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【2022見舞金詐欺⁉】サギシのいきつけ|フリマで事故にあった話(3)完結

こんにちは。クマノブツコです。

嫌なことは引きずるのですが、すっかり時間が経ってしまって話を完結しないままでいることを忘れかけていました。
(ごめんなさい)

前回、いわれのない言い掛かりをつけられ
解決するとは思いませんでしたが事務局へ通報したところまでお話ししました。

前回のお話はこちら↓


当てにならない事務局だけど…

何か問題が起こった時、今ではネットで調べれば大体のことはわかります。
なので事務局へ通報しても意味のないことは分かっていました。

事務局へ通報しても
「内容の確認はしてもらえるが、当事者間で話し合いの上解決すること」
と言われるだけで解決に至りません。

ただ、私は

・当事者以外の第三者にも内容を知ってもらう
・問題が起こっていることの記録

として事務局へ通報することはしておいた方がいいと思いました。

問い合わせの結果の一部がこちら

お問い合わせの件について、弊社で確認いたしました。

このたびの状況について、お客様の心情は察するに余りあるばかりでございます。

取引でお困りの場合は、取引相手とお話し合いのうえ、解決していただくようお願いしており、お客様同士で今後のお取引について取り決めいただく必要がございます。

弊社にてお取引の是非を取り決めすることや、購入後のお取引について仲介差し上げることはできません。

せっかくお問い合わせいただいたところ恐縮ではございますが、引き続き取引相手と今後の対応についてお話し合いをお願い致します。


「PayPayフリマカスタマーサービス」からの返信の一部


なんらかのトラブルに巻き込まれたときは、とにかく当事者間だけでなく第三者に話をすること
これが解決の糸口とならなくても、記録として残すことや話が大きくなることで相手もどうにかしないといけないと思わせることができます。

実際、主人の家賃トラブルで追加家賃を請求されたときは、地元の弁護士議員さんに相談に行き(注1)、内容証明郵便で対応する内容を記載して送ることで解決しました。

注1)議員さんだったので、相談費用など掛からず安心でした。


また、言い掛かりをつけることで事務局から「見舞金」を請求するつもりだったかもしれないことについても

なお、このたびお客様とトラブルが生じている取引相手については、ガイドライン違反に該当するか担当部門で確認し、必要に応じて適切に対応いたします。※結果や詳細はご案内しておりません。

「PayPayフリマカスタマーサービス」からの返信の一部

結果まではわからないものの、必要に応じて内容を精査してくれると返信をもらいました。


フリマのアプリは削除

さて、間にも入ってくれないし、体調も悪い。
考え出したらそのことが気になって眠れもしない。

どうしようかと考え、「退会」することを考えたのですが、私の使っていたフリマはそういったものはありませんでした。

唯一の対処法は「アプリの削除」。

アプリを削除することで余計な通知は来なくなるものの、他のサービスも連携されているためすべてが削除されるわけではありませんでした。

そのため、商品の代金はアプリの削除をした後もサービス連携を解除していなかったため無事に入金されました。


これが詐欺ならどうやったのか【考察】

ここからは、ブツコの妄想でしかありません。

Ⅽさんの出品物にはほかに、

・ローヤルゼリーの空き瓶
・制服(未使用に近いって何?)

など、詐欺や規約に違反しそうなものもありました。

また、このフリマの特徴として

商品購入から2週間たった後、商品が発送されていなくても相手に代金が入金される

という不備も…

こちらK氏@外資系サラリーマンさんのノートに詳しく書いてあります↓

フリマは詐欺の温床になっているのがよくわかる。

純粋にフリマで取引をしたいと思っている人が、被害者になってしまうという結果が残念でなりません。


さて、今回のことが詐欺だったならどうしたのか?

当初のやり取り(注2)から考えて、本来商品が届くはずだった人は善意の第三者である可能性がとても低く、仲間かもしくは自分自身の別アカウントであったと仮定すると

1.商品Aの値下げ歓迎で見込み客を予想(値下げ金額は24時間だけ適応)
2.別の商品B(新品)を出品し、購入
3.商品Bを間違えて発送
4.受け取り連絡&評価後に間違えたことを伝える
5.事務局へ連絡して返送しないとという心理を植え付ける
6.商品Bを着払いで発送させる
7.商品Bが使用されている、傷がついているといちゃもんを付ける

ここまでが一連の方法だったのかなと。(あくまでも妄想)



注2)「間違えて送ったから、事務局に問い合わせ中」と連絡があった後、「使用しているのなら、新品で出品している値段で買い取ってくれ」というとメッセージが届いた。
新品購入者が商品を待っている時点で、この提案は普通に考えてありえない。



ただ、ブツコは着払いであれ何であれ
自分の情報を公開するのは相当リスクが高いと考え、確実にお金を取り返す方法として「再出品」という形をとりました。

この方法だと、商品が発送されて2週間後(15日経過)には代金を回収することができるので、万が一悪質な取引相手に出会った場合は一手段として使ってみてください。

注意したいのは、今回の「再出品」も個人あてに出品することは規約違反になるため、某フリマサイトにあるような「○○様専用」などの書き方はしないことをお勧めします。


そして何より、化粧品や電化製品などをフリマサイトで購入することは避けることが一番かなと思います。
フリマで転売ビジネスをしている人も多く、また純粋に不要だから売りたいよ、という人がたくさんいると思います。

そんな中でこういった悪質なことをする人もいるので、くれぐれも巻き込まれないように、勢いだけで買ったりしないでくださいね。

それではここでおしまい!

こんな嫌な出来事に合わないように
注意して楽しみましょう!


ブツコは、二度とフリマは使いません。。

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