
これが若い世代の古着屋に影響があるかというとそうではないように思います。
若い世代の方は年代という文脈だけで古着を扱っておらず、最近のものであってもお店のコンセプトと合えば古着として店頭に出しているからです。
ここがBoon世代との〝古着〟がなんたるかというところのギャップで、Boon世代の考える海外ハンドピック仕入れ至上主義的なもの(偏見です)は現世代には全くなく、リサイクルショップと何が違うのか?と考えてしまうところも〝古着〟として捉える、これが現代版の古着屋です。

・〝古着〟という概念自体が大きく変わったと思います。だからこそお店のコンセプトや人柄が問われたりするんだろうなと思います。古着好きからするともう下北は面白くないとか、オシャレな人がいないとか言われたりしますが、偏見でものを語るには難しいくらいに現場にはたくさんの古着屋さんがあり、是非とも現場に足を運んでほしいなと思います。
駅を中心に1キロ圏内に200店舗以上古着屋が存在するのは下北以外にどこにもありません。

自由な空気を感じに下北古着を掘りに出掛けましょうー!

※早速エルパソちひろさん放送終了後にインスタライブしてました。さすがです。
※トップ写真は古着フェスインスタより拝借
※書ききれないのでちょい足して書きます。
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