パッケージシステムを導入する注意点
中小企業におけるパッケージシステム導入の落とし穴す。
中小企業が業務プロセスと生産性を改善するためにパッケージシステムを導入することを考慮することが重要であると言われています。しかし、システムが全く業務プロセスに合わない場合や、生産性が低下してしまう場合があります。ここでは、そのような事象が起こる6つの理由について説明します。
1. パッケージシステムの導入前の業務プロセスの分析不足
まず、導入前に業務プロセスの分析が不十分だった場合、パッケージシステムが本当に必要かどうかや導入効果が見込めるかどうかを適切に判断することができません。導入前の業務プロセスの分析が不十分だと、必要な機能が不足しているということもあります。
2. パッケージシステムの選定基準の明確化不足
パッケージシステムを選ぶトップの基準は再利用性資産です。しかし、品質確認な置、高効率的な開発環境、システムの運用保守コスト、不具合対応手順などといった選定基準の明確化がなければ、後々まで大きな問題を引き起こすことがあります。
3. 導入後のカスタマイズやトレーニングの不足
パッケージシステムを導入した後、業務に合わせたカスタマイズがなければ、生産性の低下を招きます。また、トレーニングが十分に行われなければ、システムを使えない従業員が出てきて、生産性も低下すると思われます。
4. 従業員の意識・スキルの不足
システム導入時に専門のコンサルタントに頼る分もあるが、元々社内にあるスキルが不足している場合、システムの活用に制限がかかります。システムだけが一生懸命に動く中、同時に人間にも努力を求められます。
5. 扱いにくいインターフェースや不要な機能の多さ
パッケージシステムには、機能が多く組み込まれているため、必要のない機能が多かったり、インターフェースが使いにくかったりすることがあります。これにより、従業員は不必要な機能を使ったり、本来の目的に反する操作を行ったり、時間を無駄にすることになります。
6. 導入前に業務改善が必要だったという認識の欠如
パッケージシステムは、その前提として業務改善が必要であるということをあらかじめ理解しておく必要があります。業務改善をしてから導入することで、本来的な効果が得られると言われます。
以上のように、中小企業でもパッケージシステムの導入には多くの問題があります。
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